2008年12月

年末カニ合戦

この季節の美味ということで・・
去年(


現在冷蔵庫には「ずわい蟹」(カニしゃぶ用)が1.1kg×2
本日到着予定の「ボイル済ずわい」が5.5kg
※予算:20,000yen

4~5人で食べる予定。
実は自分はあまり食べない予定。見てるだけで十分。
・・というか食べ過ぎるとカラダが痒くなりそうな気がする。


081231_kani.jpg



LYTON PRO.LAST ・・・(ネタばれ含む)

DS【レイトン教授と最後の時間旅行】
やっとクリアしました。

所要 : 18時間
4800P獲得
152問(?)クリア
※事情によりWi-Fiでの追加問題はできず



ヒントは結構見たが、外部ヒント(Web上情報)は見ずにチャレンジしてみた。
同作は「頭の体操シリーズ」で有名な多胡輝氏が監修している。
正直いってクソ問ばっかりで、良問は3問くらいしかなかった。質は下だ・・

しかしながら、シナリオと世界観がすばらしい。ヒットする理由もわかる気がする。
実はさらに続編も出るし、映画化もされるらしいので、今後の楽しみが増えた♪
・・・ということで年末年始に前作でもやろうかな。

このシーンで泣けた
08123b_lyton.jpg

普通に髪あるじゃないか、レイトン!
08123a_lyton.jpg

CMはこのバージョンが一番よいと思う




すっかりハマってしまった気がする・・

記録しておきたいこと。

誰が悪いというわけではないけど、すごいことになってる。
たぶんこのデータは記録にしとくべきものだと。
この世は今後どうなっていくのか・・・

個人的にはこれを機に能力主義を徹底化して、派遣や期間工ではなく
正社員をどんどんカットしていけばよいと思う。いらんヤツはいらんと。
・・で「解雇された人はどうすればいいんだよ」 ⇒ 自分で考えなさい



//==========================================================
“大首切り時代”非情リストラ70社リスト

◇社名/人数/対象/備考
◆トヨタ自動車/5800人/期間工/08年3月8800人が来年3月に3000人
◆日産自動車/2050人/派遣、期間工/来年3月に非正社員をゼロ
◆ホンダ/1210人/期間工/期間工4300人の3割削減
◆マツダ/1300人/派遣/本社工場、防府工場
・・・

最後の焼肉@2008

久々に行ってきました。
『焼肉処 秘苑』


自分的には忘年会第2弾。先日の打ち上げも入れると第3弾か。
今回は自分は運転であったため飲めなかったけど、楽しかった。
皆が結構飲んでいたからねww

やはり以前よりも内臓系がおいしく感じたのは年のせいか?
自分も「まっこり」飲みたかったなぁぁ・・。今回は2本空いたよね。
※「まっこり」は、韓国の大衆向け醸造酒の一つ。つよい甘みとほのかな酸味が特徴。
大晦日のカニ会では飲むぞー(すでにカニ7kg発注済)

・・・シゴト話だが・・・
技術屋(IT)のお値段はやはり都内の方が断然高く。
大げさではなく1.5~2倍くらいになる可能性もあるのかもしれない・・
リアルに、上京って選択肢のひとつに必要なのかもしれない。
でも、田舎に済んでいる楽しさもあるので、その選択は本当に難しい。
あとは人間関係とその場の空気で決まるような気がする。

081228_hien.jpg



皆様よいお年を。



//=======================================
焼肉処 秘苑
営業時間 10:00 ~ 22:45
定休日:火曜日
公式(

一年の終り。

2008年、そろそろ終りを感じる。


12.26でなんとか仕事納め。遂行中のプロジェクトも無事完了。
いわゆる火のついた現場であったが、これはいつものことなんでもう慣れた。
残業や休日出勤が多かったけど、それはそれでなかなか楽しかったと思う。
現場からの円満退場となり、来年からは新しい現場への旅立ち。
そういえば、うちの会社一応ボーナスが出た。
今年の夏は基本給×0.35だった()が、9月くらいからの世界的な経済恐慌となり
かなり期待できないはずだったが、なんとか捻出したらしい・・。(捻出なのか?)
で、肝心の内容ですが・・・



ボーナスの明細書、気になる点

【前回まで】
 ・ 基本給の何ヶ月分かの表示があった(例:前回は基本給×0.35ヶ月)
 ・ プラス/マイナスの評価があった(例:会社イベントに参加⇒プラス1ポイント)
【今回】
 ・ 何ヶ月分との表示は撤廃、金額のみの表示
 ・ 評価に関する表示は一切なし。±ゼロ?というか隠蔽?
 ・ 年末調整で返却金額も一緒に振り込まれたらしい・・

そして、いつもながら、ボーナス明細は必ず郵送で送られてきた。
毎月の給料明細は手渡しなのに、ボーナスだけは対面でのつっこみを極力避けてる感がある。
そして、結果的にボーナスの金額は夏とほぼ同額が自分のところにきた。
もちろん、液晶TVを買うこともできないような金額だけど・・。今時はこれでも喜べと??

結論 ⇒ この不景気でも一応ボーナス出ただけよしとする。
今年は自社待機ゼロでそこそこの金額で売られた身だけど、それほどの評価はなかった。
来年以降は、必要な経験と技術だけ得て、好機なれば会社を出る気満々です♪
年初からは自社待機となり、できるかぎり会社の金を食いつぶす。無理やり遠方に出向させ
ようとする動きもあるので、その際には徹底的に反抗していくつもり。そうはさせんよ!
いままでもこれからも侍ジャイアント的な精神で頑張っていく次第です。(内部破壊)


いつでも状況を楽しめ!
[Always happy!]

心に命じてます。名言だと思う。

既に冬休み。

実はすでに冬休み(気分)でした。

4連休中!!


っといっても振替休日なんですけどね(汗
今年もあと3日の労働で完了予定。
すでに気分は休みモードで体調も崩し気味・・・あらら

お金も浪費気味、これは必要経費だけどね。

クルマのタイヤ入れ替えやバッテリ買換え(これは後ほど交換)
あとは半年ぶりの洗車。
さらに部屋の整理を始めたところクリアケースと棚が足りないので購入。
革靴も底に穴開いたので新規で購入。⇒どんどん消えゆく金。

今日の夕方くらいからDSレイトンを始めた。初なのに『最後~』から開始。
堀北真希の声優はとてもいい感じだ。小栗くんもいい感じだ。
世界感はかなりよい。操作パネル等もナイスデザイン⇒DSならでは。
今20問くらいしか解いてないけど、問題の質は低いと思う。
問題的には『西村シリーズ~』の方が数段上かな。
・・・とりあえず最後までやってみるか、せっかくクラックしたんだし



夜更かしはいかん!
嗚呼、体調を崩さないようにしないと!

DS『レイトン教授と最後の時間旅行』

保護解除メモ
環境:マジコンR4
ROM:*.NDS(自分で吸い出してね)

/* ====================================================
アドレス:000047E0
(前)81 E1 12 9A 41 E3 0F 44 40 36 EC 82 1A 49 14 94
(後)10 00 9F E5 10 C0 9F E5 00 C0 80 E5 44 C0 80 E5

アドレス:000047F0
(前)05 2C C4 B2 F0 AA 20 C5 79 D4 15 0F EE 52 00 00
(後)05 00 A0 E1 5B 01 00 EA AC 8F 0F 02 EC 30 0F 02

アドレス:00004D64
(前)05 00 A0 E1
(後)9D FE FF EA
==================================================== */

ユーザ登録時のプロテクトは解除できてました。
エンディングまではやってないので、動作はできないっす。
※ご利用は各個人のご責任で。

~SAVE THE EARTH~

そんな時期がきました。
珍しく今期はTVドラマなるものを3つ見てました。


『流星の絆』
『サラリーマン金太郎』
『ブラッディ・マンディ』


サラ金以外は犯人や黒幕がいて、暴いていく推理的な要素が強いタイプ。
サラ金はサラリーマンもの(今回のはなかなか面白かった)
流星・・では、ハヤシライスが食べたくなった
ブラッディ・・では、UNIXコマンドやPhytonのスクリプトにシビれた。楽しめた。

終ってしまったら、・・・つまらないな。
そして最終回自体もつまらない。

これからは何を楽しみに生きていけばよいのだろうか・・
そうだ、ハヤシライスを研究しなきゃ(汗汗


//-----------------------------------------------
ハヤシライス※某Web上より抜粋

具材料(4-5人分):
牛ロース薄切り 300g
タマネギ 2個
ドミグラスソース(缶詰) 400g
赤ワイン 200CC
トマトケチャップ 大1
ウスターソース 大2
バター 大さじ2
塩・胡椒 少々 
砂糖 ひとつまみ
御飯 食べたいだけ

プロセス:
1.タマネギは薄切り、牛肉は一口大に切る(
2.フライパンにバター(半分)を溶かし、中火くらいで、肉の色が変わるまで手早く炒め塩胡椒したら、別の鍋に肉汁ごとあけておく
3.同じフライパンに残りのバターを溶かし、1のタマネギを入れて色が変わるまで炒める
4.牛肉を入れた鍋にタマネギを移し、赤ワインを入れ、汁気がなくなるまで煮詰める
5.赤ワインが煮詰まったら、ドミグラスソースを加え、沸騰してきたら、ウスターソース、ケチャップを加える
6.最後に、砂糖ひとつまみ、塩少々で味付ける
//-----------------------------------------------

アリアケ亭では、たしか水飴も入れてたような気が・・
ってかこんなの↓発売してんじゃないかよ。


081220_hayashi.jpg

ターミネーター『サラ・コナー クロニクルズ』

081217_sarah.jpg
公式ページ(

この存在を知らなかった・・

名作『ターミネーター』シリーズのドラマ化T2⇒T3T4の間の話らしい。
とにかく、この(↑)サイバーなパッケージに少し驚き。
※ドラマ中に少女型のターミネータが登場するらしい

DVD化は年明けらしい。買っちまおうか。予約しちまおうか。
T4も6月公開らしいので、来年は楽しみなことが少し増えた。


しかし、コンピュータが自我に目覚めるとは考え難いけどね。
・・既存のアルゴリズムだけの話だけど。

居酒屋 はながた@2008

久々に行って来ました。
『居酒屋 はながた』

前回の記録:(

内輪の忘年会でした。やはり料理おいしかったですよ。
カレー鍋がすごく妙味でした。スパイス配合から自作らしかったです。
あとはザスパ監督推奨の「おかみさんコロッケ」が美味しかった♪

店長も元気どうでした。宴会が入っていたらしくすごく多忙そうでしたよ。
丁度、フィギュアスケートのグランプリファイナルを観れました。
非国民な自分はキム・ヨナを応援していて、こんな娘がほしいなと・・・


そして本日一番のサプライズ!
SoftbankのCMでお馴染みお父さん犬(カイくん)のストラップの実物を見た、触った・・。
某Mさんの所有だけど、これはこれはこれは・・・・・

欲しい・・( ゚д゚)


081214_hanagata.jpg


・・ということで、マタ来ますね、店長。


※追記
本人からの希望により口元(写真)にはモザイクを入れました。



//=======================================
居酒屋 はながた
群馬県藤岡市中栗須245-3
営業時間18:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:月曜日
公式ページ(

消息不明。

2008.12.10
23:15 記




とにかく眠い


暇になったはずだが、何故だかやはり忙しくなった>シゴト

すぐに寝なきゃならないはずだが、DSに夢中になってる、>「クロノトリガー」
※只今1週目主人公が消滅したとこ。
 マジコンは愛用するが、チートは厳禁主義な自分

気づいたら26時過ぎっという生活を送ってる。


苦しいけど、意外に楽しんでます。


もうすぐ年末、ボーナスとかでると思うけど、たぶん0.2ヶ月分くらいな気がする・・(マジで)
とりあえず最近気になっているミニPCというやつでも購入してみようか。

自分が惚れているのはEEEEPCの701ってやつ(
理由1.液晶
理由2.オプション部品
理由3.可能性

ってかこれしか買えないのよ。
でももしかしたら、これよりもDSiの方が自分的にはよいかも・・
マジでそれくらいの値段です>ボーナス


(・x・)コロヌ

イオンシネマへの苦情。

12月5日(金)の夜のことだった。
自宅でWEB上、イオンシネマのページへアクセス。翌日の映画の座席予約をするため。
今観たい映画はひとつ、ジョン・ウー監督『レッドクリフ』。土曜日の午後の上映を予約。
イオンシネマはイオンカードを所持するものだけ、WEB上より予約ができる手順は以下、


-----
1.予約ページへアクセス
2.日時、作品、座席を指定
3.メールアドレスを入力
4.カード番号、氏名、電話番号を入力
5.認証後に注文番号画面
6.上記完了後に3で入力したメールアドレスへ必要情報がくる
※予約後の確認・キャンセルは、メールアドレスと注文番号で行う
----



いつもようにサクサクと手順を進める、・・・・が、6でつまづいた。メールが届かない。
確認ページに行こうとするが、なぜか認証が弾かれる。
今の状況を整理して自分の中で原因と対策のために、仮説を立てた

仮説1.メールアドレスを入力し間違えた
仮説2.フィッシング詐欺ページであった
仮説3.ブラウザ不安定orサーバー不安定なため予約自体成立してない

とりあえず、新規予約として今一度予約ページにいってみると、自分が指定した座席は
予約済みとなっていたため仮設2はほぼ消滅。サーバーメンテ等の告知もないこと、
また今までの十数回、同環境で予約を行い問題なかった点から仮説3もほぼ消滅。
仮説1が濃厚なのはわかっているが、確認しようがなかった・・・。
イオンシネマのWEBページは困った時の問合せ先が一切掲載されていないのだ。
通常の電話窓口に連絡したが、22時台ということもあり、もちろん誰も電話に出ず。

少し腹が立った

いろいろ調べたところ、前回予約時にもらったメール、つまりは6の段階ももらうメールの
内容にメールでの問合せ先が掲載されたいたのでそこへメールを送った。


-------
イオンシネマ**管理者様

先ほどWebより劇場予約した****と申します。
問い合わせる手段がなく、当メールでお問合せしております。
イオンシネマ予約画面(http://aeoncinema.smartreserv.jp/)から
必要情報の予約を行いましたが、メール返信がきません。
確認画面より必要情報を入力しても認証できない状況です。
電話で追い合わせができる番号もないようで、困っております。
認証時はこちらもメールアドレスを入力しました。*******@softbank.ne.jp
当方が入力したメールアドレスの情報が間違っていたのかも
しれませんが、それを確認する方法が御社Webシステムには存在しません。
画面から受け取った情報は以下です。→注文情報:******
上記を踏まえた上で早急な確認と連絡を要求します。
2008年12月6日午前中までに上記内容に関して何の返答もない場合は、
直接イオンシネマ@@窓口で、お問合せさせていただきます。
-------


その後、期日の午前中には管理者より連絡があり、すべては解決した。
先方がいうには、自分がメールアドレスを入力し間違えたそうだ・・・・・。
3の段階で誤ったメールアドレスを入力しても何の警告もないシステムである

ということがはっきりしてしまった。なんとも頼りないシステムだ・・。これを利用したいが
ためにイオンカードをつくった自分が情けなくなった。ひとまず、対応してもらったことに
関しては礼を言っておいたが、なんともいいかげんなもんだよ。そもそも、人間が入力する
項目は間違える可能性は永遠に0%になることはないのだから、それを想定した設計を
しなければならない。たしかに記入を間違える客も悪いけどさ。一言で言うならばそれは
傲慢なシステムで、自分としてはバグと思えるよ。(と言いたいがこれは黙っといた_no)



// -------------------------
と、そんなこんなであったが、『レッドクリフ』は時間を忘れるほど熱中できたデキ。
字幕の入れ方にB級っぽさを感じたが、迫力の戦闘に引き込まれっぱなしだった。
自分的には周瑜はもっと美青年がよかったかな。諸葛亮はあたり役な感じがする。
小喬があまりにきれいなので驚きました。劉備は赤壁の時はもう少し若かったと
思うけど気のせいか・・。
この映画の監修に母校の教授の名前があったのは驚きでしたよ。渡邉教授。
後編(PartⅡ)もきっちり観にいきますよ。

レッドクリフ 公式(

会社から減給の告知がきた。

会社から毎月きてるメルマガみたいなもんがある・・




某社長の挨拶文頭
■役員の減給が決定しました。

さらに、来年頭には皆さんのご協力も・・


って、おぃっっーー!!!



景気悪いのはわかるが、日々懸命に働いて会社にお金を運んでる者もいるだろ。
マイナスにするのは自分の給料だけにしとけ。足らんかったら借金しなよ。
いらん社員いるなら社員なら解雇しろよ。よくも悪くもワンマン社長だろ!
一応平等なつもりで社員全員を減給するのだろうけどさ、一部の人は辞めるよ、マジ。
ちょっと冷たいようだけど、全員に対して減給するくらいなら、何人かの肩たたけよ。
その判断がよいかわるいかわからんが、この一年社員は激減してますよ。
自分も鞍替えしますよ、来年の春以降にね。それまではいるから文句言ってる。
何ごとも「実行中」ならいいってわけじゃないのよ。

・・・といいつつ、自分の繁忙期も今月末まで、それ以降は自社でじっくり待機。
今月に入り残業も少しづつ減ってきたので、バイトでも始めようかな(スロとか・・)




081203_aso_exe.jpg

キミでなけりゃイミがない

081201_mixiradio.jpg
@mixi music

最近よく聴いてます。
家に帰ってPCの電源入れたら某SNS広げて、右側のリンクを叩く

「ミっックシーー、ミユージッつク♪」(気だるい声)


ここ数日は比較的に聴きまくりですが、なんだか和む・・
カテゴリー:メタルにしても和む・・
デジタル高音質が普及した今、適度な低ビットレートの方が精神にはよいのかも。
よい唄も流れるし。もちろん無料だし(有料会員もあるけど、ちょっとお高いよ)

有線的なノリなのかもしれない。有線放送とか実は大好きだし。
そしてやはり、ROCK、POP、メタル、レゲエ、グラム系が好みの自分にきづく。
世の流れとなってるR&BやHIPHOPはいまひとつ。ジャズは今入門中。
ちなみに今通勤中に聴いてる曲は、MyLittleLoverとソニンです。ミーハーか・・

そして先日まで東方神起のこと知りませんでした。
Gガンダムに出てくるジジイの末裔のキャラかと思ってましたよ(マジ。

