

プロセス。

----(病気の記録です。
----(カテゴリー:depression(







@2009.03.14
朝9時
090314_aob.jpg

あれ()から2週間。
だいぶ人間らしい生活と正常な判断能力を取り戻しつつあり。
先生からこんなアドバイスあり。主に起床・就寝に関してだった。


 ・ 人間のからだは25時間周期なので、朝同じ時間に起きるのが辛いのは当然。
  ※リズムある生活しても起きる時間は1時間づつズレていく。
 ・ 朝を眠気を飛ばすためには太陽光を15分以上浴びること。
  ※メラトニン(眠気物質)の分泌の減少させるため
 ・ 朝起きた後に15時間後に眠くなる(メラトニン分泌)が正常な生活リズム。



生活リズムを整えると精神状態もよい方向に向かうらしく、これはいわゆる
「健全な魂は健全な肉体に宿る」に通ずるものなのかと思った・・

また、4月の出勤はおそらく可能との判断。復帰時のプレッシャはあるかと思うが
それは不可避なものなので、マイペースで乗り切るべしと。
自分は会社命令で自宅待機を半強制(無給)されたこともあるが、今回はそうはさせず
にするよう交渉してみよう。というか業務が原因で療養が必要になった状況であるため
復帰させずに自宅待機(無給)命令となった場合は、法廷で戦うことになるのかなと思う・・。
一応ではあるけど、社員という身分でいることがやっとメリットになる気がする(汗



*******************************(Result
処方:
 ・ デパス錠0.5mg(一日3回)※2回でもOK
 ・ マイスリー錠5mg(一日1回)

会計
診察料 : 1470円
お薬(別売): 950円

※傷病手当申請書類は月末に先生に書いていただくこととなりそうだ・・
次回通院:3月28日11:40
