

人志松本が語る『黒田官兵衛』。

今週の『人志松本の○○な話』(フジTV系列)
松本の話がなかなか面白かった・・

話題 : 「すき」なもの⇒黒田官兵衛

iphone_090514_ 002

  黒田官兵衛は、豊臣秀吉の家臣としても有名な戦略家・武将。
  秀吉が3日間考えた策を一瞬で思いつく切れっぷり。超裏方。秀吉の出世も彼の腕。


iphone_090514_ 003

  織田信長が討たれた後に、慌てている秀吉に天下獲りを進言したのは、官兵衛らしい。
  その時の秀吉のセリフ「そんなもんかねぇ」。

  官兵衛のいうとおりに事を進めるだけで天下を獲った秀吉。さすがに怖くなり官兵衛を左遷。
  優秀すぎて、忠誠心を無下にされ出世できず。

  人並み以上の忠誠心に関わらず、結果的に評価されない官兵衛。
  大きく落胆する。以後十数年、戦場から離れることとなる。
  ・・・

  ・・・
  時は流れ、再度天下分け目の決戦となる。
  

iphone_090514_ 001

  「今や~!!!」
  ここのタイミングなら天下を獲ることができると最大の好機と確信。綿密に策を練った。
  ・・・・・が、しかし愚息(黒田長政)のおかげでその策もつぶれて。好機を逃す・・

  あまりにツイてない、この哀愁ただよう人物が好きだ by 人志松本

  ※記憶に沿った文章なので部分的に誤った箇所もあるかもしれないですが、
  大筋ではこんな感じのトークでした。



----------
さすがにまっちゃんは話すのがうまい。多少の脚色もあるかもしれないけど、
下手な教育番組よりよっぽど興味が沸いてきたよ。
人物の目のつけどころもさすがです。官兵衛はいいやつだと思った。
動画を保存したかったです。録画し忘れ。Youtubeで見れたけど、
PC保存しよう思ったときはすでに消去されていた。
上のキャプチャ画がiPhone上で保存した動画(※myVideosアプリ上で保存)。
PC保存している人がいたら教えてください~~。

しかしさ、運って何事にも大切な要素なんだね。


