2009年07月

有名税。



あれれ・・・2週連続でキュートン♪うれしい。

*MUSIC
 1.Colors of the Heart/UVERworld  @2006
 2.You and I/BONNIE PINK  @2009


この選曲は狙いすぎな気がする。
いままで、画面に曲名だしてたっけ??
ちょっと有名になりすぎた感があるな・・(´・ω・`)




ETC。

実は先日、ETC(※)を導入した。

※Electronic Toll Collection System<エレクトロニック・トール・コレクション・システム>は、
国土交通省が推進する高度道路交通システムの一種、ノンストップ自動料金収受システム
*出典:Wikipedia


・・・
シゴトの都合で通勤距離がぐっと伸びた
約50km(高速自動車道) ⇒ 0.8hで到着
約40km(一般道) ⇒ 1.5~2h到着

ETCを利用すると高速道路料金は、約半額になる(通勤時間帯)
もちろん自社はこの高速料金を負担してくれない。
そしてこの通勤は約6ヶ月継続することが確定している。
簡単に元をとれると思いすぐにETCを導入。
(元をとれる、というのも変な表現だけど・・)

なんというか、結構便利で面白いもんですね。
ゲートという、たった数十秒の作業がなくなるだけでこれだけ快適とは・・。

すっかり趣味がドライブになったよ。
車齢12年超えのマイカー走行距離が益々伸びている。
なんだかんだで一ヶ月2千キロ強。まだまだ元気・・


そういえば、一緒に働いている彼は甲府市から来ているらしい。
レオパレスに仮宿をとり、週末は自社でシゴト。

・・・
なんだかな、なかなか大変なことばかりだよな(;´ρ`)




44時間。

----(ドラクエ9@NitendoDSの話題です。

発売日に購入して2週間。
プレイ時間44時間でやっとクリア。

090725_dq.jpg

改めて個人的に同作を評価。
・・・
ロト三部作の1・2・3
天空三部作の4・5・6
初PS、石版集めの7
初PS2、いきなり3Dの8
そして今回の9 ⇒ これが最低レベルの出来でした。





↓↓↓※以下ネタバレ含みます。↓↓↓


なんということかDQ9は完成度が低く、バランスが悪いゲームだった。
よい点といえば・・、Wi-Fi配信がクエストが1年間行えることくらいか・・・
クリア後のお楽しみ要素は、主に宝の地図、クエストだけど、・・・・うーん、
自分的にはいまひとつな感じでもうヤル気になれないかな。

ラスボスもそれほど強くなかったよ。
はっきりいって、後半ボス戦は単なるハメゲー。
アタッカーのテンションを上げていって、バイキルト&はやぶさ斬り、これで2000P弱。
ラスボスでさえHP4800くらいだから。順調にいけば10ターン以内で終了。
バトルマスターLv36で奇跡の剣装備でこんな感じですよ。

DQシリーズの転職では賢者がひとつも目標だけど、これもクソだった・・
DQ9では賢者になれるのが展開的に遅すぎるし、それほどメリットもないんだよな。
転職が前作より自由になったけど、これはこれでゲームをよりつまらなくしている。

そうそう、このゲームで一番強いモンスターはたぶんミミックだから。
それと一番必要なアイテムはせいすい(ステルスがない場合)だから。

はぁ( ´ー`)フゥー...
自分のプレイ状態以上である、いわゆる真エンディングみたいなものは存在しないらしい。
追加クエストとかで無理やり追加することもできそうだから怖かったりするけどね・・・

しかし・・・、史上最大の肩透かしだったな


トータルイクリプス。



皆既日食を見た。
もちろんTVで。

はっきりいって、感動して涙が出てきた。
次回(26年後)には絶対見たい!
しかも関東だし!!

実際自分が見たのはこんな感じ。
↓ ↓ ↓
090722_ecl.jpg
※シゴト場(しかもお客様先)から無理やり抜けてきて外に出た、10時50分過ぎ。
はっきりいって、これでも少しだけ感動したかな。


・・・
今年2009にいろんなことが起きているのは、何か因果がある気がしてきたよ。


!有言実行

嗚呼・・・、明日ついに日食だよね。
たしか自分自身の宣言を思い出す(´-ω-`)



 
@2009.1.1
 1. ダイエット (健康体を目指す)
 2. リストラ (余分な人間関係を再構築)
 3. 収入 (意欲的に収入UPを目指す)
 4. 旅行 (7月22日の皆既日食のため)
 5. 漫才 (ライヴを多く見に行きたい)
※参照(



何もかも実行できてないな、コレ・・・。
いつも「それどこじゃない」と言い訳しているけど、それは悲しいこと。
今も通勤片道37kmになっちまい、ちょっと疲労気味。・゚・(ノ∀`)・゚・。
何事も諦めてはいけないと思う。。


あまり関係ないが、日食は英語でeclipseといい、よく製品名等に使われる。
語源としては「力を失う」というギリシャ語らしい。
まったくセンスの悪い名称だよなw

世の中は3連休。

海の日があり、今週末は3連休。
自分も3連休・・・・が、いろいろ用事があり日々忙しくなる。

世の人たちは、3連休だとすると3日間家でゆっくりするのが嫌みたいで
何かしらの用事・イベントをつくろうとする人が多い。
だからなぜかそれに呼ばれる人たちは忙しくなる。
自分も、主に嫁の知り合い関連のイベントに参加を強要されることになる。

ゆっくりした時間を持つことの大切さを知らないのは、とても愚かだと思う。
自分はゆっくり何も用事を作らないのが好きで、なんとなく思いついたことを
やるのがとても幸せ。徒然草の精神w


ま、そんな中、昨日の夜の地元祭だけはちょっといってきました。

090719_m.jpg

舞台もんや各町内のみこし、あとは屋台。
結構好きなのが、昔ながらのリーゼント姿で踊る若者たち。
いつまでも50年代スタイルを大切にする彼らに明るい未来を!!

人がたくさんいる場所は嫌いだが、祭や花火は行っときたい。
とっても蒸し暑い中に入ることになるけど、それもまた一興。

この季節はとても楽しい♪♪


突然の旅立ち。

-----(少しシゴトの話。



突然だが、来週からシゴト場が変る。
おそらく片道1.5~2Hの道のりになるらしい・・

うーん、
あーあ、・・・、
皆既日食(7.22)は有休を取得しようかと思ってたが不可かな。
ま、いろいろあるけど、頑張るしかないかな(汗汗;

ちなみに今回は北面ですよw





-----
DQ9プレイ記:

やっとパラディンになった。現在、パラ・バト・そう・まほ のパーティ。
上級職であっても転職後は非常に弱くて苦戦。
メタルブラザーズに挑むこと4回目でやっと倒して一気にLVが4つ上がった。
ゴールドマンを倒しまくり金も稼ぐ(?)
クエストが全然消化できずにストックがフルになった・・

DQ9はバトル終了後に妙味に間があることが気になった。
たぶんいろんな内部フラグをチェックしてるんだろうと思う。
特にクエスト絡みのインフォメーションが必要なのだろう・・・

所々でボロが見えてくるDQ9
途中から急に敵が強くなるのでプレイしている人は要注意ですよ!

現在:プレイ時間18時間強。




あぁ眠い・・

ドラクエIXのプレイ時間、17時間弱。

090714_dq.jpg
*メタルブラザーズ

戦士・バトルマスター・僧侶・魔法使い のパーティ。
平均LVは22くらい(?)。転職したので不確か・・。
船を入所して少し冒険したところ。おそらく中盤くらい。


次第にゲームにも慣れてきて不満も出てきたかも。
ま、世間の酷評ほどに悪くはないよ。結構楽しんでますよw
かなり睡眠時間削ってまで楽しみたいゲームなんですよ。
・・・・・が、ぶっちゃけ、これ開発途上というのも否めない面も多い・・

DQは「ロト3部作」と「天空3部作」ですべてです。

、という俗説に自分も80%くらい、賛成。
ものごとには、はじめとおわりがあるものなんですよ(´Д`;)
早く6のDS版を発売してくれ!!そっちを期待するよ♪

遅くとも1~2週間後にはじっくりクリアできてるはずなので
その頃には評価も変ってるかもしれないですけどね・・・
中古市場にたくさん出回るかもしれないですけどね・・・



-----
まったく違うゲームの話ですが・・・、
「Michael Jackson's Moonwalker」というメガドラのソフト。最近エミュりましたが、
これ面白いですよ。クソゲー要素は多くもってますが、コンセプトがよいです。
昔、「ボコスカウォーズ」というソフトがありましたが、あれも好きでしたw
クソゲーの中にも名作は存在する(自論)!!



ドラクエIXを10時間プレイした感想。

-----(NitendoDSの話題です。

タイトル : 『ドラゴンクエスト9』
開発元 : レベルファイブ、スクウェア・エニックス
販売元 : スクウェア・エニックス
発売日 : 2009年7月11日



・・・とりあえず、発売日夜に手にして、10時間ほどプレイしてみました。
うーん、あくまで個人的な所感ですが・・。ある意味新鮮だと思いましたよw

これが発売日を2回以上延期させていたり、直前になって仕様変更とも思える
ことを公式発表したり(Wi-Fiプレイ ⇒ 直接通信プレイ)、そんなことを考えずに
プレイしたならば、良きゲームソフトだと思ったかもしれない・・

某Amaz*n.comでもレビュー酷評とか気にしない方がよいですけど、
たぶん皆同じことを考えているんじゃないかな。。
ま、自分はとりあえずそれほど嫌悪感はないですけど・・。


プレイ記 :

090712_dq_dama.jpg
@ダーマの塔

今回のドラクエは職業がある、ということは転職があり、ダーマ神殿もあると。
(↑写真)よいことばだと思い、肝に銘じましたよ。実社会の自分もね。

ゲーム中では誰も転職せずにLV20手前くらいまできてます。
指定したつもりはなくても主人公は「旅芸人」だったみたい。ホイミも剣も使える。
転職の重要性をあまり感じないし、ゲーム進行にはほぼ影響ない気もするし。
そもそも仲間も自分で登録しないとずっと一人旅なような気もする。。
自由度が高い割に、イベント進行を重視したソフトだったりもする。
だったら、Wi-Fi通信で協力型イベントを作成すればいいのにそれはない。
ヘタにMMOを意識しすぎてるんかな。どうも全体バランスがヘタレな気が・・・。

ま、とりあえず、クリアするまで遣り込んでみよう!!
2周目から楽しいのかもしれないしさ♪♪

※つまらんかったらすぐ売っちゃうよw



DQ

090711_dq.jpg

ついに発売した『DQIX』!!
こりゃ買えんか・・・、と思いきや普通に本日(発売日当日)に店舗にありました。
うちには、ネット通販で買ったため本日夕方に届きます(しかも2つ)。

1ソフトで1データしか作れないのがポイント
マ$コンでは、Wi-Fi利用できないのは当然。
※Wi-Fiはできないっぽいですよ。ad-hocだけかよ(゚∈゚*)

とりあえずある程度プレイしてみてからレビューしますぜ♪♪



コールセンターの恋人。

090710_call.jpg

朝日放送系ドラマ「コールセンターの恋人」
公式ページ:(


あらすじ:
 通販番組の商品企画を手がけるサラリーマンの都倉渉(小泉孝太郎)が
 苦情処理部署へ異動。そこでいろんなことがある・・・。

-----



なんていうか、いわゆる視聴率10%以下のドラマです。
苦情処理ビギナーの小泉孝太郎や、ベテラン役のミムラさえもはっきりいって
素人レベルのクレーム電話対応なのは、仕方がないところ。
ま、見ていて面白いですよ(※特に現場を知っているひとにとっては)。

「お客様は何か言いたいことがあるんです!」
というミムラのセリフがとてもよかったと思う。
電話のシゴトは二次対応以降がホントの醍醐味なのは、分かる人に分かるはず。

「ワケありじゃない人なんているんですか?」


その通りですよね・・。

7月7日、晴れ。

・・というタイトルの映画を昔観たことがある。
たしか大学の時だったかな。

あれ、これって1996年の作品だね。
嗚呼もう13年も前の話なのか・・
萩原聖人は今も昔もアクティブでいい男だなと思う。


ちなみに7月7日はパチ屋は一斉にシメる日なので注意です。
これは自己統計によるものです。


----------
しかしながら、相変わらずダルい日々が続いている・・
もうすぐ梅雨も明ければ夏だというのにね。

皆さんはいかがお過ごしですか。

090707_ip.jpg

ボクの中ではリンキンパークが大ヒットで、ヘビーローテーション中♪
一曲だけでリピートしてる。※もちろん元曲はiTuensShopで購入。

150円でお買い得??


iTuensShop上では、マイケルジャクソンが売れまくっている。
Billie JeanやSmooth Criminalとか好きなんで聴きたいなと思いつつ・・も
リンキンパークをリピートしてしまう。。


生命賛歌を語り継ぐ。

090705_tf.jpg

昨日に引続き劇場に足を運ぶ。
『トランスフォーマー・リベンジ』

-----内容は割愛----
正直泣けるくらいいい作品でしたよ。
これは誰が何と言おうと生命賛歌ですね(えっ!?






So give me reason to prove me wrong to wash this memory clean
Let the floods cross the distance in your eyes
Give me reason to fill this hole connect the space between
Let it be enough to reach the truth that lies
Across this new divide


真理を求める求道心には国境はない!!
※解釈違ったらごめん・・



3つの“波”が揃う『新劇場版EVA』。

ああ、またご無沙汰のBlogになってしまった・・




本日、隣の県までクルマを走らせ、やっとお目当ての劇場まできた。
そう、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観るため。

うーん、ネタばれ的なことは極力控えたいので・・・
あまり内容書けない、書かない・・。

ま、なんていうか某氏のBlogにもあったが、露出が多くなったよ。
TV版に比べてキャラも少し変ったと柔らかくなった(!?)

これはネタばれにはならないと思う・・、新キャラ「マリ」の登場。
正に新しいエヴァになっていった気がする。しかも何だか展開速い気がするし・・

それと(ヨハン・セバスチャン)バッハの音楽が流れなくなったよね。
旧劇場版の「G線上のアリア」が流れるシーンとか好きだったんだけどさ・・


090704_eva.jpg
劇場版パンフの表紙シーンはちょっと意味深。

映画館はそこそこ混んでて、客席には意外と若者が多い。
ターミネーター4の方が年齢層が高い気がする。

上映終了後にうしろの方から、「すげー面白かった!」
よこの方から、「オレ、熱くなりすぎて、頭がどうかしそうだよ!!」
10代だと思われる若年エヴァファンの声が聞こえてきた。
自分は非常に寂しく悲しかった。※理由は言わないけど・・

おまえらにはこの思いは分からない・・


いずれにしろ、新旧ファンの方にお勧めなのは間違いなし!!




