

~SAVE THE EARTH~

そんな時期がきました。
珍しく今期はTVドラマなるものを3つ見てました。


『流星の絆』
『サラリーマン金太郎』
『ブラッディ・マンディ』


サラ金以外は犯人や黒幕がいて、暴いていく推理的な要素が強いタイプ。
サラ金はサラリーマンもの(今回のはなかなか面白かった)
流星・・では、ハヤシライスが食べたくなった
ブラッディ・・では、UNIXコマンドやPhytonのスクリプトにシビれた。楽しめた。

終ってしまったら、・・・つまらないな。
そして最終回自体もつまらない。

これからは何を楽しみに生きていけばよいのだろうか・・
そうだ、ハヤシライスを研究しなきゃ(汗汗


//-----------------------------------------------
ハヤシライス※某Web上より抜粋

具材料(4-5人分):
牛ロース薄切り 300g
タマネギ 2個
ドミグラスソース(缶詰) 400g
赤ワイン 200CC
トマトケチャップ 大1
ウスターソース 大2
バター 大さじ2
塩・胡椒 少々 
砂糖 ひとつまみ
御飯 食べたいだけ

プロセス:
1.タマネギは薄切り、牛肉は一口大に切る(
2.フライパンにバター(半分)を溶かし、中火くらいで、肉の色が変わるまで手早く炒め塩胡椒したら、別の鍋に肉汁ごとあけておく
3.同じフライパンに残りのバターを溶かし、1のタマネギを入れて色が変わるまで炒める
4.牛肉を入れた鍋にタマネギを移し、赤ワインを入れ、汁気がなくなるまで煮詰める
5.赤ワインが煮詰まったら、ドミグラスソースを加え、沸騰してきたら、ウスターソース、ケチャップを加える
6.最後に、砂糖ひとつまみ、塩少々で味付ける
//-----------------------------------------------

アリアケ亭では、たしか水飴も入れてたような気が・・
ってかこんなの↓発売してんじゃないかよ。


081220_hayashi.jpg
