スポンサーサイト


苦情対応。

最近漫画喫茶にいくことが多い。

住んでいるとこから周囲5キロ以内には3店舗ある。
・・どの店も満足度はあまり高くないけど、ま、それなり。


最近よく行く某国道沿いの某店
jiku_080512.jpg
※↑イメージ図


とりあえず読みかけの『ごくせん』を読んでいた。
すると近くの席からバカオヤジの大声。・・・オヤジ→店員へのクレームだった。
以下やりとり


------------------------------------
オヤジ : ちょっとさ、このパソコン調子悪ーんだよ!
店員1 : どういうことですか?
オヤジ : インストールがうまくいかね。途中でとまっちまうんだ!使えない機械なんなら金かえせ!
店員1 : ちょっと待ってください!詳しいものに代わります。
(※違う店員がやってくる)
オヤジ : もう金かえせ!うまくいかないんだ! インストールが止まっちまうんだよ!
店員2 : どういうことですか?どういう風にうまくいかないのですか?
オヤジ : 時間が出るんだけど、3時間以上かかるらしいんだよ。
 仕方なく我慢して待ってたけど、その内表示自体が消えた。もう金返せ!!
(※途中店員2が話そうとしてもことばを遮り大声で叫ぶオヤジ)
店員2 : 少々お待ちください。
(※店員2は店長に連絡していろいろ確認した模様)
店員2 : 一度PCを再起動して試してください。それでもダメなら他の席で試してください。
オヤジ : よくわかんねぇんだよ。教えてくれ。あんたそこにいろ!
 ・・・
 ・・・(うまくいかなったため別PCで試した様子)
 ・・・(うまくいった様子)
 ・・・
 ・・・
店員2 : 先ほどは通信関係の状態によりダンロードがうまくいかなかったです。
 最初のPCではうまくいかなかったので、その分の料金はお戻しさせて頂きます。
オヤジ : あそ。この操作をいろいろやってみるから(ブツブツ・・)
オヤジ : (ブツブツブツ・・・)
------------------------------------

この時点で、さすがにオヤジも店員に文句いうのを辞めた。
ホントにいい迷惑だ。30分以上もデカイ声を出して周囲に迷惑をかけた。
漫画喫茶(ネット喫茶)で自分でソフトをインストールしようとしていること自体が自己責任だろ。
同店のPCの整備状態や通信環境は決してよいものではないが、それも認識できないレベル
なんだろうな、このオヤジ。どの時点で障害が発生しているのか考えもしない。
そればかりか、とにかく店員にPC操作サポートも強要する。近くにいて腹立たしかった。。
どんな顔か見てやろうと、部屋にいった。→思ったとおり、スーツ姿にチビ&バーコードな容姿。
とりあえず席のトビラにショルダーアタックをかましておいた。反応があったそのままトイレへ
連れて行ききっちり闘うつもりだったが、つまらん、無反応。




・・・しかし、あれだね。
漫喫の店員も楽じゃないんだね・・・

サポと変らんじゃ。(-ι-З)ナームー
