2011年01月

さようならBフレッツ。

(------インターネット回線の話です。


先日、Bフレッツを解約すべく電話をした。

-----

自分: すべて解約お願いします。

電話サポートの人(以下サポ): いろいろ手続きあります。

自分: なんでしょう。

サポ: まずはお名前と電話番号・・(略)。解約される理由は何でしょう?

自分: 不要だからです。

サポ: では工事の受付をいたします。

自分: 工事ですか?ただ外すだけでじゃないですか?

サポ: ご自身での取り外しは不可です。最悪失明等の危険性もあります。

サポ: 必ずこちらで立会が必要ですし、光ケーブルの回収も必要となります。

自分: どうしてもダメですか?

サポ: はい。そのようになっております。

自分: 一度考えます。(※電話切断)

-----

数時間後にもう一度電話し、他のサポートの人と話し相談したがやはり同じことだった。
仕方ないので工事をよやく。

>>工事当日

(ピンポーン)「ごめんください」

工事の人がやってきた。

「失礼します」

工事の人は、光ケーブルをニッパーで切断し、内側に残りを突っ込んだ。

「はい、終了です」

自分「ニッパーでカットするだけでオッケなんですか?ケーブルの回収はやらないのですか?」

工事の人「大丈夫ですよ。これで完了です!!(笑顔)」

自分「お世話さまです!(笑顔)」

・・・


あぁ、解約してよかった♪♪

どこもそうなのかもしれないが、適当な人が多いんだなと思った。
決まったことしか言えない電話対応ならば、人間である必要はないんじゃない。




※使用前


※使用後


※使用後(WiMAXに変更しただけ)


http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/01/30 15:36:29
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.3M(5,263,523bps)
上り速度 :1.6M(1,643,423bps)


維持費を考えるとこれで十分!

ソーシャル・ネットワーク

110124_fb.jpg


「ソーシャル・ネットワーク」
話題の映画を観てきた。

とりあえず、寝れずに全部見ることができましたよ。
なんでもかんでも、たくさんのセリフを詰め込めばいいというわけではない。
が、そんなとこに味はあるのかなと思う。

「Apache」や「Wgetコマンド」、「アルゴリズム」とか。
いろんな単語を連発するが、そんなのみんな知らないし、そもそも「facebook」を
知らない人が大半じゃないですか!?

それを考慮したとしても十分魅力のある映画でしたけどね。

一番のポイントは、

あの『ゾンビランド』に出演していたジェシー・アイゼンバーグが主演だということ。


----

Webサービスとしてのfacebookはすごい、
なんといっても5億ユーザーだから!

Mixiが2000万ユーザーくらい(たぶん)
Twitterが1億4~5000万アカウント(たぶん)
それを考えると、その規模のすごさがわかる。

サーバーサイドの処理なんてもう想像もできない・・。負荷分散とか。

しかし、日本のユーザーは100万くらい。
しかも、自分の周囲だと数人・・。


いまのとこ、日本人にとっては、MixiやモバゲーやGREEの方がマッチしてるんだろう。
さすがは、ジャパン→ガラパゴス!!


雪道をどう走るのか。

----(クルマのお話です。



クルマに乗っている人は皆どう考えているのだろうか。
雪に関して。


1.冬場はスタッドレスタイヤに交換する。
2.緊急用としてタイヤチェーンを持つべし。普段はノーマル。
3.降らないからオールノーマル!夏タイヤでOK。


答えとしては、環境次第。
3の考えはやばい。世間知らずだなと。2は一般的にあってほしい姿勢。
1が一番堅牢な考え方だ。金銭的な制限がなければこれが一番よいと思う。


----


今回、自分はチェーンを買った。もちろんスタッドレスを買う金はない。
ま、それほど雪山頻繁ではないし、なんとかなるか~、くらいの考えで。
タイヤチェーンは結構いろんなタイプがある。

1.昔ながらの鉄チェーン → ラダータイプ(はしご型)
  ¥5000くらい
2.ちょっと最近の鉄チェーン → 亀甲タイプ(マジで亀甲しばり)
  ¥8000~10000くらい
3.非金属チェーン → ゴムのバンドでところどころに鉄がある。
  ¥15000~25000くらい
4.スノーソックス → タイヤに布のようなものを被せる。靴下。
  ¥12000くらい

↓ ↓ ↓
なぜか2をチョイスした。
ジャッキアップ不要で、男らしい鉄、そしてグリップが期待できる亀甲!
お値段も手ごろ。
しかーし、箱あけてびっくし!

110117_chain.jpg

絡んでるっ。

ここまでくるとわけわからんので、実家にヘルプした。
チェーン歴40年のオヤジとチェーン歴10年の弟。スタッドレス10年の自分。orz_

2つ分のチェーンが絡みに絡みあい。外すのに30分かかった・・。
そしていざとりつけ、なんだかサイズが足りない。亀甲の組み合わせが若干おかしい気もする。
カラフルなフックが使われているが全然目安がわからない・・。

そして、一応はめてみた。→やっぱりしっくりこない。
オヤジ曰く、ラダー型だともう少し簡単だけど、使い辛いことには変わらない。
ゴムネットだと、ジャッキアップor移動が必要だけど、すんなり装着できる。
走り心地や能力を考慮してもゴムネットがよろしいのではないか、と。お値段は高いが・・。


110117_tire.jpg

・・結局。鉄チェーンは店にクレームを入れて、製品を交換した。
「若干サイズが違う」「ケースの中の絡まりが酷く、収納の時点で信用できない」と訴えてやった。
差額を払ってゴムネットの「コマンダー2」に交換してもらった。

ゴムネット型であれば、昔数回取り扱ったことあるので、たぶん大丈夫であろうと思う。
ま、また時間みてちょっと取り付け練習は行う予定だけど。



皆がチェーン取り付けを嫌がる理由がちょっとわかったきがする。
こんなかんなで雪道に対して備えを行ってると、やはりゲレンデに行きたくなるなぁ。
1度くらいいっちゃおうかな

HELLO→WORK!!

----(求職の話です。



少しづつ求職活動を始めてる。
まだ、Web上でいろいろと見てるだけだが・・。

現職の延長線(システムエンジニア・プログラマ)で探してもよいのだが、
業界的に異常に苦しいのはよくわかったので、他業種も視野にいれつつ。
まずは、現在の市場を調査。


110109_hw.jpg


ま、最低条件だけ入れて検索。すべての業種を見る。
100件超の求人がヒット。

介護系・営業系・販売系がほとんど。あとは専門職が少しづつ。
お給料は10万円半ば~30万半ばまでの幅がる。
「転職をすると給料は下がる」という話を「エンゼルバンク」で読んだことあるが、
これは実に本当な気がしてきた。

しかしながら、なんだかおかしい。
世の中の奴らの平均年収と大分開きがある気がする。
参考:年収ラボ(



うーん・・・、なぜだ。
その理由、大体の予想 
 1.地域差(郊外の会社は足元見られている)
 2.大企業は実力以上に給料がよい(国が守っている)
 3.条件のよいところほどに人は辞めないので求人はない

年収を上げるには
 1.人一倍特殊な技術が見るつける
 2.人が嫌がるシゴトをやる
 3.人の数倍働く
 4.コネを使って大企業や公共施設にはいる


たしかに国が悪いのだとは思う。公務員の給料はいまの半分でOK。
アメリカやイギリスの公務員給料と比べるとわかる。
そんなこととやかくいっても始まらないだけれどもね。


・・・
さてさて、どうしたもんか。
今度は周囲の人の動向をいろいろ調査していこうかと思う。
時代によって必要とされるシゴトも変わってくるし、我々にはそれを選ぶ自由もある。

腰痛(ヘルニア)が落ち着けば、本当はトレーラーの運転手とかやってみたいと
考えたこともある。※現実的には入り口が狭いけど。

焦ることは嫌いなので、ゆっくり考えていこう♪♪

日常生活が辛い。

1月5日。


シゴトが始まった。
さすがに一週間ぶりなので、寝ぼけた感じで・・。
自分の職場の状態とか、自分の職業ですらほとんど忘れかけてた。

「私は普段、ものを忘れる努力をしてます」

それでもいろいろ思い出しつつシゴトをはじめるけど、どうしてもやる気がでない。
「給料ダウン」なのに「シゴトが増える and プレッシャー増す」、「将来がない」。
シゴトは始まったようでまだ始まってないみたいだ・・。

----

私生活でもいいかげんつまらない日々だ。

年末年始にいろいろ忙しかったせいか、同居人(妻)はまったく家事をしない。
洗濯、ゴミ捨て、風呂掃除、灯油の補給、すべて自分がやってる。
※そもそも灯油の補給はできないらしい。新しいことも学ばないらしい。
どうにはリストラすることはできないのだろうか。
もっと協力的なパートナーがいればずっと生活が楽になるのにな、と思う。
人生は困難が非常に多い。

----

先日、PS2「新 鬼武者」とDS「ニノ国」を売りにいった。
「ニノ国」は買ったばかりだが、あまりに面倒なため即売り。そこそこな値段。
「新 鬼武者」は300円と言われたので、もちろん売らなかった。
300円以上に価値のあるソフトだろーよ。・・たぶん。

そういえば、もうすぐDSの新ハードが登場する。
レイトンシリーズとか発売するので、やっぱり買ってしまいそうな気がする。
DSLiteはそろそろ引退かもしれない。全然使ってないですけどね・・。

世の中では、PSP「モンハン3rd」で盛り上がっているので、
自分もその波ニ乗レば、そこそこ楽しいゲームライフなのかもしれなかった。
ま、完全に乗り遅れたので今さら買うこともないか。


あぁ・・・、

とってもグダグダ日記かいている自分が嫌になってきたが、
ゆっくり寝て、明日からも頑張って生きていこう。。


ヘルニア。

ヘルニア【hernia】

ラテン語。「飛び出すの意味」


一般的には「体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態」を指す。
鼠径ヘルニア(脱腸)、臍ヘルニア(でべそ)、椎間板ヘルニアなどである。
(参考:Wikipedia

========================================================



年末からどうしても腰痛が酷いので、本日1月4日朝一(8時半)に
整形外科にいった。地元のKM整形外科。いろいろ調べたけど割と有名らしい・・。

医院内はそれなりに混んではいたが、9時半くらいには診察してもらえた。

問診

レントゲン

診察

MRI

診察

お会計

薬局へ。 



結論:どうやら椎間板ヘルニアらしい(泣;


よく「ヘルニア」という言葉をいうけど、全然意味わからないので調べてみた。

・「腰痛 → ヘルニア」という意味合いで使用している場合は、
 「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」のことらしい。

・椎間板とは、脊柱の一部。
 ※脊柱とは体幹の中軸をなす骨、つまり背骨。

・背骨を構成する骨はブロックみたいな形のものが複数あって、
 ブロックの間に、軟骨みたいな部分が存在する。それが椎間板というものらしい。

・ブロックにかかる圧力により、椎間板が変形してしまうことがある。
 変形して飛び出した部分が、周囲の部分に干渉してしまう。
 干渉する部分には神経がある → つまりこれが痛いの原因。

110104_her.jpg
※画像検索より拝借。


自分の場合は、軽度のものであり、外科的な手術は不要。

医者は言った。

「保存治療となりますね」

「おいおい・・」
この「保存治療」ということば、手術以外の方法で対処すること全般を指すらしい。
実に適当だと思いませんか。・・→納得できずにいろいろ聞いた。

こんな内容らしい


 「(MRIを見て)今の状態は、椎間板の軽度変形があり、
 一時的に(神経が)炎症を起こしている。
 おそらく手術するレベルものではないので、
 炎症が治まるまでの、一時安静が必要である。」


その他:
完全に炎症が治まるまでは、3~6ヵ月くらいは必要。
炎症鎮痛のシップ、負担軽減のコルセットを強制購入。
激しいランニングや重い荷物を運ぶことは禁物。
ジョギング・ウォーキングは可能。

・・・なるほど、同症状の原因としてはいろいろあるだろうけど、
一番の原因は、生活環境(労働環境)や老化(骨)らしい。
重労働を重ねた場合は、二十代でも発生することが多いとのこと。



つまりに消耗品ってことですか!!?


「仕方ないか・・」
と受け入れてしまう心も年をとった証拠かもれない(汗。

波ニ乗レ。

---(スロの話題です。


110103_slo.jpg

2011年初打ち。

去年に引き続き、低レートなとこで低設定を打つ。


エウレカ
 → 投資1kで白7。コーラリアン(ART)には入らず。
 20回転で再び白7。やはりコーラリアン入らず。
 15回転で赤7。コーラリアン単発。650枚持って移動。

鬼武者1台目
 → 何も起こらず

鬼武者2台目
 → 何も起こらず

ジャンキージャグラ
 → 100回転でRB
 100回転以内でBB→BB→BBと続く。
 120まで回して終了。

結果:
 950枚でフィニッシュ。+8.5k(10円等価)


-----
十分すぎる結果。上等じゃないでしょうか・・。
エウレカは設定判別難しい(設定6があることが前提となる)。
鬼武者は中段ベル数えるだけだけど、そもそも設定は期待してないし。
ジャンキーも適当に打っただけ。
リールが回ってボタン押せるだけでよいので、正直ゲーセンでもいいのかなと思う。

同店。
ジャグラは、アイム・ジャンキー・ラブリー・クラシックと揃ってるけど
払い出し音が好きなのでいつもジャンキー打ちます。

自分ルールとしては、浅いゲーム数のものを100Gくらい回すだけ。
ボーナス後は90~100Gくらい回す(RB分を戻す感じで)。
ここの店のジャンキーはRBで連チャン始まりRBで終わることが多い気がする・。
ま、オカルトですけどね(汗;

今日はエウレカちゃんのショートカットも見れたし、それなりに満足。
浮いた分はあとで戻しに行こうか。



今年も適当に負ける程度にスロを打っていきたい!!

所存。

110101_1.jpg

とりあえず、Twitter転送な日記はやめようかなと。
週に1~2度でもよいので手動で更新していくつもりです。

↑の写真はおみくじ。


「小吉」

運勢:なんとなく全てにはっきりしない。
つまり「夜明け前」という状態です。


まー、なんともいえない。
「夜明け前」ってなんかカッコよくないですかw


仕事:よいプランが立たず、目処がつかない。
部下の問題に注意せよ。調子のよい話に乗っては駄目。


なるほど、でもね。
もう部下や後輩は誰もいないんですよ。
「~駄目」とかいう表現ってなんだか現代人っぽくて面白いよ。


あまり神頼みなことはしたくないけど、一応お守りは買っておいて
あとは自分でなんとかしよう。



さて、ゆっくりコーヒーでも飲みながら「ニノ国」でもはじめようかな♪♪

ひさびさに日記を書いてみよう。

...ひさびさ
一年の最初くらいは日記を書いてみようかと思う。


===============
2011年1月1日
 10時、起床(寝過ぎた)
 11時、ニューイヤー駅伝を見に行く。
 13時、うちの実家に戻る(家族的な行事のため)。
 15時、初詣(自分と奥様と二人で)
 17時、帰宅 → 年賀状を書いて郵便局へ行く
   ついでに年末にオープンしたパチ屋を観察(本気で回収モードだった)
 18時、帰宅 → 自分は晩御飯を食べる。奥様はひとりパチ屋へ。
   ひとりでTVを見たり、ゲーム(PS2新鬼武者)やったりしてた。
 23時、奥様帰宅 → こたつで居眠り(誰か息の根とめてくれ
 ・・そして今。
===============


お正月の予定。
 2日、一日完全ひま。NDSの『ニノ国』でもやろうかな。
  ※同日、奥様は兄上と賭ボートに行くらしい。(誰か沈めてくれ)
 3日、義理親の家に行く予定(→そして、すっぽかす予定)
 4日、整形外科に行きます(腰痛のため)。
 5日、悲しいことに会社が始まる。


今年の目標。
 ① 転職、というか会社を変える。
 ・・一昨年の夏~秋で社員が40%削減、去年末で60%削減。本体も虫の息。
 1月から給料さがるのにシゴト量増えるという異常事態。っということで年始から
 就職活動に本腰入れますよ!!
 
 ② iPhoneを新調したい。
 いま自分がつかっているのが、1年半くらい前に購入した3G。iOS2.0時代。
 はっきりいってハードウェア的に非常に苦しく、話題のアプリもカクカクで動かん。
 4に買い替えたいのだが、あまりに4をもったニューカマーが多いので、自分はアンチ
 4は持たずに次を待ちます。今年は5をゲトする予定!!

 ③ 極度の近視をなんとかしたい。
 強度近視をもっている自分。この悪影響はでかい。肩こりや腰の痛みの一因もこれ。
 つまり、できればレーシック手術をしたいを考えてる。
 PCを見ることが多いので1.2くらいに矯正するのがベターなのかな。
 
 ④ 住む場所を考える
 今住んでいるアパートが4月で更新をむかえる。できれば引っ越したいな。
 安くて田舎な場所がよいと思う。ホントは県営住宅に入れればリーズナブル(??)。
 
 ⑤ 生活環境を考える
 名義上「妻」となっている同居人は、単なる低所得のギャンブル中毒なので・・。
 どうにかしたい。ま、ぶっちゃけ、叩き直す or リストラ の二択なんですけど(汗。
 


「一年の計は元旦にあり」ということばがある。
ここでしっかり計画を立てることはとても大きな意味を持つと信じている。
さぁ、どうだ、しっかり一年生きてくことができるだろうか。。
今年も精一杯がんばっていきますので、皆様仲良くしてやってくださいm(。。)m




シゴトも家庭も住居もぜーんぶ捨てて、身体とMacBookだけ持って、しばらく旅に出たいなーー。

