2010年05月

実物iPadをイジってみた。

話題のデバイスiPadを触ってきた。


近くのPCショップにいったら、デモ用にたくさんあったんですよ。

ってか、在庫あるなら売っとけよ。

iPadはiPodTouchが大きくなったような感じ。
Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルがあるんで、そこは違うとこかな。
Wi-Fi+3GモデルのみGPSあり。


100530_iPad1.jpg

感想:

意外に重いな・・

CPUは1GHzのものを積んでいるんで、動きはスムーズなはず。
ん、スムーズなはず!?
・・・
ちょっともっさりかな。

iPhoneよりインターフェイスが充実しているため、設定メニュー等は見やすくなってる。

キーボードもまぁまぁ打ちやすいかな。
(当然ながら打鍵感はナシ)

100530_iPad2.jpg


これが話題の電子書籍。

販売戦略として電子書籍を前面的に押してる様子だけど。

ま、自分的には別になんてことはない感じだった。


いったいどうなんだろうか、iPad。
世の中は予想以上に騒いでおり、想定外に市場を盛り上げている感がある。

よい面はたくさんあると思う。
・・・が、iPhone持ちの人はそれほど感動しないんじゃないかな。

そして値段:
最安価モデル → Wi-Fi搭載16G;¥48,800

十分に高すぎだろー



結論:

現時点では買いではない。

個人的にはiPhone4Gの方が全然ぐっとクルと思う。
※OS4.0をBetaでサワったけど、かなりテンションあがったし

iPadの上位モデルは8万近くするので、それ考えたら
普通にモバイルPC使ってた方が全然幸せな気がする。

みな、iPadのマイナス面に気づいてほしい。プラス面にばかりを見てないで・・・。

ボクぁは、昔から小さい画面が好きですから。
まだまだiPhoneを愛しつづけますよ。

皆!、ジョBスに騙されるなーー!!

【FIFAワールドカップ2010】を予定する。

そろそろ話題になってくるワールドカップ。
私的にはそんなに熱くはなってない。観れれば観たいな、程度。


一応、視聴時間のみおさえておく。


■■■第一ラウンド-グループE■■■
 オランダ  世界ランク4位
 デンマーク 世界ランク35位
 日本    世界ランク45位
 カメルーン 世界ランク19位
 ※世界ランクは2010年5月時点

■■■予定■■■
6月14日 16:00(日本時間23:30)
日本 × カメルーン @フリーステイト・スタジアム

6月19日 13:30(日本時間20:30)
日本 × オランダ @モーゼス・マヒダ・スタジアム

6月24日 20:30(日本時間翌3:30)
日本 × デンマーク @ロイヤル・バフォケン・スタジアム



自分の印象だと、オランダは格闘技の国。オランダ人は身長が高い。
攻撃的なオランダを如何に凌ぐか、そのあたりが面白いんじゃないですか??
審判の見えないとこでも攻防も見たい!!
そういえば本田圭佑はオランダにいた記憶がある。

ちょっと前に本田と中田(ヒデ)が対談してた記事があって興味深かった。
そういえば、中田って全然、体脂肪つかないね。
引退してるんだから3%の身体キープしなくてもいいと思うけどね。

【車的】大人の階段。

約一ヶ月前にやってきたマイカー20系ウィッシュ()。


1ヶ月弱にて一ヶ月点検をするためディーラーへ。
走行距離:1100km
特に問題はなく完了。
オイル交換をするかどうか質問されたが、当然交換。
(でも最近のエンジンは組立精度が高いため慣らし→オイル交換は不要という話もある)
(・・が自分的には、どうしても気になる。迷うならやっておけが信条)


この1ヶ月慣らし運転のため、レブリミットの半分を上限として運転をしていた。
※6400rpm→3000rpmを仮リミット
以下が一応想定している慣らしプラン。



#累積走行距離 #回転数リミット
~1000km 3000rpm  ※オイル交換
~1500km 4000rpm
~2000km 5000rpm
~2500km 5500rpm
~3000km 6000rpm  ※完了



やっとワンステップが終わったところ。
MTモード時のエンブレでの高回転が気になっていたため、MTモード未使用だったり
ECOモードで乗ってたりしたけど、今日から開放!!

点検後には、街中→高速→曲がり道を100kmくらい、MTモードで乗ってみる。
・・・思ったり軽いフィールで回る回る。。が、このモードだと平均燃費が8km/Lくらい。
通常時が12km/Lくらいなので、こりゃ違いすぎる。だが面白い♪

知り合いが乗ってる上のグレードのウィッシュでのスポーツモードはもっと激しいらしい。
ま、あまり実用的とはいえないとの話だった。
ということはパドルシフトもあまり使わないのかな。
ロールーフ系ミニバンは、見た目以上に走る。

ともあれ、とりあえずはじっくり育てていこう。
もってる性能をきっちり出し切って、それからイジっていこう(余裕があれば)。


『パチスロ蒼天の拳』にて。

--------(久々にスロの話題です。



全く避けられないと思ってましたよ。
先日コミックを1~21まで読破して、アニメも序盤を少しづつ見つつあった。

そして・・・、
スロ『蒼天の拳』が導入されて、ようやく一日暇の日ができたので、
小金を握りしめてパチ屋へ向かってしまった。
(本日はGWの振休だった)

導入台数は良好。近年にしては珍しく多い。
Web上での評判は下。解析が完全に完了していないせいもあるのか・・。
ま、とりあえずは打ってみないと。。


10時10分に店にいったが、空き台は2/10。
当然ながら、0回転の台に座る



スロット蒼天の拳(5号機・サミー)

設定 BIG合成 ART BIG+ART 機械割
1 1/1213.6 1/386.3 1/293 96.5%
2 1/1191.6 1/366.3 1/280.2 98.2%
3 1/1170.3 1/345.1 1/266.5 100.2%
4 1/1129.9 1/319.1 1/248.8 103.3%
5 1/1110.8 1/291.7 1/231 106.4%
6 1/1074.4 1/253.6 1/205.2 113.1%



GO!

投資4k → 修羅の刻(ART)、2連で終り
追加投資15k→ 玉玲BB
そして全飲まれ+追加1kで終り。





2時間で▲20kの時点にになってしまった。
・・・
なんていうか、勝てる要素がない。演出は初代北斗を意識してる感があるけど、
演出の先にあるもの(出玉)に期待が薄いため熱くなれない・・。
※もしかして薄いとこを引き続ければ、灼熱なんだろうが。

今のとこ高稼働なようだけど、たぶん客が飛ぶのも時間の問題だなぁ。
ジャグラの方がよかったな(ハッピジャグラも打ちたかった)。

ん?パチの方は面白いのか?いや、やめといた方がいいかな。。

とにかく、北斗歴代最強の男がいとも簡単に負けるのは納得できないな(;´Д`)


ということで、この台は死亡遊戯ですよ。


100521_souten.jpg

映画『アバター』→三度目です!!

映画『アバター』3Dを観てきた。
はるばる上京してきた・・。

思えば、これで『アバター』を観るのは三回目。

一度目 → 地元の劇場で鑑賞(2D)→途中寝る。
二度目 → レンタルDVDで鑑賞→完走、そして感動。
そして今回 → もちろん寝なかったよ、感動ー( ;∀;)  

■3Dに関して感想
 ・ 3Dって目に負担かかるんで、目が疲れるな。
 ・ この映画の3Dはビックリ効果3Dではなく、ナチュラルなものなので、
   3Dだから驚くということはない。高感度大!!
   3Dであることは抜きにしても十分評価されるべき世界観だと思う。
 ・ 3Dメガネって回収??(シネマサンシャインは回収だった)。2100円。

■総合感想(現時点)
 ・ ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)が不思議に魅せる。絶妙な表情をする。
 ・ 「see you」というセリフが何度か出てくる。「あなたが見える」と和訳されるけど
   もっと意訳してほしいと思った。(難しいとは思うけど・・)
 ・ やはり、最後の目を開けるシーンが一番好きだ。
 ・ そしてまた思ってしまった↓↓

生まれ変わりたい!




avater

avater

avater

「筋書きのないドラマ」に巻き込まれた。

>>>>私信<<<<


最近、Blogもメールもチッター系も全く死んでます。
連絡なくてすみません。

(;´Д`)


何でこんなことになったのかわからないけど、
シゴト→緊急事態

(;´Д`)(;´Д`)


ここでは詳細ははっきりお伝えできないですが、
とある業界、に絡むと大変なことになるのはわかりました。
あと1週間弱でこのトンネルは抜けれると思ふ。


BBQや飲み会がやりたいです。
やりましょう。
あと、帰国祝もね。

私のGW。

今年のGWは、結局4日間あった。



ボーっとしている間に終わってしまった。
特に1日目はほぼ寝ていた。
2・3日目は実家の犬の散歩や少し料理を作ったりしてなんとなく過ごした。


映画も観にいった。『シャッターアイランド』
一緒に観ていた嫁さんは「つまらない」との感想。
考える力が乏しい人には不向きな映画だ。
※思考の軸を揺らすような絶妙間をうまく表現できている作品ですよ。


4日目は、友人と一緒に昼食を食べた。夜は早く寝るつもり。
5.5からもうシゴトになるんだよね。
しかも5.5は徹夜濃厚なのさ。


ここ数週間のシゴトペース(午前帰宅)を考えると、寝れる時に寝ないと
マジで死ぬかもしれない。
あと1週間で落ち着くはずなんだが・・。


そしたら、代休で平日に休んで、都内で『アバター』(3D)を観てきます♪
誰か一緒に行きませんか??
そう、MGSPWも始めました。まだ序盤ですけどね(汗;


5分でわかる映画『アバター』。

自分メモ的にまとめます。
5分でわかる映画『アバター』。
※ネタばれあり。






----
近未来の話。
宇宙に進出する地球人。めずらしい鉱物を採取するため、とある惑星を侵略したい。
その鉱物があれば地球はエネルギー問題を解決できる。
その惑星はナヴィという民族のいるところ。地球人の体のままでは呼吸できない。
地球人はアバターと呼ばれるハイブリット遠隔肉体を使い、ナヴィになりすまし、潜入・侵略を試みる。
主人公は潜入者。
ナヴィと触れ合う内に、どちらが正義かを考えることとなる。
結果、惑星の自然とナヴィの生存を守るべく、地球人と戦うこととなる。→結果:勝利。
主人公は惑星の仕組みをつかいナヴィへと生まれ変わる。めでたし。
----






最大の見所:
 惑星パンドラの世界観。
 身長3mのナヴィの表情・挙動。
※3Dで観たらどんな感じなんだろうか。。

『ダンス・ウィズ・ウルブズ』や『もののけ姫』へのオマージュ。
これは否定できないとは思う。しかしながら、それはそれで、
『アバター』はすばらしい世界観をもっていると思う。

自分は、劇場(2D)で寝てしまい、その後再度観るチャンスを逃し
DVD(2D)で鑑賞。・・・あぁ、面白かった。
今ならまだ3D上映中の劇場もあるので、機会をみて観にいきたい。


100501_av.jpg

生まれ変わりたい!!

・・というアバター症候群になりそうだ。
