2010年01月

departure-しばしお別れ。

明日から1週間ほど旅に出ます。
文字通りOFF。・・携帯電話もOFF。

タイミングよく昨日TV放送していた「ハッピーフライト」。
あんなことにはならなきゃいいけど(汗;


100131_hw.jpg

精神は肉体をりょうがしません。

今週は忙しかった・・。


まずはシゴト、参画していたプロジェクトが今週いっぱいであった。
それは、いつもそうであるように、とにかくバタバタする。
帰宅が遅くなり、&いろいろとその他の雑事もあり、寝るのは2~3時くらい。
平均睡眠時間は4時間くらい。カフェインのお世話になった。
休憩時間や帰宅中のクルマでもほぼ電話連絡(イヤホン使用)の連続だった。

週末は別の用で急遽朝一都内へ行ってきた。
はじめて、つくばエクスプレスに乗りましたよ。
都会のターミナル駅(北千住)は歩く距離が多く、倒れそうでしたよ。
お疲れさまです。

そして今、週明けから海外旅行にいくために、いろんな準備がはじまる。
ちなみに手荷物の準備は今んとこ、進捗0%,(*‘ω‘ *)

とりあえず、今日の晩御飯に豚肉を煮て食べた後より、非常におなかが痛い。
ノロウィルス以来の苦しさであるため、非常に心配。
疲労と風邪気味の身体で菌をゲットしてしまったのかも・・また休日病院かも?



----
過去の統計によると、上記流れだときっと体調を大幅に崩す。
そしてそれはとても無駄な時間となる。

自分は精神論とか嫌いであり、気合で何とかするという発想はない。
身体が限界となったら、それはもう休まなきゃだめ。
ソフトウェアはハードウェア性能以上のことはできない。の論理と一緒。


とにかくゆっくり寝ようzz
まずはそれからだ

iPad。>>なかなかの衝撃!

100129_ipad.jpg

米Apple社から発表あり。

ダブレットPC「iPad」 だって。
9.7inch液晶のデカいiPhoneみたいな感じで。
Wi-Fiはもちろん3Gモデルも存在するらしい。

加速度センサーやGPSももちろんOKだろう(勝手に推測)

思いっきりほしいんですけど・・(汗;


4マソ以内なら即買いだー!
5マソ付近なら、要家族会議だー!!



米国では16GBモデルが499ドルという値段だが、
ま、無理だろうね。


いや、コレを買ってケータイはジャパニーズに戻すのもありか・・・
いやいや、iPhoneはあのサイズだからこそ価値がある。

うーん、悩む。
とりあえず、夏くらいに店頭で手にとってみてから考えよう♪

PC購入動機はCPUがすべてです。


なんだか最近すごくCPUに惹かれている気がする。

インテル Core i5-750




これは酷く魅力的ですw
興味ある人はググってみてください。(

最近それだけでなくi3も魅力的。
OSレスで4万以内のショップが、ひと昔前のPen4(一部除く)より優秀だったり・・。

i5も4コアと2コアがあり、2コアの方がプロセスが32nmだったりもする。
半導体露光装置のメーカーページとか見てる人はわかると思うが、32nmってすごいぞ!!

・・って買いそうな気がする>>自分
とりあえずCPUだけでも買っとくか(えっ!?
たぶんUSB3.0でとどめを刺されそうな気がする|ー゚)




わかったわかった、とりあえず。
暖かいお茶でも飲んで寝ようzz

(つづく。

おーーい!竜馬!

久々に大河ドラマみてます。
今までは1~2回で飽きたが今回は面白い。

篤姫や直江のような派手さはないが、龍馬の発想のデカさはすばらしい。
できれば、もっと不細工な主演でもよかったとも思うが…。福山は嫌いじゃない。

話の半ば以降で龍馬は剣を捨てるはずたが、そこからがさらに楽しみ。
剣では何も解決しないんじゃ、といいなごら鉄砲は所持する龍馬。
あの時代に海外に目を向けて、よりグローバルな視点をもった龍馬。

彼に学ぶことは多い。
生きてれば一緒に宴会やりたかったな~
(全然無理だけどね…)

そうだ、歩いてみよう。

100123_wk.jpg
GoPedometer@iPhone

実は、日々のウォーキングを初めて約一ヶ月になります。
今年より歩数と距離も統計もとりはじめた。


年末に、重度の脂肪肝と診断されたもんで、いくらかは必死ですよ。
・・・

22~23時くらいにO市内のクルマ工場(某5つ星)の周辺歩いてるのは自分です。
反射灯&LED(懐中電灯)で光ってます♪
40分くらい運動していると汗をかいてきもちよい。
身体が絞れてきたら走ってみるつもり。

不思議なことに汗をかいていると、デスクワーク(シゴト)もはかどる。
思考回路も脂肪を削がれていくのか??
意外に身体もダルくない。というかむしろ元気になったかも。


ちなみに自分と似たような食生活をしている同居人(無職)をウォーキングに誘ってみた。
かなりよい効果があることを説明し、大推奨した。
・・・が、口ではいろいろ言ってるものの、実際一度も行動してない。
そんな時間があるのならDSやWiiに精進しようとしてるみたいだ(ダメだこりゃ・・)


嗚呼、もう脂ぎったものは、見るのも嫌になりそうだw

くじらさん

「くじら」さんというタレント(芸人?)がいる。
先日、さんま御殿に出てた。・・オードリとバーター的な感もあったけど、
なんだかピンときた。

・・で、いろいろ調べてみたら。


・・・

面白い♪♪


しかもかなり多くのレパートリーがあるらしく、是非みてみたい!
もっとTV出ればいいなぁ

これからの彼に注目!!



最近のアプリ事情@iPhone

100117_iphone.jpg

最近のiPhoneアプリへの出費事情。
iPhoneアプリはアイデアの塊である。
出ても出てもリソースは尽きない。世界中の電脳者たちの功績はすごい。

「Peece.TV」は名作「BB2C」と同一製作。
なかなかすぐれもの。単なるYoutube閲覧アプリではない・・。
動画ダウンロード系アプリが利用取り消しされる中で、これはよい設計。
*使い方はまた今度。

「Go Pedometer」は毎日愛用の万歩計。
身体健康のため毎日歩いてます>自分。

「LiveCamera」、全世界のライブカメラを見れる。
機種によっては操作もできる。一体どうなってるんだー(汗;

「PhotoSpeker」とりあえず使ってみたほしいアプリ。
自分も某t氏のブログで知った。面白い、というか気持ちわるいw

「Sword&Poker」ポーカーとビンゴをやりながら進むRPG的ゲーム。
以外と面白く奥深い。寝床でやってます♪♪


----
iPhoneアプリの開発はご存知MacOSXのフレームワークなのだが、
実はガベージコレクト機能はない、スマートポインターはあるようだが・・。
つまりはアプリのつくりによっては、終了後のメモリ開放がうまくいってないものもある。
極論をいうと、余分なアプリは入れるべきではないと思う。

・・・が、アプリたちの魅力に勝てない自分(´-ω-`)
ま、再起動すればいいか♪

野村将希(俳優)を知ってますか?

10.01.16 夜

休みなのだが会社絡みの新年会に参加。
ゲストの野村将希(俳優)ショーを30分鑑賞。
近くにきて握手することもできた♪


100116_kaisya.jpg


え!!?、この人しらない???



・・結構若い人たちは知らないのかもしれない。
水戸黄門の飛猿ですよ。
今年の正月の「スポーツマンNo.1決定戦」にも出てたし。
自分としてはとても感激でした
ありがとう野村将希さん!


---------

しかしながら、
会社絡みの飲み会という意味では、不毛であったと思う。
(休日に会社の人とは会いたくないし)
料理もそんなにうまくなかった。
次回の機会はたぶんいかないだろうと思う。

社会人として、つきあいを大切にする人はたしかに多い。
しかし社会人として、休日にはシゴトを全開で忘れることも大切。
自分は後者をより大事に思うから。

降雪の可能性あり。

明日、明後日あたりに関東でも雪降るかもしれんです。

・・・
うーん

とりあえず、スタッドレス履いてるけど、
4シーズン目だからな。

車高的にチェーンは無理だし(汗;


雪は好きなんだけど、あまり降ってほしくなかったりする。
要注意です。


■日本気象協会 tenki.jp(

ボクの愛車はそんなに古くありません。

まったく悔しい。

自分の愛車であるH9カローラワゴン。
周囲の人たちから「ボロいボロい、危ないから買い換えろ・・」との苦情が多い。
(商用車以外で)「市内では一番ボロい」とも言われている。
主に、家族や奥様や知人から。

100111_02.jpg

↑結構キレイじゃないですか!?
たしかに見た目はボロい。リアハッチは少し錆びている。
エンジンはしっかり動いている。オーディオはときどき動かなくなる。
走行も15万超なんで、いろいろとお金がかかる時期なのは間違いない。
・・・
今年の夏車検なんだけど、こいつの延命は難しいのかもしれない・・


そんな今日この頃、
近くのスーパーでもっと先輩を見た。

100111_01.jpg

(’70)H44 初代マツダカペラ があったΣ(″ー゛;)
リアに1500のマークあり。

同モデルはロータリエンジン(12A)とレシプロがあった。
後に有名になるサバンナ(RX7の前型)以前のロータリーモデル。
これはレシプロの1500ccモデルだが、なんともシブい。そしてボロい。

プレイボーイのステッカーが貼られており、レトロ&オシャレ♪
自賠責のシールも貼ってあり、きっちり現役であることはわかった。
ナンバー表示も明らかに古いものだった。

オーナーの顔を拝見しようと思い、少し待機していたが・・、会うことはなかった。
どんな環境で乗り続けているのかは知らないが、たいしたもんだな。



新型に乗らなければならないというない、
古い年式のクルマを乗り続けることは悪いことではないんだな、と思った。
『グラン・トリノ』という映画をちょっと思い出した。


もう一度よく考えてみよう・・

サカナクン。

TVCMを見ていて、気になった。
これ↓


KISSMARK 2009-2010 CM


スノーボード(元)愛好家として、ドキドキなアングルだった。
ハーフパイフのリップを抜ける瞬間、キッカーを抜ける瞬間はなんとも言えない感覚がある。
見ていて胸躍る画ですよね♪♪
* 最近雪山言ってないなぁ・・

それともう1点に気なった
「この曲聴いたことある!」と思った。
よくよく考えたら、知り合いの携帯電話のコール(Docomoのサービス)だった。

サカナクン?

いやいや・・、サカナクションだった。
テクノチックなロックかな(?)
近年の音楽は柔らかい方向に進んでいる気がする。
これを進化というかどうかはわからないけど・・。

よい曲だった。聴いたことない人は是非聴いてみてください。
他の曲も聴いてみるかな~

サカナクション/アルクアラウンド


こんな感じで(→写真)

100105_01.jpg

シゴト初めの今日、通勤途中に走行距離15万キロ超え。
見た目にもボロいカローラワゴンだが、まだまだ元気。

100105_02.jpg

Wiiマリオ(2P)、クリア。
8-城、スターコインが0枚なのはヘタれ・・。



本日シゴト初めで10日ぶりくらいに会社行ったが、全くシゴト忘れてた・・。
しかもそこそこ忙しい・・(´-ω-`)
相変わらず「なんだかなぁ。。」と思うことが多い。ま、それはまた今度。

しかし、あれですね。
“2010”って数字を打ち込むと、なんだか急に未来になったような気がしますね。
ノビスケも大きくなっているような西暦になってしまったもんだ。
それにしてもまだ、ドラえもんは開発されないのだろうか・・


・・
早く寝なきゃ(´-ω-`)

休み中のTODO。

年末年始の休みもあとわずか。
5日がシゴトはじめなんですよ(冷汗;

やるべきことはやったはず。

 ・ 年末飲み会 (1次会で酔いすぎたが・・)
 ・ 大掃除 (といってもそれほどでもないが・・)
 ・ 初詣 (大吉Getでした♪)
 ・ 親戚まわり (といっても両家のみだが・・)
 ・ TV番組録画&視聴 (紅白・BOSS・竜馬、だけ)
 ・ Wiiマリオクリア (スターコインはまだだけど)
 ・ DSレイトン4クリア (未コンプだけど・・)
 ・ ウォーキング(31日以外はずっと継続中)

まぁ、自分的にはよいかなと思う。
あとは狂った体内時計と、シゴトから1週間以上離れたこの頭をどうするか!!?
結局は気力なんだろうな・・



===============

Wiiマリオはステージ8-1(溶岩エリア)が結構大変だった。
■ネタばれページ(



世界は広いもんでゲーマレベルも激高なヤツもいる。
ちなみに↑のプレイ動画のレベルは中くらいだと思う。

1月1日。

嗚呼・・・、寝坊した。

昨日はTVを見ながら2時前まで起きてた。
夜更かし&寝坊はやはりダメだな(;´ρ`)

31日深夜ぐるナイのおもしろ荘に出ていた「どんぴしゃ」が面白かった。
きっとチャンスがあれば売れるだろうな。また見たい。

1日の昼間にある爆笑ヒットパレードは豪華なのでゆっくり見たい。
あと、ニューイヤー駅伝が家の近く通るので見にいこうかな。
そして夜はSASUKEを見ると。

あ、とりあえず休み中にWiiマリオをDSレイトンをやりこもうかな。
連休よ、永遠に続け♪♪

