

ちょっと考えてみた・・。

とても社会人な話なんだけど、
皆さん最近会社はどうですか??

・・・

自分、はっきりいってすごく危機を感じます。
ソフトウェア(システム)業界は結構やばい(汗;
求人はめきめき減っており、単金(人身売買金額)もぐいぐい下がる。
しかも、自社ではRIA(Webリッチクライアント)に偏った開発が主になってきて
おり、すごーーーーく、心配なんのですよ。

なぜ業務システムを主にやっているのにRIAなんだろうか。
たぶん長い目でみた時には利益につながっているのは、自分でもわかる。
もしかしたらクラウド&Silverlightですべてが解決する時代がくるのかもしれない。
でも今すぐには・・・。ま、自分は経営者ではないので、必要以上には考えないけど。

当然ながら、自分の生活は自分で守るべきなんだよね。


・・・
そういえば、今日(日付的には昨日)、円が88円台になってしまった。
去年の86円台。近年では1995年の83円台が円高の記録。

95年のように輸出が強すぎて、結果円高になったのならいいが・・。
今回はアメリカ不況や中国バブル崩壊の影響で、ドル安=>円高、となったのが結果。
そんなとこにトヨタ・ショーーック!!

デフレだかなんだか知らんけど、もう全然シゴトがなくなってしまった。
なんともサバイバルな時代が来たもんだ。
就職氷河期出身の自分としてはサバイバルは全然OK!
今年の夏くらいには新品スーツ(イオン:7000円)で就活でも開始しようかな♪
