

南の国から②-旅行@201002

-----(前回のつづき)

2010.2.4

朝一から、カネオヘへ行く。
いわゆるアクティブ系ツアー。うちらはシーウォーカー(マスク被って海へ沈む)。
できればスキューバーをやりたかったが、事情がありコレになった。
防水のデジカメで撮影。ここの海は魚が全然逃げない。水深3~4Mくらい。
100204_05.jpg

空時間にシュノーケリングもやってみた。
ここで事件、同行人(妻)はカナヅチなのにシュノーケリングを開始。
潮に乗って沖に出たはいいが、基本泳げないので戻ってこれず。
一緒に海にいた女子学生たちに心配される状況。
・・・まじか!?結局自分が引っ張って泳いできた。すごく浪費した・・。
100204_06.jpg

・・
同日午後
ダイヤモンドヘッド登山のため、バスに乗る。
ハワイの道路は日本車が結構走っているが、基本フォードな感が強い。
マッチョなクルマが多い。
100204_04.jpg

登山開始場所。
100204_01.jpg

途中恐ろしく急な階段がある。
100204_03.jpg

約30分ほどで頂上到着。
意外にキツい道のりだった。一般的なお勧めスポットだけど、自分もそう思う。
手軽でかつ達成感あり。
100204_02.jpg

そういえば、頂上付近の途中休憩所でカップルを見かけた。
真剣な話をしている様子。
下山途中にも同場所で彼らを見かけたが、今度は女性が泣いていた。
薬指には大きな物体があった。どうやらプロポーズだったらしい・・。
「高い場所で落とした」ということか!?
・・・


おやすみなさい。

-----

2010.2.5~6

あっという間に最終日。朝一で空港に向かう。
↓はホテル近くのバス乗り場近く。
100205_03.jpg

空港内。
両替所近く。
100205_02.jpg

旅行にいく直前で、1ドル=90円
銀行で両替すると、1ドル=93円(手数料込み)
約1週間後のホノルル空港で両替すると、1ドル=125円(手数料+@)。
どう考えても暴利だろ。

円=ドルの交換には注意が必要。
海外でカードで買い物する時も同様。


・・
ホノルル空港 → 成田空港 → バス → 地元バスターミナル(6日17時)
100205_01.jpg

やっと帰ってきた。

しかしながら、帰りのデ○タ航空は、またもや激しい揺れだった。
今回もすごかった。周囲で嘔吐している人を3人ほど発見。機内から悲鳴も多数。
たぶん気流がよくないのだと思うけど、機内放送等でフォローしようともしない。
機内の放送していた『ハリー・ポッターと謎のプリンス』と音・映像、最悪だった。
この映画初めてみたのに・・。
はっきりいってデル○にはもう乗りたくないと思ってしまった・・。


------
旅行総括:
 ハワイはとてもよいところだった。また行きたい。
 今度はハワイ島に行って活火山でも見たいかな。
 あと、ダイヤモンドヘッドも逆方向から登ってみたい。


 しっかり働いてお金をためよう( ´ー`...

