2011年07月

落ちる話。

110730.png


落語になんとなくハマってる。


元々、ひながた(?)が存在していて、それに対してアレンジする。
こんなスタンスに受け取った。


・・が、一番楽しい点は、話す人のリズムや声であると思う。
だから音楽の代わりに聴くことが多くなった。

そういえば、以前に「タイガー&ドラゴン」ってドラマがあって
あれの影響もあったのかもしれない。



何点かしぼり繰り返し聴き続けるスタンスなんで、
それもマッチしたのかもしれない。




ってか年のせい??

『不幸』申請。

以下の理由で不幸であることを申請します。


・ 寝不足がつづいており、頭が痛い
・ 同居人(妻)がパチンコばかりしている
・ パチンコが出ると家事ゼロ。パチンコが出ないと不機嫌
・ バケツリレーのごとく次から次へとシゴトが、ひっぱく
・ 自分は誰にもリレーを渡せない → そっか、ラストか!
・ 残業して帰ってきて、料理して洗濯して布団しいて風呂入れる
・ 精神的にビジーだと意外と寝つけない。また寝不足
・ Twitterばかりやってたが、やりすぎてアカウント凍結
・ そういえば、Youtu6eは過去3回アカウント停止になった
・ ガリガリ君の梨味が出荷停止



110726_gari.jpg



夜な夜な。

動画をこそこそ見てる。
ま、気の向くままキーワードがヒットするまま・・。


---

CB400の加速はクラスを超える

西部警察の音楽は盛り上がる。
インテRの加速感は盛り上がる。


HOTEI vs CHAR STEREOCASTER

布袋とcharのセッション。
ギター競演にとてもひかれる。



歌丸 お化け長屋

最近マイブーム、落語。
聞き易いので歌丸師匠が好きですよ。


落語絵本「じゅげむ」

有名な落語。
元落研の同僚が語った落語。
なんだか落ち着く。


コクリコ坂から(Cover)


おやすみなさいzzz

獣。

写真 11-07-24 午後5 17 36

発売されたばかりMacが気になって
近所のPCショップをチェック。

ありました、新型Mac Book Air。


いろいろと、いじくりまわした。
うーん、仮想モニタをつくりそれぞれアプリを立ち上げて、アクティビティモニタでチェック。
Mission Controlでスワイプで画面を高速で遷移させたり。

Safariで画面の拡大を楽しんだり。
Lionから画面の拡大が自由になったので、Winユーザーも使いやすいと思う。

Launchpadはあまり意味は感じないけど、iPadユーザーはぐっとくるはず。

あとは、Xcodeをいじりたかったけど、さすがに店PCにはない。
できればBootCampでWindows7もうごかしてみたい。


---
→ Mac Book Air 1600/11.6 MC968J/A
1.6GHzデュアルコアIntel Core i5
SSD 64GM
メモリ 2GB
Intel HD Graphics 3000プロセッサ

最廉価モデル 848,00円
※USキーボードがよいのでアップルストア購入(予定)
---


・・・なんだ、このスペックで十分じゃないか!!

おそらく、メモリは2GBでは足りてないとは思うが、
スワップしても高速SSDなので意識するレベルではない。

あとはMacOSが得意なGUIでスムーズさをアピールする、
・・・といった仕掛けがトリックな気がします。

タッチパッド上のアクションやキーボードショートカットの操作も
ユーザーにとっては絶妙なシンクロ感だ。
つまり使えば使うほどに、思ったことがスムーズにできるようになる。
・・・これは練りに練った結果だと思う。



こりゃ、魅せられるな。






-----
ちなみに、最近のお店(デンキ屋、PCショップ)の一般客の動きをみてると、

スマートフォン > iPad >>> Mac >> Win >>> iPad以外のタブレット
こんな気がする。

iPadの支持層はかなり広い。
これが時代の流れなのだろうか・・・。


たしかにiPadはすばらしいが・・・・(続く)。

ネコ科。


 チーター
  ↓
 ピューマ
  ↓
 ジャガー
  ↓
 パンサー
  ↓
 タイガー
  ↓
 レパード
  ↓
 スノーレパード
  ↓
 ???



???は、「ライオン(Lion)」。MacOSXの10.0~10.7までの愛称です。
いよいよ、7月14日(予定)発売。同時に新MacBookAirもあるかも・・。
ま、何というもいえずに楽しみな週かなと。
ふと購入してしまう事故も想定できているし、ね!!

しかしながら、百獣の王が出てきたということは、OSXも最後ってことですか?
ネコ科である理由も知らんですけどね。現行の10.6は、なかなかの一体感です。


20110712_lion.jpg

手荷物。

荷物リスト
※最低限



*************************

・ iPhone と 充電器
・ コンタクトとメガネ
・ 文庫本一冊
・ 薬(鎮痛剤、胃薬、眠剤)
・ 着替え(宿泊分の下着)
・ お財布

*************************



これだけあれば、どこいっても大丈夫。
何泊でもOKなことがわかった。
さらにPCを加えたら、引っ越しも完了らしい。


そうそう、最近、近藤麻理恵さんの本を読み始めた。
電子書籍なんだけど、動画つきで結構面白い。
3割くらい読んだ感想 → まだまだ捨てれるな。


シンプルなことのメリットは大きい・・。



では、家出いってきますー!

気づいたら7月。

ブログ、結構放置してた。

・・・・・
気づいたら7月ですよ。
ネタも時間もないので、適当に更新です。



6月下旬から異常に暑い。熱い。
もちろん、(節電はせずに)エアコンは思いのまま使うつもり。
今年って基本いろんなことがだめな年ですよ。

 1つ、震災とかあった。
 2つ、生活リズム乱れまくり(計画停電とか)
 3つ、シゴト全然なく残業全然なく、収入が急下降気味。
 4つ、異常な暑さもあってか、なぜか支出が増えている。

お金持ちになる気がまったくないが、あまりに貧乏でも困る。
結構ピンチですよね(汗;



そうそれと、最近わけあって
MacやXcodeを触ってるのですが、結構気に入った。
Macは使いやすくはないが、見た目の奇麗さと、一貫した頑固さをもっている。
えてして「Mac愛用者は窓ラーを見下してる」がそれも一理あると思った。
OSアップデートしてる時やデフラグやウィルススキャンをしているとき、
窓ラーを時に気の毒に思う。両刀なら溜息ついてますよ。



・・・
あぁ、早く寝なければ・・・。



「あー、忙し、あー、忙し・・」とずっと言ってる人が、ときどきいるけど、
あれって一種の病気だと思う。間違いない。
自分もそうなることあるからわかる。そう、こころの病ね♪




。寝よっと。



