2012年05月

2012年5月の天体ショー。

2012.5.21

金環日食。


朝6時半くらいから、アパートの駐車場でひとり

パイプ椅子に座って、じっくり見てましたよ。。



20120521_b.jpg

・・7時20分くらいの写真。
ま、iPhoneだし、こんなもんでしょ。

20120521_a.jpg

アプリ上で写真。ARアプリって結構すごいなと思った。





天文観測を生業としていて、日々太陽を見続けて、ついにこの日がやってきた!

・・・という人にとっては世紀の一瞬だったかもしれない。


一般人にとっては、別に少しだけ稀な現象だったにすぎないかなと思った。

そんなに感動することのほどではなかったかなと。。



----


会社の同僚のY氏は、当日5時くらいに、日食メガネを探してコンビニをはしごしたらしい。

・・・結局売り切れだったらしい(汗;

でポテチの袋を重ねて自作したらしいw



結構、メガネなかった人もいるのではないでしょうか・・・・

2009年7月の皆既日食の時も直前まで騒いでなかった気がする。

世間とかメディアとかってそんなもんだから。。

しっかり自分で情報を得ておきたいとこだ。



そしてこれは覚えておきたい!!↓

2035年9月2日の皆既日食。

20120521_te.jpg



G.W.のつめあと。

(まとめ所感)



G.W.明けの1週間は辛かった。身体がーー;


例の電子パーツは無事届きましたよ。

67F040
67F045

依頼主にも届けた。ミッションコンプリート!

教訓:こんな部品、店頭では売ってない。
(あきば電子パーツ通りで存在を知っている人すらいない)




----


年初から通院している歯科。

・左上の奥2番目 → 神経の手前、ギリギリ被せでOK
・右下の奥1番目 → 最悪。神経NG、金属だらけの歯で完了
・左上の前歯 → たぶんC1、削って埋めて完了

・・・残作業、5本らしい

(なんかガッカリしたよ)




----


G.W.は普通に生活してた。
旅行はなし。

昨日今日(土日)は、やはり普通に生活してた。
洗濯や掃除、料理でほぼ終わってしまったけど・・・

一応、同居人(妻)はいるが、ほぼ何もやらないし、パチと競艇のことばかり。
とりあえず、いろんなことを無視している。

普通に家族とか、妻子とか、いいなと思うけど。
仮面の家庭はいらないので、自分は長い旅に出たいと考える・・・。


昔からいろんなことがつまづく境遇なので、ま、こんなもんだろうと思う。
(そういう人は、実はソフトウェア開発が適職)


----


来月くらいにMACの新型が出る空気がある。
Pro.だかAirだかはわからんが、確実は何かはあるだろう・・。
(WWDC2012あるし)

iPadの7インチモデルの噂や、ノートPCのRetinaDisplayの噂とか
どっちもジョブズ的にはダメそうなもんばかりなんだけど。
大丈夫かい、アップル!?

いちおう、
Airを買いそうなんだけど、今少し待ってみる。



----

iPhoneの『パズル&ドラゴンズ』()というゲームにハマってたが、
途中から、うまいこと、お金を使わせるシステム設計になっているので無理やりアンインストールした。。

大した被害総額ではないが、だいぶ短時間で課金してたので、自分が怖くなった。
自分にとってはこういうタイプのゲームは敵だー!!
(ゲーム自体はよくできた面白いゲームですよ)




----



そうそう、

それと、会社辞めたいですわ。。

(5月病かも)

5月1日~秋葉原をさまよう。

ときおり、パーツ類を見るために秋葉原へ行くことがある。
・・が、この日は他の目的もあった。

実家のオヤジに頼まれた電子パーツを探すことであった。
秋葉原行くならついでに買ってこいくらいに頼まれたが、これが酷かった。

そもそも電子パーツには詳しくないんだよ(汗;




※このメモを手掛かりはこれだけ。
20年以上前のしかも生産台数の少ない無線機の部品。
(部品というか基盤の一部だよな・・・)

かくして、外神田1丁目を彷徨うことになった。





秋月電子
→ (店員)うちでは「取り扱い」ないです。
見たことないですね。

富士無線電機
→ (店員)うーん、昔あったんですけど、いま残骸だけあります。
(全然違う製品をもってくる担当)

ヒロセテクニカル
→ (店員)うちでは取り扱ってないですけど、
千石さんや鈴商さんで聞いてみるといいかもしれないですね。
違うパーツNoでの取り扱い等あるかもしませんし。

千石電商
→ (店員)取り扱ってないですね。

鈴商
→ (店員)ないですね。
過去に一度も取り扱ったことはないです。

マツルパーツ2号店
→ (店員)ないですね。
一応検索してみますね。・・・・やはりないです。

マツルパーツ館
→ (目視確認でなし、近くに店員はいないし)

ラジオセンター各店(線路ガード下)
→ (一同)うーん、扱ってないですねぇ。


※他複数店舗(名前覚えてないですわ)


・・・・


3時間ほど歩きまわったけど、結局見つからず。ガッカリ。
基本、店員はそれほど親切ではない。
しかも偉そうなんだよな。
ヒロセテクニカルの地下一階のオジさん以外は、カスでしたよ。

一見なんでもありそうな某店舗も偏った製品ラインナップであることがよくわかった。
あとは、それほど「なんでもあり」ではないこともわかった・・・。
無線機を取り扱っている専門店でも話を聞いてみたが、こんなピンポイントで部品を探す人
っていないらしく。。

どんだけマニアックなんだよ(汗;


・・・・






気をとりなおして、自分の見たい店へ。
店舗移動した「FreeT」や「ドスパラ」「クレバリー」、周囲のワゴン品をゆっくり見る。
※ちなみに「FreeT」の新しい場所は、前に「クレバリー・キーボード館」があった跡地です。

冷却系統のパーツが結構気になる !
ケースが気になる !!
SSDの値段が気になる !!!



ワゴン品が気になる !!!!




プライズもんが気になる !!!!!
なめこ栽培、いま人気のピーク☆)


ま、結果的には何もゲットすることなく終了。
十分な情報と活気で癒された気がしますわ(^^

・・・・

夜に、旧職場の友人と合流。ガンダムカフェへ(初。
なかなかよいとこですよ。
あまり並ばず入れたし、また行きたいな。

都会で働きはじめた氏の話を聞くこともできたし、十分な一日だった~~。











--------(後日談

・例の電子パーツは、ネット通販で取り寄せることにしました。
 値段(割高)や購入名義(法人)等の制限はあるが、仕方ないさ。

・あとは、とにかく足が痛いですね・・・・

・夏くらいにはまた行きたいと思います♪

ごく身近な話。

ごく身近なところでこんなうまい話がある。


 ・ アルバイト的な小遣い稼ぎをしないか?
 ・ 努力次第ではどんな夢も実現できるんだ。
 ・ 一緒に幸福になりましょう。
 ・ とても簡単なことなんだよ、必要なのはきっかけさ。
 ・ ま、とにかく話だけでも聞いておくれよ(ハート。


ま、よくある話で例のあれですね。
自分自身は過去に3度ほどアタックされたことあります。
自分の身近でも5~6度は話として聞いたことがありますよ。
いわゆる、マルチ商法
※連鎖販売取引、ネットワークビジネス、MLMとか呼ぶひとはいる。

自分の認識では、
「製品販売の流通過程である、卸し(仮想)をどんどん増やしていく」イメージ。


100%否定できるようなものではないのはわかりますよ(汗;
一応合法ではあるので、訴えることはできないのです。
でも実際、自分が真剣にそのビジネスで成功できるか考えてみると、
・・・・どれだけ成功確率が低いかはわかるはずですよ。



+++++ シュミレーション +++++
一人あたりのノルマ額と子の数、親へのバックマージンを計算すると・・・。
各々自分の製品販売ノルマが2万円/月。親へのバックが10%だと考えると、
4~5世代で親は喰っていけるだけの生活ができるかもしれない・・(明るい光)

+++++ 懸念点 +++++
お、しかし子5人も持てるのか?安定して支払があるのか?
孫や曾孫も信頼できるのだろうか?
世代が増えれば増えるほどに仲介が増えるような製品を誰が信用するのか?
どっかで誰かが法に触れることはしてないだろうか?反乱はないのか!!?

+++++ おおきな問題 +++++
この商売でこけた人たちには何が残るのか?
少なくとも人脈は腐るだろうし、貯金もなくなってしまうだろう。精神的にも半壊する。
特に技術を習得できるわけでもなさそうだ。



がっちり考えれば考えるほどに、答えはNoに近づくので、正面から断れる。
「わたしにとっては何ひとつメリットのないビジネスですね」と。
