スポンサーサイト


44時間。

----(ドラクエ9@NitendoDSの話題です。

発売日に購入して2週間。
プレイ時間44時間でやっとクリア。

090725_dq.jpg

改めて個人的に同作を評価。
・・・
ロト三部作の1・2・3
天空三部作の4・5・6
初PS、石版集めの7
初PS2、いきなり3Dの8
そして今回の9 ⇒ これが最低レベルの出来でした。





↓↓↓※以下ネタバレ含みます。↓↓↓


なんということかDQ9は完成度が低く、バランスが悪いゲームだった。
よい点といえば・・、Wi-Fi配信がクエストが1年間行えることくらいか・・・
クリア後のお楽しみ要素は、主に宝の地図、クエストだけど、・・・・うーん、
自分的にはいまひとつな感じでもうヤル気になれないかな。

ラスボスもそれほど強くなかったよ。
はっきりいって、後半ボス戦は単なるハメゲー。
アタッカーのテンションを上げていって、バイキルト&はやぶさ斬り、これで2000P弱。
ラスボスでさえHP4800くらいだから。順調にいけば10ターン以内で終了。
バトルマスターLv36で奇跡の剣装備でこんな感じですよ。

DQシリーズの転職では賢者がひとつも目標だけど、これもクソだった・・
DQ9では賢者になれるのが展開的に遅すぎるし、それほどメリットもないんだよな。
転職が前作より自由になったけど、これはこれでゲームをよりつまらなくしている。

そうそう、このゲームで一番強いモンスターはたぶんミミックだから。
それと一番必要なアイテムはせいすい(ステルスがない場合)だから。

はぁ( ´ー`)フゥー...
自分のプレイ状態以上である、いわゆる真エンディングみたいなものは存在しないらしい。
追加クエストとかで無理やり追加することもできそうだから怖かったりするけどね・・・

しかし・・・、史上最大の肩透かしだったな


