

ソーシャル・ネットワーク

110124_fb.jpg


「ソーシャル・ネットワーク」
話題の映画を観てきた。

とりあえず、寝れずに全部見ることができましたよ。
なんでもかんでも、たくさんのセリフを詰め込めばいいというわけではない。
が、そんなとこに味はあるのかなと思う。

「Apache」や「Wgetコマンド」、「アルゴリズム」とか。
いろんな単語を連発するが、そんなのみんな知らないし、そもそも「facebook」を
知らない人が大半じゃないですか!?

それを考慮したとしても十分魅力のある映画でしたけどね。

一番のポイントは、

あの『ゾンビランド』に出演していたジェシー・アイゼンバーグが主演だということ。


----

Webサービスとしてのfacebookはすごい、
なんといっても5億ユーザーだから!

Mixiが2000万ユーザーくらい(たぶん)
Twitterが1億4~5000万アカウント(たぶん)
それを考えると、その規模のすごさがわかる。

サーバーサイドの処理なんてもう想像もできない・・。負荷分散とか。

しかし、日本のユーザーは100万くらい。
しかも、自分の周囲だと数人・・。


いまのとこ、日本人にとっては、MixiやモバゲーやGREEの方がマッチしてるんだろう。
さすがは、ジャパン→ガラパゴス!!


