2009年08月

自然淘汰。

2009.08.30
総選挙。


090830_select.jpg

・・近くの住民センターにいってきた。
こころなしか、いつもより活気のある選挙現場(?)だった。
いつもより投票率よかったんじゃないかな。

自分は事前から決めていた人物・政党へ投票してきたが、
はっきりいってそれほど期待はしていないんだよ。

・・・で、
さっきまで、TVで速報見ていて驚き、巷では思った以上に民主党圧倒だった。
うーん、
うちの周辺では元首相や元首相ノ娘の自民は当選したが、他はほぼNG。
自民王国でこの様子とは、世間の人たちは、政治に何かを求めているということか・・。

「子ども手当」ほんとに出してくれるのか、
高速ゼロ円になるのか、雇用状況よくなるのか、



自分としては、早くも4年後を期待してますw

緑の英雄。

ふと、TVを見てたら
見たことあるシーンが流れてた・・。

あ、STARWARS エピソードⅡだ。

と思ったが最後、きっちりエンディングまで観てしまった。
この映画は世間的にいまひとつといわれることが多いが、
自分としてはかなり衝撃的な作品であった。

同シリーズで常に登場するマスターヨーダが初めて、激しく戦うんだよ!
フォースで、ライトセーバで。
予想以上にすばやく力強い動きに驚き。
異様なかっこよさがあると思う。

しかしながら、STARWARSって非常によく出来た映画だ・・。

あー、面白かったよ。

090828_yoda.jpg




深夜コメント。

いろいろと忙しい。

日々のシゴトが忙しいといろんなことが滞るため、休日も所用だらけ。
ブログの更新もあまりできない・・・。
残業代で年収がアップするなら、そんな金はいらないから時間をくれ。
ああ(;´ρ`) グッタリ

んじゃ、いろいろと連ねようか・・。




* このブログはDQネタでヒット数が伸びているみたいだ
* ワード『宝の地図』や『レア』で1000人以上の人が訪問した(直近1ヶ月)
* その内ばっちり説明するからまた来てね。ストップウォッチ買っとくと便利!

* もうすぐ選挙がある。某政党が掲げる「高速無料」
* 環境適合者の補助金と矛盾してないかい??ま、うれしいけどさ。
* マニフェストはプロミスじゃないのであまり期待してないけどね。(ことばは便利だ)

* 最近奥さんがPS2の「ドラクエ8」にハマってるらしい。
* やはりヤンガスってすばらしいキャラだな。トルネコは超えないけど・・・。
* 自分はまだ「DQ9」やってますw 野良マルチプレイやってみたい。

* 誰か余興をお願いします。

* 「ヒーハー」ってなんだか面白い。小杉の表情が面白い。
* 「ヒーハー」Tシャツとかほしいかも。

* 3万円くらいのデジカメでシャッタ開口時間調整できるものないかな

* 実はいままで電動ヒゲソリって使ったことない。
* ・・・が今度買ってみようかなと思ってる。少し憧れている。どんな感じ?

* 近頃は筋肉少女隊「猫のテブクロ」というアルバムを聴いている。
* すごいお勧めなアルバム。「サーカス団パノラマ島へ帰る」の次によい。

* あれ、もしかして明後日ってWire09なんじゃない??
* 一度、雰囲気を味わってみたいな・・。白いコ*とか売ってるかな?

* あ、そうだ。昼休みは結構ヒマなんだメールください。ひとりごと大歓迎です♪♪




そろそろ寝よう。

プレリュード。

結婚式の入場曲に「ドラクエ」の
オープニングを使うのはアリ? ナシ?

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/24/news074.html


よいじゃないの?やはり世間的にダメか・・。
どう考えても白の燕尾とかパラディンにしか見えない・・。

それにしても火曜日って辛いね(;´ρ`)


悲劇の悪役。


----(DQ9話題です。
*最近DQ話題ばかりですね(汗;

竜王と戦うこと約20回。
やっとデスピサロの地図を手に入れた・・

090823a_dq.jpg

おぉ・・。この形態で登場するのかよ・・。(↓)

090823b_dq.jpg

デスピサロといえば、ご存知、DQ4のラスボス。
DQは基本的にストリーはわかりやすい勧善懲悪な設定なため、ラスボスは絶対悪である。
ところがこのデスピサロだけはその限りではない(実はDQ9も・・)
ピサロはしかるべき理由があり人間を恨んでいたりする。
↑の写真のセリフも結構悲しいシーンであったりもするのさ。

だもんで、クリア後にいろいろとやってると、ピサロ自身もパーティに入れることもできるし
恋人のエルフ・ロザリーが蘇生する。さらにピサロとの再会シーンも隠されている。
※興味のある方は是非DQ4をプレイ!

・・っとこんなこと考えているのはたぶんOver30なんだろうなと思う。
すこし落ち着いたDQ9、今回は久々のクリーンファイトで頑張っとりますよ


※すれ違った方々へ
 できるだけ地図はShareしていきましょう♪

 

こころは、もっと動く。

薄型・軽量の新型PS3、全世界同時に発売――日本では9月3日発売

PlayStation3(旧名:PLAYSTATION 3)
型名:CECH-2000A
価格は2万9980円
2009年9月3日発売

---------

おぉ・・
HDDも120Gか。
次作FFのこともあるから、そろそろ買うかな。

「こころは、もっと動く。」
これがテーマらしい。


ソフトに惹かれてハードを買うのが一般ユーザーの動向なので、
ハードを買ってしまった後に期待作が少ないと悲しい。がんばれ、PS3よ。
そういえば、うちはWiiは眠ってますよ。
PS2(型番:SCPH-3000)は9年目だがまだ健在。
・・・たまに塊魂やってる。

ルイーダの酒場。

連休明けのシゴトだ。なるほど、ダルい・・。

午前中なんてほとんど寝てましたよ。
おかげさまで夕方くらいには十二分なほどピンチになってた。
今日は残業だった。明日からも残業みたいだ・・(トホホ

かなしいかな社会人。

しかしながら、今日19時くらいに高速自動車道(帰路)が混んでいた。
今日まで連休の人もいるのかな??
今日まで連休の人も明日にはだるいのは同じことか。

そしてだるいのが気持ちよい場合もあるし。
ああ・・、だるくて気持ちいい♪♪



------(DQ9の話題を少々・・

たぶん知ってる人は知ってると思う。

ヨドバシAkibaのルイーダの酒場(
すれ違い通信専用のスペースがあって、異様な空気になっているという噂・・

自分の主情報源のひとつに某巨大掲示板(んch)があるが、
あそこの板ってやっぱり偏っているんだろうか・・と今更ながら疑問に思う。
でもさ、最高の情報もあそこ発なんだよな・・


18メートル。

ガンダムプロジェクト

実施期間 2009年7月11日(土)~8月31日(月)
実施場所 潮風公園(東京都品川区東八潮一・二番)内 太陽の広場
主催 GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会
公式ページ (

090815_gundum.jpg

こっちに複数アップしときます(


人類の可能性を感じた。
こりゃ、見る価値ありますよ。

そして願望。次は実物大ビグザム(ガンダムの約3.3倍)をお願いします。
・・って無理だよな。


「大志を抱く旅人」の戦いの記録。

---(ドラクエ9の話題です。

お盆休中[09.08.12-16]、できるだけぶらぶらしてます。
アクティブレスト的な考え方の実現ですけど、ドラクエ事情のためもあり・・w
そう、「すれちがい通信」(宿屋呼び込み)に力入れてみました。
※記録
8.12 → 市内交通センター(免許更新) & 付近のゲーセン 0件
8.13 → 軽井沢銀座付近 30件
8.14 → 終日電源OFF(親戚家訪問&御盆)
8.15 → お台場付近 および JR行田-新橋間 73件
(皆行く予定はNGになったけど、奥さんとガンダムに行ってきました。詳細は後ほど・・)


*============================================================
名前 : しちゅう(Lv99パラディン)
称号 : 大志を抱く旅人
出身地 : ぐんま

090815_dq.jpg

「たからのちず」も着々と集まってきましたよ。
魔王の地図は、あと「デスピサロ」のみ??。・・ほとんどもらいものですがね(汗;
090815_dq.jpg

願望であった、「竜王」。
いや・・・・・・、感動したよ( ;∀;) 音楽がたしかに初代ドラクエの竜王ですよw
身体の色が紫?
たしか初代ドラクエでは緑、リメイク版ではピンク?
バトルロードでは紫だったような気がしたけど・・
090815_dq1.jpg

ちなみに噂の「川崎ロッカー地図」
あらぶる光の地図Lv86(発見者:さわぴさん)

これもゲットしてた・・。
これで350万人のプレーヤーが欲しがると言われている噂の地図は2つともゲット

ま、なんていうか、ちょっと燃え尽きつつある感は否めない。
もっとも連休明けたらシゴトも忙しくなりそうなんで、ま、いいか。

ルイーダの配信クエスト()のこともあるので、期待感もあるが・・・
もう少しでDQネタは一区切りしようかなと思ってる。
※DQネタでBlogヒット数伸びるので惜しいとこなんですけどね・・ヽ(´ー`ヽ)

100時間到達せず。

----(DQ9の話題です。

090812_dq.jpg

はあ・・(;´ρ`)
とりあえず、ちょっと壁にあたり始めた。

クリアした「宝の地図」は、Lv.98。
ボスは「シドーの地図」Lv5。
パーティ的には平均Lv.80くらいだけど、結構辛くなってきましたよ。
なんだか、全然賢者が育ってくれないんだよな。
ここまできてザオリクが必要になってきたんだよ。

ボス系の地図もちょっと手間が多すぎなので、どっかで拾いたい。
やはり「竜王」と「デスピサロ」にはあっておきたいんですよ。
今週末に台場ガンダムに行ってちょっと稼いでこようと思う♪


そういえば、配信クエスト
No.125 ルイーダのヒミツ (2009年7月31日配信)
→クリアするとルイーダを仲間に出来ますよ。
※以下ネタばれ。

1・ガルバド集落のラボルチュに話しかける。
2.リッカとルイーダに話しかける
3.夜にガルバド集落のラボルチェのテントの下にいる「ミロ」の幽霊と話す
4.船を使用し(注1・ルーラや箱舟はNG)、ジャーホジ地方「ミロの墓」を調べる
5.ルイーダに話しかけてクエストクリア



今後も配信内容は期待できる!・・・だぶん


雨の中の花火。そして「まさゆきの地図」

8月8日
*DQ的にはスライムタワーの日


熊谷市の花火大会にいってきましたよ。
雨ながらも激しいスターマインやしだれ柳に感動できました。
相変わらず恐ろしいほどの人間が荒川沿いに列つくりましたけどね・・。

そうそう、スターマイン(StarMine)のマインって地雷(つまり自動設定)って意味
らしいですね。自分は「自分自身」って解釈してました(/ω\..
「あの星は自分のもの」→「あなたの星です」。・・・・ダメ?誤解釈だけど。
ま、いいか。

そう、花火で河原で開始2時間くらい前から、飲み食いしてたんですが・・
なんだか周囲でNitendoDSやってる人がすごく多いのに驚いた。
っという自分も当日だけで20人の人でDQ9「すれちがい通信」してしまったんですよ。
考えることは皆同じなんだなとw



-------
※以下ドラクエ9のネタです。
090809_dq.jpg

とりあえず、噂の「まさゆきの地図」を入手しました。
最階層のボスも倒したので再配布も可能です。ご要望の方はお声掛けください。
11Fのメタルキング階層は想定以上に効率的ですよ♪♪

あとは「川崎ロッカー地図」がほしいかな。
来週中に台場ガンダムでなんとかなるかな・・。
*同志よろしく。


まだなんだよ。

まだ連休には突入してない。
とりあえず、12→5連休の予定。


ま、ボーとしてたらすぐ終りそうな感じだよ。
できれば、お台場行きたいな
※ガンダム拝見&DQ9通信目的


DQ9は出荷350万本を突破して、意外な面白味を発揮してる・・
「どうぶつの森」的な“着せ替え要素”や通信の楽しみ、
「ウィザードリィ」的な“深いダンジョン潜り”的な楽しみ、

ただ思うのは・・
続編出てもいいけど、同タイトルを使うのはやめてほしい


はあ

・・・

(;´ρ`)



----

そういえば、どうも昨日辺りから高速道路(通勤路)に変なクルマが多い。
遅すぎたり、早すぎたり、やたらブレーキ踏んだり・・

分岐・合流点付近のカーブ途中でブレーキしてるクルマがいるけど、あれはやばい・・
異常にインを突いてるクルマもそれはそれで怖い。

以前から思ってたけど、公道は戦場だよな(*‘ω‘ ..


※8月6,7,13,14
ETC1000円キャンペーン中

DQ9『宝の地図』の一覧。

dq9_090801.jpg

ドラクエ9のお楽しみ要素でもあり、駄目要素であり、『宝の地図』
子供のラクガキのようなMAPが出てきて、この場所を探せというミッション。
現地にあるダンジョン構成もランダム生成、宝箱の中身もランダム。
ダンジョンの奥にいるボスが落とすアイテムはレアドロップ。
はっきりいってこの仕様を考えたヤツはもう同作開発には関わってほしくないと思う。

しかし、この作業を進めてLv60以上のダンジョンに到達して、とあるモンスターを
火をふき芸で倒さないとスーパースターにはなれないという、酷なクエストもある。

・・・・
で、情報の共有のために一覧表マップを公開。
自分が作成したものでもないんですどね・・

お役立ち♪
↓ ↓ ↓
dq9_treasure_map_090801.jpg
※↑右クリックし、対象を保存。拡張子をpdfに変更してAdobeでオープン。




今までお疲れ様でした。

----(シゴトの話題です。



2009年7月いっぱいで職場の先輩・同僚が数人、去りました。

お世話になりました。
お疲れ様でした。
大変さみしいです。

同期(2007年春入社)も半分いなっている。6⇒3人・・
さらに会社を離れる計画でいる同期もいる。
前の会社よりマシかな。(約4年で50⇒2人)

そういえば、10数年前に新卒で入った会社も恐ろしく離職率の高い会社だったな。
すでに入社前研修で何割か減っていたりした・・。
結局、お堅い会社に入ることもできず、柔軟すぎる性格が災いし、転職をしてきた自分w
日本国では、こういう輩は半端モンに見られてしまうのが寂しい・・。

・・・
ひとつのことを長くやることは大切だと思うが、必要だとは思わない。
日本には古来より『石ノ上ニモ三年』というコトワザがある。
しかながら、じっと我慢すれば報われることばかりではない。特にシゴトに関しては・・。
自分の意思とスキル、それが大切なのでその他のことは気にしなくてよいと思う。

ドラクエでさえ、LVや熟練度に関係なくいつでも転職できるようになったんだし・・
しかもドラクエ9に限っては特技を覚えると、いつでもどこでも転職できる・・♪

自分の道は自分でつくればよいのさ。
いけばわかるさ!
・・・と自分を励ましてみる!
