2008年11月

『クロノトリガー』をDSでプレイする<マ●コン編>

chtono_081130.jpg
1995年3月発売
スクウェア(SFC)
---


クロノトリガーって懐かしい。もう13年も前のことなのか。
昔のスーファミ時代の坂口&堀井&鳥山先生の遺作。
この当時、スクエニじゃないのに、スクエニっぽさがある。

うーん、どうしてもプレイしたい時間もお金もないけどプレイしたい
カエルの戦士が大好きなんだよな・・

・・・・・・
気がついたら、R○Mを入手(
レッツプレイ、って、おーい、開始10分くらいのところでとまっちまうじゃないかよ
※中世へのトリップ中の画面で止まる。最近はマジ●ン対策が広まってる・・

とても腹立たしい(゚∈゚*)絶対回避方法を見つけてやる!
プログラム的には、どうせステージ変更時のフラグ取得方法を変えてるだけだろ。
というか誰かすでのパッチつくってるだろうよ。(

はい、成功

Answer:「00034FAF」09 ⇒ 24
※知人の方は個別相談してください(パッチ等)




-----
本日のところ、とりあえず数時間プレイして未来のロボのとこで一旦ヤメ。
このままプレイしたら間違いなく明日からの生活に支障をきたすだろ。
それにしても、FF3やFF4とは違いこの作品リメイクしてないよ。ほぼ移植。
昔プレイした人たちは喰いついてよし。初プレイの人にはお勧めできない・・
しかしながら、シナリオも音楽もキャラデザインも一級品なだけにプレイしないのも
惜しいような気がするから、やっぱりお勧めか。
パッケージのデザインを見て、スーパーサイヤ人やアラレちゃんやランチさんを
思い浮かべるのは自分だけではないはず( ; ゚Д゚)

追伸:
某女史へ:マジコン借りたままでごめんよ。かりパクではないので必ず返します


キーワード:
DS クロノトリガー マジコン コード回避 クラック バイナリ解析 パッチ

雪が降るほど寒いのか・・

今日も少しシゴトしてきた。



# ==================================
働く時間に比例するもの(単位:量)
・燃える魂
・微々たる残業手当
・疲労
・食事の回数
・体重

働く時間に反比例するもの(単位:量)
・寝る時間
・友達の数
・自由な時間
・風呂に入る回数(え!?
・未来への希望
# ==================================


とりあえず、明日は休みなんで
ゆっくりDSクロノトリガーでもやろうかなと。
あとはデポ行く(午後くらい)


INVOKE【インヴォーク】

invoke
【他動】

1. ~を思い起こさせる、引き起こす、かき立てる、誘い出す、呼び覚ます
2. 《コ》〔コマンドやサブルーチンを〕呼び出す、〔プログラムを〕起動する
3. 〔法律{ほうりつ}の条項{じょうこう}などを〕行使{こうし}する
4. 〔神の加護{かご}などを〕祈願{きがん}する、祈る、求める
※英辞郎()より


//-------------------
シゴト中にこの単語の意味をド忘れしてしまいググった・・
INVOKEはプログラム言語、特に最近のオブジェクト指向系の言語で出てくる。
他の処理を呼び出す時につかう呼び名だけど、まじで忘れてた。
古代言語では皆“Call”って呼んでない??
というか、インヴォークは正確にはもっと違う意味だったりするけどさ。
いいじゃんCallで。コールでさ。自分にとっては別にDoでもいいわけよ。

そんなことより、ググった時に西川の唄が出てきたことの方が驚きだったよ。
そういえば、Gシードディスティニーってこんな曲だったよね・・ 
 ↓ ↓ ↓ ↓
 



ようつべってなんだか横長になってる??

ブログ更新頻度は伝染するのか!!

なんだか最近

周囲の方々&巡回ブログの更新頻度が芳しくない・・
ってか自分も結構芳しくない・・


いくら忙しいっていってもさ、10分くらい書く暇あるだろ>オレ
いくら忙しいっていってもさ、10分くらい書く暇あるだろ>皆


書くということに飽きたというなら、それはとても寂しいことです。
アピールするということを諦めたら価値がなくなるから。
考えるということをやめたら生きている意味も薄れてくるからさ。


よく会社の朝礼トーク当番の時に
“ネタがない”という人がいるが、それはものすごく恥ずかしいよ
だってさ。それは心のまづしさをアピールしているようなもんでしょ。
ガッツリとアピールトークをしてくださいよ。

そん時そん時で自分の中でブームとかあるでしょ。
それも同じ要領で日記も書いちまえばいいんだよ。

自分の中で今流行ってるのは、Atomさ。
・・ま、それはまた今度。

ってか今度の朝礼で話してみようかな、Atom。



・・・Zzz

パチンコを「しなくなった」理由

081122_ypachi.jpg



参考(

某SNSのトピックから見つけたページ
表題:“パチンコを「しなくなった」と「したことがない」理由”

↓↓主な理由↓↓
「面白味が分からなくなった・興味がなくなった」(42.9%)
「パチンコをするためのお金がかかり過ぎる」(27.9%)
「お金に余裕がなくなった」(24.2%)
「あまり勝てなくなった」(19.2%)

わかり易い回答だな。実に本能的。つまらないからやらない。
・・・これでよいと思う。
要するに勝てないと。
自分もかれこれ、ずいぶんスロから離れている気がする。
といいつつブログ確認したら、1ヶ月少しの間だけだった(
でもガッツリ一日打ち込むのをやめてからは数ヶ月経過している。
記憶では、戦国無双や2027までだったと思う。
5号機でも面白い台はあるはずなのだ。

不景気も手伝ってつまらなさを加速している。
未だにスロではジャグラがメイン機種なのが意味不明。
※年配ターゲットのエセAタイプのクソ台だと思ってる

パチでは爆裂台が人気。いつの間にか「CR花の慶次」が神。
※出た当時はかなり酷評だったのに・・


⇒⇒話を元に戻して⇒⇒
では、どうやればスロ/パチ人気が元に戻るのか。
1.世の中の景気がよくなればよい(国民の懐に余裕が必要)
2.パチ/スロがより甘くなればよい
3.国がパチ屋に援助金を出す、パチ屋が客にウソをつかなくする


なんとも自分勝手な結論だけど、理想論としては皆そう思うはず。
当面の目標はアホウ内閣の解散ではないだろうか(?)



※スロ「アカギ」を打ちたいが設置がなくて困ってる・・

まだ水曜日かよー(´д`)

ながい・・
とてもながい日々・・


そういえば、先日シゴト先に労基署の立ち入り検査があった。
上長は尋問されてた
なんだか最近特にうるさい気がする

こっちもやりたくてやってるわけではない
時間が足りんから残業してんじゃないかよ


・・・
国のルールや嘘だらけのモラルに則る人たち
納期のためなら、何日でも夜を徹するアリンコたち
無理が無理を呼び鉄火場のような現場

この世の中ってこんなんばかりなんかね

ま、実は自分は結構まったりシゴトしてたりする
残業は、許される環境であれば極力やっていく
※今月はそんな気分だから。

マイペース♪






どーせ、ろくにボーナスでないんだから、年内は少し稼ぎます。

明らかに怪しい会社事情。

とりあえず、久々の更新
※最近更新滞り気味

読んでいただいている人すみません。
時間的に頻繁には更新できないですが、継続します。(たぶん)
そしてスタンスは一切変えずに、BLOGっぽくいきます。(たぶん)


-----

忙しい一週間も終わり、また忙しい一週間がやってくる。
ちなみに土曜日は、朝に内科へ注射(インフルエンザ予防)を打ってきて
その後に出社した。土曜出社なのでいつもよりゆっくり、10時半出勤。
休日出勤は人が少なく静かなので、1.5倍くらいシゴトが捗る・・と思って
いたが、人がたくさんいて、いつもとあまり変らんかった。ああ(汗


日曜日は一日寝てた気がする。少し録画したTVを見たくらいかな。
インフルエンザ予防注射の影響か、カラダがダルイ・・
そしてもう明日シゴト。今週は深夜残業で頑張って、週末は3連休になれば
いいな。


そういえば、週末に月一の自社会議で集まりに参加したら、また人が減ってた
なぜかどんどん社員数が減っている。そして会社側はなんだかんだ言い訳を
してボーナスをほとんど出さないつもりだ。※例:前回は0.35ヶ月分(
事前からボーナスの額がわかってる会社は変だが、ボーナス額をいつも出す気が
ない会社もどうかしていると思う。
支店を増やしたり手を広げたりしていて常に減収、嘘かホントか知らんけどね。
社長が高価なクルマに乗ってることだけで、自分は気に喰わんね。
 ・ ・ ・ ・
きっかけを見つけてこの会社を脱出するのが得策なんだろうなと思う。
自分的には今までの会社変更ではなく、同業種で探そうかなと考えてる。
緊急に会社を出る予定はないが、とにかく条件次第。
今はあまりに給料が安すぎるから。
※60H残業しても自分の年齢にも届かないんですぞ。



最近の話題
埼玉県三郷にもうすくIKEAがオープンするらしい(
外環降りてからすぐみたいなんで、今後行こうかな♪

限定だから。

081112_goma.jpg

何気にコンビニに買った。
ポテトチップス<焙煎胡麻だれ味>

これって美味しいよ。
ちょっと調べたら11月3日コンビニ限定で発売したものらしい
※参照(
かくし味の梅だってよ。・ ・ ・すばらしい♪



話は変わるが、なんだか期間限定でシゴトが忙しいという今の自分。
というか、いつも忙しい気がしてきた。特に最近何もできてない。
できれば21時くらいには家にいたいもんだ・・・・(ぶつぶつ

黄金の地@東北の旅2008

@2008.11.08~09

写真をおお目にアップします。東北の旅。
旅の友はご学友のふたり。生業が発掘人が先導の万全な旅。
東北ってホントに遠いっすよ。今回は新幹線&レンタカーでした。



081108_1.jpg
11.08 10時40分頃
仙台駅でカノウエイコウを発見。
イケめん~♪かどうかは、
・ ・ ・よく見えなかった・・




081108_2.jpg
12時30分頃
厳美渓で空とぶ団子。



081108_3.jpg
15時頃
毛越寺(もうつうじ)
芭蕉の石碑。「夏草や~」

よく思うのだけど、歌人が使う「~」という表現は、三木道三の
「一生いっしょにいてくら~」の“や”と同じなんだろうか。
レゲエも俳句も心の中身を表現する術としては同レベルであるはず!

なんて言うのは自分くらい??





081108_4.jpg
16時過ぎ
義経堂(ぎけいどう)
すごく狭いとこで妙に高いとこにある。
義経最期の地としてとても雰囲気のあるとこ。
やはり数々の無念が漂ってるだろうか・・



081109_1.jpg
11.09午前
ついにきた中尊寺。

自分には、仏教の力で世を治めようとしていた昔の人の思想は理解できないが、
ここは見事なところだろ思う。そして黄金は魔法 ・ ・ ・ 
56億年後に蘇る予定である藤原三代は今も黄金の中で眠っている
(ちょっと乾いているけど・・)

中尊寺の一番奥にある金色堂はホントによかった。
ここに来たのはたしか20年ぶりくらいだけど、また来たいな。


081109_2.jpg

紅葉は最高潮でした。
でも、だいぶ寒かったので顔が凍りつきそうでした。
嗚呼、焼き芋喰いたい(なぜか。)





意外なことにこの度で芭蕉のことが気になりはじめた。
彼の歌はなかなかよいとこをついている。
稀代のラッパーであり、リスペクトしはじめてしまった。
そんな彼でさえ、スピットし(歌い)きれなかった“松島”に興味あり。

今後、暖かくなったら、ひっそり向おうかな。

健康診断@2008

11月6日、久々に健康診断@会社をした。
去年の春に入社したので、今の会社では初。
ま、内容としては

身長
体重
視力
聴力
問診
尿
血圧
胸部X線


と、LIGHTプラン。
35Overになると血液&胃部X線らしい。
前の会社は30Overだったんだけどね。
オプションで肝炎や大腸の検査もあったけど、高価なのでパス。
これ以上の精密検査は自分で病院を選びます。
一応、血液採取はしてほしかったので後で病院いこうかな。

ちなみに今回の検査で一番ショックだったのは、
 ・ ・ ・
体重でした_no<とほほ。


----
所属会社の本部まで行って健康診断、その後にシゴト先へ行ったので
40km以上走行してしまったよ。ガソリン高いのにさ。
しかも昼からシゴトしたので、相変わらずスケジュールに対して、遅れ気味で
残業し、なんとか家に帰ったのが24時すぎ。

誰よりも最速なシゴトを心がけていてもこんな残業時間。
午前さまは結構ひさびさですよ。Zzz眠いよね明日・・

小室哲哉容疑者(49)

小室哲哉氏:詐欺容疑で逮捕 著作権譲渡と5億円(

楽曲の著作権を譲渡すると偽り、兵庫県内の投資家の男性から5億円を
だまし取ったとして、大阪地検特捜部は4日、音楽プロデューサーの
小室哲哉容疑者(49)と取引の関係者2人の計3人を詐欺容疑で逮捕した。
特捜部は、小室容疑者が「音楽配信ビジネスをしたい」という男性の意向に
つけこみ、事業失敗などによる借金返済のために著作権譲渡を持ちかけた
とみている。*毎日.jpより


//----------------------------------------------------



ま、なんというか人生まったくわからないもんだなと。
自分が中学生時代にTMネットワークがヒットして、世の中コムロに染まっていって。
その内フェードアウトしていって・・・。
ってか、彼の音楽はあんまりよいと思ったことはない。
よいと感じたのは『Get Wild』と『Depatures』くらいかな。
ま、コムロというより宇都宮隆と冴羽りょう、KEIKOとパンサーに魅かれた感が強い。
ちなみにアムロやカハラさんは自分的にはいまいちHITしなかった。

何にせよ、一大名声と財産を気づいた彼はあっという間に奈落の底。
世の中まったく面白い。


あ、そうだ『BEYOND THE TIME』もあった。
でもコレはアムロとシャアのおかげでしょ。いやいや、ハサウェイ・ノアやクエスのおかげ。
いやいや実はララア・スンのおかげ・・ぁぁ逆シャア観たくなってきた・・

(´;ω;`)自分の価値観はこんなもんですよ。





【眠っている才能】を考える。

うちの近くに「▲りせん」というスーパーがある。

最近はシゴトが忙しくあまり買い物にはいけないけど、時間があるときは
いつもそこで買い物をすることにしている。
近くに薬局や魚屋や文真堂もあるんで、何かと便利なもんで ・ ・ ・

いまどきのスーパーはどこもそうかもしれないが、“安心・安全・激安”とかを
売り文句にしてる。必然的に店員の賃金はかぎりなく低く、質も低い。
接客態度も全然ダメで、ただのレジ打ちでも失敗するヤツもいる。

「▲りせん」の営業時間は9時~24時
21時を超えた時間帯では高校生のバイトばかりで、はっきり行って頼りない。
動きも遅いし、レジも危うい。時給800円レベルだとこうなってしまうのか。
かと思えば、定年過ぎのジジイもマイペースでレジをやっていたりする。

ま、何というか
一応のサービス業なんで、少しでも顧客へ感動を与える努力がほしいもんだ。
少なくとも自分はそう考えている。(ちょっと考えが古いのだろうか)

# # #

そんな中で、ここ3ヶ月くらいでときどきだが、
やたらハイクォリティーなレジ打ちの女性を見かけるようになった。
20代の女性で、名前は「お●すが」さん(名札で確認)。20時くらいに何度か
レジを打ってもらった。
自分は驚いた、他のレジ人のおよそ3倍のスピードで、バーコードスキャンを繰り返す。
当然数字入力も速く、代金の受け渡しも迅速かつ丁寧。話口調もとても丁寧かつ重厚。
会計後の人、会計中の人、会計後の人への気配りも忘れない。もはやオーラが漂う。

はっきり行って、彼女にレジを打ってもらいたいので、できるだけそこへ行く。
レジだけなのになぜか感動をもらうことができてしまう。
解り易くいうと、「CSが高く、かつベストハンドラー」というところだろうか。
是非我が社にスカウトしたいところだ(自分が会社をやっていたらの話だけど)


お近くに住んでいる人は是非意識してみてくだされ。
接客業でなくともサービスによる感動を味わえるはず(?)


# というかこんなこと考えてるの自分だけか_no

は、!(覚醒)

気がついたら、日記をさぼり約1週間が経っていた・・

純粋に時間がなく、モニタ見れないだけだけど、
こんなことは何時以来だろうか・・

今日も土曜もシゴト行ってたし・・
もう寝なきゃ。


いろんな話題があるにはあるけど、書く元気なし。



世の中くだらん

