

セミナー課題(強制終了

--あらすじ()--
*07.05.03までの同カテゴリをご参照願います




Mission:自販機

もう疲れたのでヤメ。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

GWの残りはC#はヤメだヤメだ。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


一応妥協点を見つけそこまでのコーディングは済んだし。
(デバッグはまだこれからなんで・・(;・∀・)
ムリやりデータベースなしの仕様を作ったし。

vm_070504.jpg

いろいろデザインしたら、少し本物っぽくなったので
少しボカシ入れました・・(爆


(考え方)設計を少々。
-----------
[自販機をプログラムで実現する場合 C#]

【1】購買時の基本的手順を考える
①金額投入 →②ジュースを選ぶ
→③取り出す →④釣銭取る。
(③・④は順不同)、この4つがメインの筋になる。
この4つのメソッドを作る。しつこく実装。

【2】管理画面を作る
・ジュース在庫・釣銭を管理する
・本機に電源ボタンをつけ、OFF時に開門(Form.Widthを拡大)して
仮想的に管理できる画面を作成。

【3】例外動作に備える
・ジュース在庫・釣銭に伴う警告や動作制御
・メイン手順の管理するフラグを作り全体管理
-----------

簡単にかくと、こんな感じです。




よくわからんけど、適当にやっつけた。。
いろいろ調べたら、自販機って、結構王道みたいですね。PGの。
電卓や在庫管理がプログラムで実現できる人なら、そんなにむつかしくないと思うけど・・

もっと、簡単だけどしんどい課題とかってありそだけど・・
テキストエディタとか、FTPアップローダとか、スケジュール管理手帳とか・・・


ま、いいか。

自販機には4~5日くらい苦しめられたけど、おかげで自販機を観察する
クセもついてしまったよ。

やばいよ。やばすぎだ・・・・おれ.._no ;




