スポンサーサイト


ドラクエIXを10時間プレイした感想。

-----(NitendoDSの話題です。

タイトル : 『ドラゴンクエスト9』
開発元 : レベルファイブ、スクウェア・エニックス
販売元 : スクウェア・エニックス
発売日 : 2009年7月11日



・・・とりあえず、発売日夜に手にして、10時間ほどプレイしてみました。
うーん、あくまで個人的な所感ですが・・。ある意味新鮮だと思いましたよw

これが発売日を2回以上延期させていたり、直前になって仕様変更とも思える
ことを公式発表したり(Wi-Fiプレイ ⇒ 直接通信プレイ)、そんなことを考えずに
プレイしたならば、良きゲームソフトだと思ったかもしれない・・

某Amaz*n.comでもレビュー酷評とか気にしない方がよいですけど、
たぶん皆同じことを考えているんじゃないかな。。
ま、自分はとりあえずそれほど嫌悪感はないですけど・・。


プレイ記 :

090712_dq_dama.jpg
@ダーマの塔

今回のドラクエは職業がある、ということは転職があり、ダーマ神殿もあると。
(↑写真)よいことばだと思い、肝に銘じましたよ。実社会の自分もね。

ゲーム中では誰も転職せずにLV20手前くらいまできてます。
指定したつもりはなくても主人公は「旅芸人」だったみたい。ホイミも剣も使える。
転職の重要性をあまり感じないし、ゲーム進行にはほぼ影響ない気もするし。
そもそも仲間も自分で登録しないとずっと一人旅なような気もする。。
自由度が高い割に、イベント進行を重視したソフトだったりもする。
だったら、Wi-Fi通信で協力型イベントを作成すればいいのにそれはない。
ヘタにMMOを意識しすぎてるんかな。どうも全体バランスがヘタレな気が・・・。

ま、とりあえず、クリアするまで遣り込んでみよう!!
2周目から楽しいのかもしれないしさ♪♪

※つまらんかったらすぐ売っちゃうよw



