スポンサーサイト


・・職業訓練施設

8月22日----13:30 高崎市某所

yamana_01
今日も大分暑い(;´ρ`)
>※写真に写っているのは全くの他人です

一応必須っぽく言われているので訓練校を見学。
ここって毎週火曜日に見学会を行っているが、毎度毎度のことなので先方はすでに慣れている様子。「見学者」というかなり大きな看板が出ていた。。
看板を見ながらクルマを駐車。看板を見ながら建物の中へ。そして4Fへ・・。
うーん、20人強というところでしょうか。老若男女が混合・・
すでにコースをまとめた説明会なので仕方ないか・・
ちなみに自分はシャツ・ネクタイで行ったのだが、そんなカッコウをしてくるのは自分ひとりでした_| ̄|○


13:20より開始。セ*氏という人の話がはじまる。
説明は主にスライドで進行。正に概要のみを説明。その後に各コース別に講師が出てきたもう少し詳細に説明。そしてその後に各希望コース別に別れ、教室見学&質疑応答・・。
自分が希望(予定)するのは、マネジメ**情報システム科。
えぇっと、主にWebデータベース&プログラムミングらしい・・。質疑の時に講師が暇そうだったので少し聞いてみたw

自分「"掲示板・電子ショッピングの技術"ってありますが、これは言語は何ですか。Parl・PHPですか」
講師「JSP&サーブレットです」
自分「SQL技術等も学ぶようですが、OSはサーバ系ですか。」
講師「いいえ通常のWindowsです」

*とても物腰の柔らかい話方で好印象だった(タカ*シ氏)。はっきりして質問していた自分がクレーマのようだった・・。

・・・"掲示板=Parl"だと思っていた自分は素人なんだろう・・
""SQL=サーバ系OS"という発想もやはり素人なんだろう・・
ある意味訓練が必要なのはよくわかったかもしれない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
質疑の後はすぐに解散。ちらっと校内をみてみてすぐに帰った。。まぁこれ以上聞くことはないし~

yamana_02
そして現地を後にし、東方向にクルマを走らせた・・
(はぁ~家まで25km以上あるな・・)


---
帰宅途中に国道沿いに県内でも有名なパチ屋を発見。
もちろんスルーしたが今後スルーできるかどうかは疑問・・・
はてはてと。見学も終了したので申込書を書いてから明日職安へいって正式に申し込みを行おうかな・・
