

一年の終り。

2008年、そろそろ終りを感じる。


12.26でなんとか仕事納め。遂行中のプロジェクトも無事完了。
いわゆる火のついた現場であったが、これはいつものことなんでもう慣れた。
残業や休日出勤が多かったけど、それはそれでなかなか楽しかったと思う。
現場からの円満退場となり、来年からは新しい現場への旅立ち。
そういえば、うちの会社一応ボーナスが出た。
今年の夏は基本給×0.35だった()が、9月くらいからの世界的な経済恐慌となり
かなり期待できないはずだったが、なんとか捻出したらしい・・。(捻出なのか?)
で、肝心の内容ですが・・・



ボーナスの明細書、気になる点

【前回まで】
 ・ 基本給の何ヶ月分かの表示があった(例:前回は基本給×0.35ヶ月)
 ・ プラス/マイナスの評価があった(例:会社イベントに参加⇒プラス1ポイント)
【今回】
 ・ 何ヶ月分との表示は撤廃、金額のみの表示
 ・ 評価に関する表示は一切なし。±ゼロ?というか隠蔽?
 ・ 年末調整で返却金額も一緒に振り込まれたらしい・・

そして、いつもながら、ボーナス明細は必ず郵送で送られてきた。
毎月の給料明細は手渡しなのに、ボーナスだけは対面でのつっこみを極力避けてる感がある。
そして、結果的にボーナスの金額は夏とほぼ同額が自分のところにきた。
もちろん、液晶TVを買うこともできないような金額だけど・・。今時はこれでも喜べと??

結論 ⇒ この不景気でも一応ボーナス出ただけよしとする。
今年は自社待機ゼロでそこそこの金額で売られた身だけど、それほどの評価はなかった。
来年以降は、必要な経験と技術だけ得て、好機なれば会社を出る気満々です♪
年初からは自社待機となり、できるかぎり会社の金を食いつぶす。無理やり遠方に出向させ
ようとする動きもあるので、その際には徹底的に反抗していくつもり。そうはさせんよ!
いままでもこれからも侍ジャイアント的な精神で頑張っていく次第です。(内部破壊)


いつでも状況を楽しめ!
[Always happy!]

心に命じてます。名言だと思う。
