

ピェンロー。

----久々に料理ネタですよ。

ピェンロー、つまり白菜鍋。
中国(チワン族)発祥の鍋。
※中国料理は多種多様であり、これは中国南部の郷土料理らしい。

ちょっと友人間で話題になってたので、作ってみた。
ま、見よう見まねだけど・・。


100214_pnro.jpg

<手順>
 1.干椎茸と昆布で出しをとる。
 2.白菜1/2個(2人)、芯を細かく切り投入。
 3.20分煮込み
 4.豚バラ100gおよびマロニーちゃん(春雨の代用)を投入
 5.バラ切りした白菜の青い部分を鍋にフタするように投入。
 6.20分煮込み
 7.ごま油おたま一杯投入。
 8.少し煮込み、完了
  ※たべる人好みで塩・一味で味調整。



感想 : 
うーん、ヘルシーかつロープライス(#^.^#)

もっとしっかりダシはとるべきだったのかもしれない・・。
それと塩は鍋に入れて調整してもいいのかなと思った。
それと、禁断のチキンコンソメを入れれば万人好みに化けるとも思った(商用)。
ちょっと時間がかかるのが欠点。それ以外はよいことのみ。

またつくると思う。


・・・
なんか変なとこあったらアドバイスください~
