

オレと嫁とおとんとおかん(義父・義母)

なんとも苦しい出来事だ。



1週間前のこと。
ずさんな金銭管理を嫁に指摘し、それがトリガーとなり、結果、嫁が家出(別居?)した。

-----
元々生活の必要経費は夫のメインバンクから引き落とし、食費と雑費は妻が管理するというシステム。
夫のバンクからは食費の一部として妻に手渡しのお金もある。


※ポイント
1.夫のメインバンクからは月々の固定費(家賃・光熱費・車ローン等)がマイナスされる。
2.妻の手元はグレーゾーンが多い。(ってか自由に使える金、明らかに多い・・。つまりパチ
もちろん貯金も全然してないらしい。
------

先週の土曜日に2人の誕生日が近いので、少々高めのステーキを食べにいった。
自分運転、妻助手席⇒もちろんビール。フルコース食べきり! 
その後家に帰って21時すぎ、妻はひとりでパチ屋へ行くという。一応止めたが逆切れ(狂ってるわ)。
・・・こんなことが一度ではない。
・・そりゃ怒りますよね。
・・結局ギャンブラーの金銭感覚なんてこんなもんかよ。

で、口座を一元管理とし、明確会計にしようかと思ったら、揉めたと。

・・・
・・・


そして今日。
ま、仕方ないんで、向うの親と話ましたがね。
まずはご迷惑かけたことに対して頭下げなくてはならない。姓は我が家だから。

こちとらいろいろと想定した上で挑んだわけですよ。
 財産分与のことやら、妻のここ1年半のパチ回数の記録を根拠に、民事にしようかとも。
 あとは離婚したら、アパート引き払って、クルマも清算して、シゴトも辞めてしばらく
 ゆっくり放浪したいなとも考えてた。。
 そしてギークハウス(シェア)とかにも住んでみたいなとも想像していた。
 (もっとゆったりした時間と生活を求めているのかもしれない)

結果的には、向うの両親は離婚とか全くもってのほからしく、
うまく話し会い、仲良くやってくれ。という話でまとまってしまった。

自分が話しをぼやかすとこもあったけど、あまり掘り下げてはこなかった。
ま、娘のダメなところ(酒・バクチ)を知りたくないのだろう。
もしくは薄々気づいているのかもしれないな。



ま、課題は残したものの一応解決方向に向かったのかな。・・そう思いたいが・・。
35年以上も親元を出たことがない娘は、常識に欠け、管理能力は特に欠如しているという結論あり。
家出中年は間もなく帰ってくるだろうが、今までとはあまり変わらぬ日々だろう。
いや、少しは前進していると思いたい!!



以上、つぶやくには長い内容でしたm(__)m
