

【車的】大人の階段。

約一ヶ月前にやってきたマイカー20系ウィッシュ()。


1ヶ月弱にて一ヶ月点検をするためディーラーへ。
走行距離:1100km
特に問題はなく完了。
オイル交換をするかどうか質問されたが、当然交換。
(でも最近のエンジンは組立精度が高いため慣らし→オイル交換は不要という話もある)
(・・が自分的には、どうしても気になる。迷うならやっておけが信条)


この1ヶ月慣らし運転のため、レブリミットの半分を上限として運転をしていた。
※6400rpm→3000rpmを仮リミット
以下が一応想定している慣らしプラン。



#累積走行距離 #回転数リミット
~1000km 3000rpm  ※オイル交換
~1500km 4000rpm
~2000km 5000rpm
~2500km 5500rpm
~3000km 6000rpm  ※完了



やっとワンステップが終わったところ。
MTモード時のエンブレでの高回転が気になっていたため、MTモード未使用だったり
ECOモードで乗ってたりしたけど、今日から開放!!

点検後には、街中→高速→曲がり道を100kmくらい、MTモードで乗ってみる。
・・・思ったり軽いフィールで回る回る。。が、このモードだと平均燃費が8km/Lくらい。
通常時が12km/Lくらいなので、こりゃ違いすぎる。だが面白い♪

知り合いが乗ってる上のグレードのウィッシュでのスポーツモードはもっと激しいらしい。
ま、あまり実用的とはいえないとの話だった。
ということはパドルシフトもあまり使わないのかな。
ロールーフ系ミニバンは、見た目以上に走る。

ともあれ、とりあえずはじっくり育てていこう。
もってる性能をきっちり出し切って、それからイジっていこう(余裕があれば)。


