2010年07月

塀の中での1ヶ月。

----(お仕事の話です。



2010年7月は、シゴトの都合で某所に出向していた。
ま、IT技術職によくある身売りである。

道のりが遠かった。通勤は片道約50km。高速使ってたが、朝の渋滞もあって時間がかかる。
シゴト場は業務の都合で強固なセキュリティ。
ビルの周囲から囲う高い壁。いくつもの監視カメラが存在していた。

携帯持込不可、外部Web閲覧不可。デスクの近くにも監視カメラ。
そしてお約束の多重派遣。※名目上は違法にはならないようにしてる。

この環境は自分にとっては塀の中であった。


ま、シゴト内容はそれなり。技術的にもそれなり。年齢層は結構高い。
残業はないようである。帰りはもちろん遅くなる。そしてこれは恒久的なもの。
とりあえず、必要とされたプロジェクトは完了したが、いろいろとシゴトも入ってきて
計3本のプロジェクトに所属した。

・・・
あまり食欲がなく、眠れないことが多い日が続いた。
もちろん家のことをやってる暇はほとんどない。
気づいたら、自分自身と自分の周囲が半崩壊していた。

本来は8月以降も出向継続の予定ではあったが断った。
よい経験だったとは思うが、経験値に加算されるものはゼロに近いと思う。

ただひとつ言えることは、無駄に疲労が蓄積した。・゚・(ノД`)・゚・。


20100731_navi.jpg


・・・

ちなみに、
うつ病になりやすい職業
ビッグ3は銀行、SE、中央官庁らしいです。



・・・
シゴトって一体何なんだろうか。


カツマさんとひろゆき氏。

カツマさん → 話題の文化人。
ひろゆき氏 → 2ちゃん創立の偉人。



お二人とも発言は興味深いものがあります。
TVやWeb上でよく拝見してます。
最近ではTwitterでフォローしてたりもします。

まったく知らなかったのですが、こんなこと(↓)もあったのですね。



勝間和代 VS ひろゆき


氏の「あ~、はいはい」っていう相づちは、ちょっとよくないと思う。
内容としてすごく同調できるのは、氏の考え方。

後日、氏曰く
「勝間をフルボッコしてしまったのは仕事が忙しくて寝不足でイライラしていたから」


(大笑)w



そうそう、あんまり関係ないですが、
ロードバイクを愛用する勝間さんはカッコいいと思う。

自分もロードバイクがほしい!!

iPhoneの通信料に挑戦する。

iPhoneの通信料に関して考える。
・・・


よく話題になるのは、Maxで5985円。
明細には15マソ→5985円とか書いてあるとすごく嬉しい(w
が、これって一種のパフォーマンスだよね。

パケット料金に関して詳しく計算しているわけではないが、
iPhoneで3G通信にてブラウザいじってたら、そりゃ金額いくでしょ。
ネットラジオをYoutube流しながらクルマ乗ってたりする。
「パケット量で料金を調整する」という概念自体が本当はよろしくない。
でもせっかくだから最低額にも挑戦したい。


1パケットあたり0.08円で
20175パケットで1695円
71250パケット以上で5985円


WiFi環境が家と会社で使えるならば、あとは何とか凌いでみるか(?
一回くらいは達成してみたい気もするけど。。
※某掲示板にこんなスレ立ちそうだな・・


・・・

よし!
っということで、どっかのタイミングで期間限定で通信に厳しくなってみようかと思う。


20100727_ipn.jpg


モバイルデータ通信をOFFにすればいいんでしょ(´∀`)!?



Twitterクライアントソフトを考える。

Twitterクライアント、
要するにTwitterのソフト。


いろんなGUIで作られているのを見たのでちょっと中身が気になった。
当然Twitter側でAPIを公開しているので、技術的には難しくないと思う。

普通にWebClientを使えばいいらしい。
①ユーザー認証 ⇒ ②タイムライン取得 ⇒ ③画面表示
WPFで作っいたが、ここまで作って少し飽きた。


http://twitter.com/statuses/public_timeline.xml
http://twitter.com/statuses/friends_timeline/(ユーザー名).xml
※要ログイン。

簡単にいうと、↑のURLで情報を取得することができる。
他にいろんな情報(タグや返信等)も個別で取得できる。
興味のある人は作ってください的な仕組みなわけだ・・。


20100725_twr.jpg

ちょっと思ったのだが、
Twitterの場合は、どんな便利なクライアントを作ろうか・・というより
それを如何に利用しようか、はたまたどう進化させようかと考える対象となってる。

twilog()とか、ふぁぼったー()とか、Bot作りとか()とか。
しかも、いまさらPCローカル上で動かすアプリは流行しない。「さえずり」とかあるし。


ま、暇みて自分的に使いやすいアプリつくるのはアリかなとは思う。
Twipicやbit.lyとの連携はもちろん。@や#を自分の使いやすいGUIで配置したり。。
嗚呼おもしろい♪♪



ふぅ・・
すっかり、時代に振り回される自分がちょっと恥ずかしいや(´∀`)


iPhone内のファイルを見る。

----(iPhoneの話題です。

iPhone内のファイル階層を見るのがすごく楽になった。
(自分が最近気づいただけで前からあったかも)

もちろん脱獄なし。

ターミナルでコマンド入れなくてもよい。
i-FunBox()というアプリを使うだけ。


iphone_20100721.jpg
※クリックで拡大可。


今回はComicGlassというアプリを使うのが目的だったが、
汎用ストレージを利用すれば、文字通りUSBメモリ的な働きも可能。

写真も音楽も・・。





そういえば、最近身の周りにiPhoneユーザーが急増中。
すごく嬉しい!!


仕方ない。

タイトルのとおり、リアルに病気(うつ)を持っている自分。

メンタルクリニックも何件かいったり、精密検査もしてたりしてる。
きっちり診断書ももらってる。
過去に休職したこともある。
しかしながら、はっきり言って周囲の理解は得られていない。


サラリーマンであり、家庭もあり、家事もそこそここなす(と思う)。
・・がしかし、とてつもなく大きな不安に襲われることもある。
職場環境・生活環境等が原因で大きな波がくることがある。

つまり、今、そこ

20100720_memo.jpg
※事例で理解する「うつ」の症状(


余裕で6つ以上は該当する。
はて、どうしようか。




・・
わが人生なかなかうまくいかない。

ひどく暑かった日のラブソング

暑い。たぶん36度くらい。
体感温度40度くらい。

最近は、バクフウの歌を思い出す。




長身でスキンでサングラス、パワーボーカル。
サンプラザ中野くんって、
ヴォーカリストとしては、スタイルがかなりかっこいい。


そう、今日のこと。
爆風のCDをレンタルしようと思ったら、レンタル店にはすでに名前はなく
中古CD屋に行っても一枚もなかった。

さすがにAmazonで検索したら、たくさんあったけど、
「ハイランダー」なんて、70円だった(汗;





あまり関係ないが、爆風とか調べていると、なぜか大事マンとか出てくる。
その時代の出来事なのか・・。

Excelでツイートする。

http://coderepos.org/share/wiki/Twittexceler

誰か作るんだろうな。
・・と思ってたら既にあった。ExcelVBA版Twitterクライアント。

インターネット環境とExcelとそこそこ甘いセキュリティで実現する最高のツール!!


こんなんどうでしょうか。


就活。

就活を始めました。

・・まだ調査段階ですが。

何人かの人にメールやメッセージで相談させていただきました。
Web上でも紙ベースの媒体でも情報は集めてます。。

なんだか、元気玉を集めている状態ですね。


みんなー、力(情報)をくれー!!!


-----

The job-hunting was started.
・・Though it is still an investigative phase.
I was going to consult some the people by mail and the message.
On W eb and the medium of the paper base collect information. 。
Energetic gems are collected somehow.
Everyone gives power (information).

なぜだ。

先日、知人と話をしていた。

最近の話題はやはりワールドカップ。

そして本田。




・・「もってる」とは一体何を?

ピッチ上で何を叫んでるんだよ?

いつ黒髪→金髪になったのよ?

MJ超えるはいいすぎだろ!

スピードは遅いし特別な個人技も無いが、なぜか強い!

ってかあいつは走り家か!?

・・というあることないこと話題に欠かさない。



知ってる人は知ってると思うけど、彼にはきれいな奥さんがいるらしい。

しかも馴初めは、高校時代サッカー部、相手チームのマネージャ。


へぇ・・


「ほんだけいすけ」(スペース)「つま」で検索先生をすると

なぜかこんな写真が出てくる

    ↓ ↓ ↓

100706.jpg



きっかけはともあれ。

このパンツいかすじゃないか!!!!


土曜、日曜日。

※日々のこと。



土曜日

9:00~

2ヶ月ぶりに、メンタルクリニックへ。
「うつ」はだいぶ前に回復しているが、先生と話すことと薬を入手することの
ために時々通院している。自分が人と話すことに長けている人と話すと、こちらは
すごく楽になる。そんなのを求めているがため、ここに通っているんだと思う。

10:00

家の近くの「整骨院」へ。先週から通ってる。首筋の痛みが原因で診てもらってるけど、
結局は骨盤の歪み→猫背くせ→首の痛み、みたく因果が成り立つらしい。
最近、ワールカップ代表の長友選手や本田選手の影響もあってか、自分の中のテーマとして
「 骨 盤 を 立 て る!!」
ということに力を入れている!


11:00

家の近くの2000円カットの理容室へ。思いっきりソフトモヒカンで気合を入れたかったが、
我慢してソフトスポーツ刈にしといた。中途半端な短髪は意外とお金がかかるもんなんだよな。
次回はもっと短髪にしよう!!


12:00~

コンビニで購入したオニギリとパン、豆乳を摂取して漫画喫茶へGO!
『弱虫ペダル』をじっくりよんだ。1~10巻まで熟読。ペダル回したくなったよ!


18:00~

運動公園内でウォーキングで汗をかく。激しく走りすぎると筋肉がつくので注意。
適度に健康的なカラダを作るのが目標。脂肪はがっちり抜き取っていきたい!
数週して水分が足らなくなり頭がふらふらし始めたところで休憩。すこしカラダを
ほぐして完了。カラダを動かすのは気持ちいい♪♪


さ、家に帰ってゆっくりPCで遊ぶか・・。最近の目標はTwitterクライアント作成。
そして夜になったら、炭酸のみながらサッカー観戦!!


なんとなくいろいろやった土曜日。だけど、phpの環境つくり始めたら寝れなくなってしまい
スペイン戦までも始まってしまった。。→もう寝不足コースだった。。



日曜日

一日中とっても気だるい一日。
明日からの新しいシゴト(異動)のことを考えると足取りが重たい。新しいことが不安なのは
誰でも一緒。自分が一番不安なのは、どれくらいの時間、軟禁されるかという点。
正直、関係者は誰も信用できないので、周囲の情報は参考程度に留めて自分で檻の中を攻略予定。
ファイット!!自分!


とりあえず、TOYSTORY1でも観て寝ようかな。。
