2012年01月

スマートフォン効果。

スマートフォン効果で、
去年秋以降くらいから非常にシゴト(ソフトウェア系)が忙しくなった。



よいことか?悪いことか?

 → 嫌だ!



想定以上に実装に手間がかかるし、お金もそれほどもらえない。。
納期だけは短い。テストがめんどくさい。


一見、潤っているように見えるスマートフォン市場。
儲かっているのはハードウェア提供元くらいじゃないか?

流れに乗ってアプリ開発とか始めると、たぶん破綻するよ。





・・・・

あ、デスフラグ立ったねw


自分破綻しそうだよww

Androidと私の2週間。

20120109_so02c.jpg

Xperia acro SO-02C(※docomo)
Android 2.3
解像度:480×854



シゴトの都合もあり、Android端末を2週間それなりにイジってみた。
※iPhoneは約3年つかってます。


以下感想~。



----(アプリに関して

 DropBoxやEvernote、
 Twitter、Mixi、Facebook、radiko、
 Youtube、Map、等。
 このあたりのアプリはそれなり。

 2chは2chMate、スケジュールはジョルテ。
 プレイヤーはMXプレイヤー
 このあたりはiPhoneより若干劣る感がある。

 ファイラーはたくさんあり、アストロとか。
 タスクキラーも普通にあるのは嬉しい。
 CPUMonitarMiniもCPU使用率が常時見れて便利。
 このあたりはiPhoneより優れている。


----(OSに関して

 ホーム画面やウィジェットの使い勝手はすばらしい。
 ランチャーを作成できるところもよい。
 意外とアプリ間の移動が優れている。
 バックキーとかすごい機能だなと思う。

 各機種により依存している部分が多いので、
 OSを語るのは難しいとは思う。

 全体的に描画がワンテンポ遅れるのは端末のせいか?


----(端末に関して
 
 ワンセグあり、おサイフあり、赤外線あり。
 FMあり。SDカードOK。

 acroって、GALAXY SⅡと並んでかなり世に出回っている。
 なんというか、使っていていいなと感じる部分が多々ある。
 たぶん満足度高いと思う。
 画面解像度は広くないけど、困らないと思う。
 バッテリー持ちも悪くない。
 ※バックグラウンド処理を管理しないと激しく減る。





結論:iPhoneとAndroidは一長一短。
どっちが優れているとかは言えないかなと思う。
・・・すごく勢いで進化しているな、Android。
開発側視点で考えてもいい面が多いし。
OSのVer.の愛称もおいしそうだしw
たぶんメジャーアップデート2~3回でさらに飛躍的に進化するかもしれないし。

正直、acro ほしくなった。。

2012年開始。そして思うこと。


---(いつの間にか、短文しか書けなくなった人のつぶやき・・



・年始のシゴトは辛いよ。年末も辛いけど。
 辛い状態は年を越しているんだよ~~。
 切り替えがヘタなだけでもあるんだよね。。


・歯が痛いよ。緊急診察してもらったけど、かなり進行してるらしく
 神経あぼーんらしい。いまんとこ暫定的にセメントしてあるよw


・年賀状とメールでのあいさつきたよ。
 「生まれました」的なのはちょっと痛い。
 最近の人って、出産予定→結婚準備、な人が多いのは世の中の風潮?


・それと、紙の文化がだるいので、自分的に年賀状は数枚としました。
 どんどん減らしていきますよー。
 日本Y便には悪いが、年賀状を全面廃止願う☆ 


・お正月に親戚の家とかにいったら、とにかく大量飲食をすすめられたよ。
 どうもそれが礼儀だと思っているらしい感はある。
 自分は、小食で酒もダメなんで、そんなに楽しくお付き合いできないのが寂しいけど。
 どうでしょう?一緒に人生ゲームでもやりませんか(提案。


・年末年始はAKBファン的にはいいことばかりだよ。
 レコ大に紅白。そしてサッシーのドラマ&ソロデビュー。まゆゆのドラマもあるし。
 明らかにいまがピークじゃないかー!!


・毎日の風呂洗いと、週数回の灯油チェック&買い出しが、最近寒くて辛い・・。
 同居人に少しは手伝ってほしいといったが、「わたしは使わないから」だと。
 たしかに自分から積極的には使わないが、恩恵にあずかっているだろうに。
 口だけな温室育ちは使いもんにならんわ!


・iPhoneのアプリ(ゲーム)で激しく面白いものが数タイトルあるため、
 最近目の疲労が激しい。依存しすぎている自分が怖い・・・・・(;´Д`A ```
 なめこ栽培は、あと少しでコンプリートします~~


・あと、またバイク欲しくなってきたよ。
 SR500かハーレー883がいいかな~~(お金がないよね。

