

5月1日~秋葉原をさまよう。

ときおり、パーツ類を見るために秋葉原へ行くことがある。
・・が、この日は他の目的もあった。

実家のオヤジに頼まれた電子パーツを探すことであった。
秋葉原行くならついでに買ってこいくらいに頼まれたが、これが酷かった。

そもそも電子パーツには詳しくないんだよ(汗;




※このメモを手掛かりはこれだけ。
20年以上前のしかも生産台数の少ない無線機の部品。
(部品というか基盤の一部だよな・・・)

かくして、外神田1丁目を彷徨うことになった。





秋月電子
→ (店員)うちでは「取り扱い」ないです。
見たことないですね。

富士無線電機
→ (店員)うーん、昔あったんですけど、いま残骸だけあります。
(全然違う製品をもってくる担当)

ヒロセテクニカル
→ (店員)うちでは取り扱ってないですけど、
千石さんや鈴商さんで聞いてみるといいかもしれないですね。
違うパーツNoでの取り扱い等あるかもしませんし。

千石電商
→ (店員)取り扱ってないですね。

鈴商
→ (店員)ないですね。
過去に一度も取り扱ったことはないです。

マツルパーツ2号店
→ (店員)ないですね。
一応検索してみますね。・・・・やはりないです。

マツルパーツ館
→ (目視確認でなし、近くに店員はいないし)

ラジオセンター各店(線路ガード下)
→ (一同)うーん、扱ってないですねぇ。


※他複数店舗(名前覚えてないですわ)


・・・・


3時間ほど歩きまわったけど、結局見つからず。ガッカリ。
基本、店員はそれほど親切ではない。
しかも偉そうなんだよな。
ヒロセテクニカルの地下一階のオジさん以外は、カスでしたよ。

一見なんでもありそうな某店舗も偏った製品ラインナップであることがよくわかった。
あとは、それほど「なんでもあり」ではないこともわかった・・・。
無線機を取り扱っている専門店でも話を聞いてみたが、こんなピンポイントで部品を探す人
っていないらしく。。

どんだけマニアックなんだよ(汗;


・・・・






気をとりなおして、自分の見たい店へ。
店舗移動した「FreeT」や「ドスパラ」「クレバリー」、周囲のワゴン品をゆっくり見る。
※ちなみに「FreeT」の新しい場所は、前に「クレバリー・キーボード館」があった跡地です。

冷却系統のパーツが結構気になる !
ケースが気になる !!
SSDの値段が気になる !!!



ワゴン品が気になる !!!!




プライズもんが気になる !!!!!
なめこ栽培、いま人気のピーク☆)


ま、結果的には何もゲットすることなく終了。
十分な情報と活気で癒された気がしますわ(^^

・・・・

夜に、旧職場の友人と合流。ガンダムカフェへ(初。
なかなかよいとこですよ。
あまり並ばず入れたし、また行きたいな。

都会で働きはじめた氏の話を聞くこともできたし、十分な一日だった~~。











--------(後日談

・例の電子パーツは、ネット通販で取り寄せることにしました。
 値段(割高)や購入名義(法人)等の制限はあるが、仕方ないさ。

・あとは、とにかく足が痛いですね・・・・

・夏くらいにはまた行きたいと思います♪
