

「王冠」を考える。

先日実家に帰った時の話
親からひとつよい話(?)があった。

知り合いがクルマを乗り換えるので、今乗っているクルマを乗らないかとのこと。
その知り合いは、お金が少し余ってる人
そしてそのクルマとは・・


・・・

トヨタ・クラウン

・・・

・・・



cwn_080226.jpg
  (↑イメージ画)

・・・

----今ある情報--------------
車名:トヨタクラウン
年式:10年くらい前
色:黒
グレード:2.5Lで4WDらしい
走行:たったの50000km
値段:検付で50万円 → 検なしで10万にする予定もありだと。
オーナー:定年退職した紳士
他:TV付、内外装ともにバリきれい
オーナーはもっと高価なヤツを乗り換えらしい
----------------------------


ここから考えるに、たぶん10台目クラウン(S150系)。
グレードはたぶん、「ロイヤルエクストラFour 4WD」 (新車時価格:339万円)
たしかこの世代のものは電子制御ATで車体の割には低燃費だった気がした。
8~10Km/Lくらいだろうか。4WDだから7~9が妥当か・・。

高級者といえばFR。
FR、というか前輪舵&後輪駆動は動物的な操作性を生む
FFの方が高技術でローコストだが、操作感が貧しい。
4WDはハイコストで高技術だが操作感はさらにツマらん。だけど、二輪駆動の数倍は安定する。
高級セダンで4WDは悪くないと自分は思う。


・・・
・・ってかこれ買うの??オレ?

あーぁ、1BOX系だったら即決だったんだけどなぁ。
ランクルだったらなぁ・・
少し検討する期間があるが、たぶん乗らんだろうね。。

現愛車カローラワゴン(H.9)はまだまだ健在!?


