

IME。

Input Method Editor

文字入力を補助するソフトウェア
Windows環境の日本語版ではMS-IMEとATOKがほとんど。まれに風。
MacOSだと「ことえり」(*元ネタが源氏物語というオシャレさ♪)

----

・・という背景があったところに、今年12月に
日本語入力」というフリーソフトが公開された。(

Googleという会社は20%ルールというものがあるらしく、
就業時間の20%を自分の興味あるプロジェクトに使ってよいと。
その時間をきっかけに開発したのがこのソフトだったらしいですよ。

実際使ってみると、まー、それなりに便利。っというか面白い。
小一時間ほど変換しまくってしまいましたよ。なんだか納得できない変換もあったり・・。
でも今では規定の言語に設定しちまってますw
beta版ですが興味ある方は是非ともお使いください。

091223_imeg.jpg


