

ウミガメのスープ。

男はレストランに入ると、メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口すすると、彼は席を立ち、レストランから飛び出した。
そして、彼は崖から飛び降りてしまった。なぜだろう?

umigame_090606.jpg
*NitendoNS『スローンとマクヘールの謎の物語』(LEVEL5)より

公式ページ:(



-------
“会話感覚・推理ゲーム”といった広告で売り出した同作。
従来の謎ゲーとは違う感覚がある。・・面白いかどうかはその人次第。
自分的には、10問に1~2問は、ぞくっとするような感覚の問題はあるので
ま、そこそこ楽しめているかなと思う。

上記の「ウミガメのスープ」は真相を知ると、あまりに悲しく恐ろしいので
寝る前にプレイするのはお勧めできません・・・



DSのゲームといえば、うちの嫁。
最近DSの「ファイナルファンタジー」シリーズにハマってるらしく、昼・夜かまわず
質問やクレームが殺到する。
 「FF3は最後が長いどーなってるんだ、セーブポイントはないのか!!?」
 「ドラクエより判り難い・・」「マップが見難い・・」
 「カイナッツォが倒せない!!」
 「FF4のデカントの意味がわからなさすぎる!」
 「“れんぞくま”はどこにあるんだ!??」

・ ・ ・ ・
最初の内は丁寧に返答していたが、次第に面倒になってきた。
と同時に、「探究心の欠如」というゲーマー不向きな性格であることを実感した。
なのでこうアドバイスをしてやった。


「自分で考えろ!!」
※『MGS2』ソリッド・スネーク風


もちろん、このネタに対しても無反応であった・・(ry




