2010年02月

つなみ。

つなみ=TUNAMI

津→港のこと
波→浪

※港での波(災害レベル)のこと。沖では災害ではない。
通常の波とはことなり、海面UP→DOWNがなく、海面UP→しばらくUP・・。
・・ということらしい。沖ではそれほど問題ではなく、故に港では水害となる。これが津波。
某グループの曲は使い方が微妙であることに気づく。

日本時間2月27日午後にチリ大地震発生。M8.8という大地震。
チリと日本は17000キロ距離が離れている。
一日も経たない内に日本まで波がやってきた、ということは航空機なみのスピードか。


あ・・、恐ろしい。


波の高さだけを考えると大したことないと思い、海に出たサーファーもいるらしいが、
普通の波とは性質が異なるので、マジで死ぬ可能性が高いんじゃないか。
ま、雪山でリアルな雪崩に乗るスノーボーダーもいるくらいだから、それもありか。
文字通り決死の覚悟ですな。

命は大事にしましょう。
海沿いの皆様、高台へ逃げてくださいm(__)m


100228_ff4.jpg
*こんなイメージ@FF4



---
備考:
FFといえば、iPhoneアプリでFF1・2が販売開始した。
すっごくほしいがまだDLしてない。操作性が評判よくないから。
でもプレイをしたいのさ、フリオニール!


ハイスコア。

女子フィギュア(冬季五輪)、
毎度楽しく観させていただいてます^^

東京とバンクーバーの時差は19時間。
丁度競技が熱くなる時間が、うちらにとっては昼休み直後くらい。
自分はWeb速報を開いてF5を連打するのみw




(F5連打)・・・・

え!

(F5連打)・・・・

は??

(F5連打)・・・・

はぁ。

(F5連打)・・・・

やっぱそうなの。



SPん時と順位変らんのね(´-`).。
ま、とやかくはいいませんよ。何にせよ、某巨大掲示板では大騒ぎw
いい話題なんですよね・・。
でもね。話題のあの人はTwitterでフォローしてますよ、自分。

100226_kmy.jpg
*結構話題のこの写真(↑)

インタビューで驚き、金さんってなかなか英語達者なのね。驚きました。
・・ってそりゃそうか。大分前からカナダにいたみたいだしさ。


そうそう、今回でますます得点競技が嫌になりましたよ(泣

KEN_BLOCK

クルマのことを考えていた。
車齢13才・走行15万超の愛車のことだ。
もうすぐ税金。夏には車検。

カーセンサーをみたり、近くの中古屋を眺めたり。
T社の知り合いディラーには連絡入れてない(最近T社への興味が薄れた)。

五連星の街に住んで3年くらいになるので洗脳されつつあるのかもしれない・・。
↓のような動画をみてしまうとインプが強烈にほしくなる。





・・・
それにしても、「ケン・ブロック」というラリードライバーは、
いろんな意味で恐ろしいと思う。
イニDの豆腐屋どころの話じゃなくなっている。

「シーアールジィー」


Honda・CR-Z

いやー・・、このCMは気になりますよ。
曲Goog!映像Good!クルマの中身は・・。

Hondaのハイブリッド車は某T社の切替式(エンジンorモータ)ではなく、
エンジンandモーター(過給器)なんで好きですよ。
インパネはモビルスーツ並のデジタル感。

イメージとしてはインサイトが小さくなった感じな気がします。
あ、そうそうMTもあるらしい。

----
クルマのCMって名作が多い。
以前Blogで話題にした佐藤部長のマークXも然り。
ちょっと古いけどスカイラインR33が結構記憶に残っている。

牧瀬里穂「男だったら乗ってみな」(→キーを投げる)

あ、あったあった↓

空飛ぶ星条旗。

冬季五輪、ハーフパイプ男子。
注目競技のひとつ。

100218_sw.jpg

日本時間12:15の開始だったので、おもいっきり会社。
仕方ないのでWeb速報を更新しまっくって見てた。
・・・
やっと帰宅して映像みて驚き!

国母ダメだった・・。
うまくいけば3位になれると思ったんだけどね。
そうはうまくいかないもんだ。

やはりショーンが全然トップだった。
HP競技は回してなんぼなとこがあり、それが得点のポイントらしい。
高得点狙いのダブルコークにチャレンジしてこける人が続出。

ショーンがどんどんレベルを上げていってる気がする。
ダブルコークどころかダブルマックツイストとかやり始めた。


もともとX-Gameがメインな彼にとっては五輪はついでだったのかもしれない。


Snowboarders

2010バングーバー五輪、真っ最中。
スポーツ観戦としては面白い日がつづく。


モーグル女子→Bestだと思う。
フィギュア女子→是非金を!(厳しいか!?)
ハーフパイプ男子→楽しみ♪

意外に注目を集めてしまった国母の言動。
ま、彼も悪いとは思うけど。フリースタイル系スノーボーダーってあんなもんでしょ。
スタイルが命だからね。以前も宿でも態度が悪いとか言われてた気がする、彼ら
言動で話題になるのは願ったり叶ったりなような気がする。

国母には是非とも決勝に出て、日の丸のバンダナをマスクにして目立ってほしい。
応援してます!



↑は2009BurtonNZOpen
国母は3位。1位はショーンホワイト。
ダブルコーク(フロントサイド1080&ダブルバックフリップ)が流行ってるらしい。

順当にいけばショーンの連覇かな。。


ピェンロー。

----久々に料理ネタですよ。

ピェンロー、つまり白菜鍋。
中国(チワン族)発祥の鍋。
※中国料理は多種多様であり、これは中国南部の郷土料理らしい。

ちょっと友人間で話題になってたので、作ってみた。
ま、見よう見まねだけど・・。


100214_pnro.jpg

<手順>
 1.干椎茸と昆布で出しをとる。
 2.白菜1/2個(2人)、芯を細かく切り投入。
 3.20分煮込み
 4.豚バラ100gおよびマロニーちゃん(春雨の代用)を投入
 5.バラ切りした白菜の青い部分を鍋にフタするように投入。
 6.20分煮込み
 7.ごま油おたま一杯投入。
 8.少し煮込み、完了
  ※たべる人好みで塩・一味で味調整。



感想 : 
うーん、ヘルシーかつロープライス(#^.^#)

もっとしっかりダシはとるべきだったのかもしれない・・。
それと塩は鍋に入れて調整してもいいのかなと思った。
それと、禁断のチキンコンソメを入れれば万人好みに化けるとも思った(商用)。
ちょっと時間がかかるのが欠点。それ以外はよいことのみ。

またつくると思う。


・・・
なんか変なとこあったらアドバイスください~

南の国から②-旅行@201002

-----(前回のつづき)

2010.2.4

朝一から、カネオヘへ行く。
いわゆるアクティブ系ツアー。うちらはシーウォーカー(マスク被って海へ沈む)。
できればスキューバーをやりたかったが、事情がありコレになった。
防水のデジカメで撮影。ここの海は魚が全然逃げない。水深3~4Mくらい。
100204_05.jpg

空時間にシュノーケリングもやってみた。
ここで事件、同行人(妻)はカナヅチなのにシュノーケリングを開始。
潮に乗って沖に出たはいいが、基本泳げないので戻ってこれず。
一緒に海にいた女子学生たちに心配される状況。
・・・まじか!?結局自分が引っ張って泳いできた。すごく浪費した・・。
100204_06.jpg

・・
同日午後
ダイヤモンドヘッド登山のため、バスに乗る。
ハワイの道路は日本車が結構走っているが、基本フォードな感が強い。
マッチョなクルマが多い。
100204_04.jpg

登山開始場所。
100204_01.jpg

途中恐ろしく急な階段がある。
100204_03.jpg

約30分ほどで頂上到着。
意外にキツい道のりだった。一般的なお勧めスポットだけど、自分もそう思う。
手軽でかつ達成感あり。
100204_02.jpg

そういえば、頂上付近の途中休憩所でカップルを見かけた。
真剣な話をしている様子。
下山途中にも同場所で彼らを見かけたが、今度は女性が泣いていた。
薬指には大きな物体があった。どうやらプロポーズだったらしい・・。
「高い場所で落とした」ということか!?
・・・


おやすみなさい。

-----

2010.2.5~6

あっという間に最終日。朝一で空港に向かう。
↓はホテル近くのバス乗り場近く。
100205_03.jpg

空港内。
両替所近く。
100205_02.jpg

旅行にいく直前で、1ドル=90円
銀行で両替すると、1ドル=93円(手数料込み)
約1週間後のホノルル空港で両替すると、1ドル=125円(手数料+@)。
どう考えても暴利だろ。

円=ドルの交換には注意が必要。
海外でカードで買い物する時も同様。


・・
ホノルル空港 → 成田空港 → バス → 地元バスターミナル(6日17時)
100205_01.jpg

やっと帰ってきた。

しかしながら、帰りのデ○タ航空は、またもや激しい揺れだった。
今回もすごかった。周囲で嘔吐している人を3人ほど発見。機内から悲鳴も多数。
たぶん気流がよくないのだと思うけど、機内放送等でフォローしようともしない。
機内の放送していた『ハリー・ポッターと謎のプリンス』と音・映像、最悪だった。
この映画初めてみたのに・・。
はっきりいってデル○にはもう乗りたくないと思ってしまった・・。


------
旅行総括:
 ハワイはとてもよいところだった。また行きたい。
 今度はハワイ島に行って活火山でも見たいかな。
 あと、ダイヤモンドヘッドも逆方向から登ってみたい。


 しっかり働いてお金をためよう( ´ー`...

南の国から①-旅行@201002

今月の第一週、シゴトを休んで旅行に行ってきましたよ。
日記としては遅れるなコレ(汗;

(新)婚旅行ということになるが、ツアーは普通のツアー。
※ハネムーンツアーはかなり高価。

ま、ともあれ、
自分は、海外行くのは初めてなんでいろいろと分からなんかった。
パスポートはすでに8年前に赤を取得してたが。

-----

2010.2.1
14時O市バスターミナル → 17時成田
20時には成田を発。
最近よくニュースに出るデル○航空だった。

ホノルル空港に到着すると、2.1の7時。
時差は-19時間なんで、ちょっと変な感じ。

まずは、アロハタワーに行っていろいろと説明を受ける。
100201_01.jpg

その後、周囲をぶらぶらした後にバス(OLIOLIバス)でワイキキへ。
時差のこともあり、頭が痛いので3時間ほど昼寝。
ちなみに飛行機の中ではまったく寝れなかった。風の影響か恐ろしく不安定な機内だったから。

夕方から、ショー(マジックオブポリネシア)を観にいった。
$135もした(驚。
なかなか、すごい消失マジックもあったが、残念ながら撮影禁止。。
100201_03.jpg


-----

2010.2.2

ダックツアー(水陸両用車ツアー)を申し込んでいたが、悪天候のため中止。
ハワイにしては珍しいことだこと。
強い雨女(?)が近くにいるためなのか・・。

それでも街中をぶらぶらしており、昼はあえてデニーズで食べる。
100202_01.jpg

DutyFree(免税店)もぶらぶらと歩く。
100202_02.jpg


あれれ、15時くらいに急に天気がよくなったため、急いで海へ。
数年ぶりに海水浴♪
ワイキキビーチとダイヤモンドヘッドの眺めはすばらしい。
100202_03.jpg

同日、夜は銃を内へいった。
ライフルと短銃(リボルバーとオートマチック)を計50発ほど打った。
もちろん初めて打ったが、なかなかの反動だった。たしか30口径のルガーだったと思う。

100202_04.jpg


-----

2010.2.3

マウイ島のツアーに参加。
朝6時前にはホテルを出発。
ワイキキ → ホノルル空港 → マウイ島カフルイ空港

カフルイ空港からハレアカラ山を望む。
100203_01.jpg

巨大なバスに揺られて数時間、ハレアカラ公園内の頂上。
3000M以上のため、雲の上。すごく寒く、すばらしい絶景。
100203_02.jpg

その後、クレアカラ → クラ → イアオ渓谷
そしてラハイナへ到着。船に乗り海に出る。
このマウイ島・ラナイ島・クアラブウ島の間の海には、1~3月にザトウクジラが集まる場所。
実はクジラのブリーチ(ジャンプ)が見たかったんです。
※ばっちり見れたのですが、写真撮影は無理・・・。

船から撮影したこの風景は「風の谷」(@ナウシカ)だそうだ。
100203_03.jpg

ラハイナの街中。ここはとてものんびりした場所。
結婚式を挙げるためにこの周辺に来る人も多いらしい・・。
100203_04.jpg

その後、ワイキキのホテルまで帰ったわけだけど、
飛行機→バス→船→バス→飛行機→バス、とさすがに疲れた(;´ρ`)

(続く

ぜいたく。



いつの時代も輝いてますよ。
(4番)新田恵利ファンです

おニャン子は1~3番は番組開始直後に某事件で脱退しているのは意外と知られてない・・。

ちなみに自分は小学生でしたよ。
その後まさか某乙○塾のONさんと同大学同学年になるとは、世の中わからんもんだ。


arrival-着陸。

4泊6日のハワイ(オワフ島・マウイ島)旅行から帰宅。
あぁ・・・、太った。
いろいろ落ち着いたら旅日記でも書こうかな。


---

最近思う。
ちょっと呟くくらいならBlog不要じゃないかな、と。
たぶん同じ理由でTwitterに漬かる人も増えてる気がする。

自分もやってるけど、Echoと同一稼動。
ID:yu0x2139
