2011年04月

GW@2011

ゴールデンウィーク。


本日4月29日から10連休。


5月1日以降 ~ 予定なし !!



・・・

混雑する場所はイヤなので、家でじっとしているのがよいのか・・。
夜間に移動してどっかに出掛けるのがよいのか・・。


相変わらず「パチ中心生活」をしている妻とは、
連休中は別生活することになったので、自由~~


しかしながら、どことなく旅に出る気になれなのは、
地震や原発被害が及ぼす「こころの病」なのか。
5月病の前兆なのか・・。



ひとまず、今夜は焼き肉行ってきます!!

傷がなおらない。

110423_01.jpg

左足のスネに、マメができて潰れた。
あまりにやばいので、モザイク↑・・。

(たぶん原因は、キツイ靴下のせい??)


消毒液 + ガーゼ で様子見した。
「かさぶた(痂皮)」ができたけど、できた「かさぶた」が固くて痛い。
おそくら周りの皮膚に対して、できた「かさぶた」が立派すぎるんだ。

ジーンズに引っかかった「かさぶた」が半剥がれで痛いので、
病むを得ず、カッターで除去。
ふりだしに戻る。


数日後に今度は少し小さめの「かさぶた」ができた。

さらに数日後に、固くなって痛くなった。そして剥がれる。
組織液がしたたる。痛い。
また、ふりだしにもどった。


・・・
いっこうに治療がすすまないので、考えた。
そもそも「かさぶた」は必要なのか?
原理としては、必要ではあるらしい。

ただし、別の手段もあるみたい。
キズパワーパッドという製品を使用すると「かさぶた」をつくらずに
修復することができるらしい。
※近年よくいわれる湿潤被覆法。

110423_02.jpg

ということで、買ってきた。
・・6枚入りで650円とは恐れ入る。
モイストヒーリングか。


とりあえず、貼りました!!
→いまこの時点。



これで良くならなかったら外科医に行かなきゃかな。
かっこ悪っ。



*** メモ ***
・傷口を乾燥させる→「かさぶた」ができる。
・「かさぶた」は止血&殺菌防止という身体デフォルトの機能。
・「かさぶた」が出来た状態では、消毒とバンドエイドはいらない。
・「かさぶた」は高性能だが、デメリットもある。
・「かさぶた」をつくらずに傷を治す方法もある。(ギズパワーパッド等を使用)
・小さな傷でも通院・治療はできるだけ行うべし(医学的見解)。


-- 追記@2011.5.8
あれから約2週間経過、
3~4日おきにキズパワーパッドは交換。
上記症状から約10日でキズパワーパッドは不要な状態まで回復。
肌に紫の痕は残ってるが、傷から液体がでる状態は改善した。
これからはこの方法で対処するようにすべし。


最近、なんだか・・。


最近、非常に忙しい。



シゴトも生活も・・。



それでも毎日4~5時間くらいは寝てるけど、全然足りない。


ゆっくり文章書く暇もない。(こりゃ言い訳か。
つぶやき系サービスの方はそこそこやってるし。
そういえば、某SNSのFlashゲームもやってるし。


まとまった文を書けなくなるというデメリットもあり、
要約するクセがつくというメリットもあり。
Twitterは強い。


そういえば、震災より1ヶ月が経過した。
停電もなくなった。納豆やヨーグルトも買えるようになった。
ガソリンももう並ばない。
雑誌やTVは相変わらず、原発を話題にしている。
興味深いことは多いが、負の要素が多すぎて疲れる。




・・
そう、すごーく疲れている気がする。
何が足りないのだろうか。
食事か、睡眠か、娯楽か、幸せか。

GWは10連休確定なので、ゆっくり旅に出もでるか。

・・


とりあえず、明日もシゴトだから寝るか。。


いまこそ唄え。



昔懐かし、中学生時代にきいた曲。
今も変わらず唄い続けるヒロトはすごい。


----

原子炉での休止実験中に...
制御不能 → メルトダウン → 爆発 、という悪夢のような事故。
※政府の発表だと当日の死人は33人だけど、実際は3000人が
即死だったらしい。(どこの政府もそんなもんなんか)


福島原発の事故の話をきいた時は、「チェルノブイリほど酷くないな」と思った。
「福井のもんじゅよりマシなんだろ」とかも思った。


・・・
なんだか、まだ全部わかってないけど、
思った以上に被害が大きいことに気付き始めた。

もしかして、我が国の政府もそんな感覚なんだろうか・・。
自分はむしろ、福島にいきたい!!

4月になった。

気が付けば、もう4月。


ちょうどシゴトが忙しくて、生活もいろいろ面倒が多く、
精神的にも弱っていた。(いまでも弱ってるかな。)

このブログは自分が元気で生きていることの情報発信でもあるので、
もっと頻繁に更新せねば(汗;





最近:

【悪かったこと】
・地震が非常に多くて、不安。
・水・納豆・ヨーグルト、といつものが買えなくなった(困。
・ガソリン・灯油が全然買えなくなった。
・シゴトが変に忙しくなった。
・滅入ることが非常に多い。
・放射濃度がアップした。

【よかったこと】
・雑誌(ジャンプ・サンデー・マガジン・アスキー)がWeb上で無料で読めた。
・震災ショックで、いろんなものごとの大切さに気付けた。。
・一時期ではあるが、計画停電で静かな時間をすごくことができた。
・無駄な灯りが消え始めて、街が静かになった。
・原発の知識が深まった。




自分を含めて、日本中が、いろんなことを気づいたんじゃないかと思う。
・・ダメだこりゃ、と。

あんまり関係ないが、
たしか「ドラえもん」って動力源は原子炉だよね??



寝ますzzz
