

2012年5月の天体ショー。

2012.5.21

金環日食。


朝6時半くらいから、アパートの駐車場でひとり

パイプ椅子に座って、じっくり見てましたよ。。



20120521_b.jpg

・・7時20分くらいの写真。
ま、iPhoneだし、こんなもんでしょ。

20120521_a.jpg

アプリ上で写真。ARアプリって結構すごいなと思った。





天文観測を生業としていて、日々太陽を見続けて、ついにこの日がやってきた!

・・・という人にとっては世紀の一瞬だったかもしれない。


一般人にとっては、別に少しだけ稀な現象だったにすぎないかなと思った。

そんなに感動することのほどではなかったかなと。。



----


会社の同僚のY氏は、当日5時くらいに、日食メガネを探してコンビニをはしごしたらしい。

・・・結局売り切れだったらしい(汗;

でポテチの袋を重ねて自作したらしいw



結構、メガネなかった人もいるのではないでしょうか・・・・

2009年7月の皆既日食の時も直前まで騒いでなかった気がする。

世間とかメディアとかってそんなもんだから。。

しっかり自分で情報を得ておきたいとこだ。



そしてこれは覚えておきたい!!↓

2035年9月2日の皆既日食。

20120521_te.jpg


