2008年03月

春。

080331_skr.jpg

通勤途中のとある公園(裏通り)。
いやー綺麗ですねw
北関東は今週末はピークみたいです・・

春になり、新社会人も増えてなんとなく新しい気持ちかな。
彼らのヤル気と元気を分けてもらいたい感じだ・・

あー、あの頃にもどりたい

。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

----
春といえばこの曲がNo.1!
Hysteric blue - Haru ~Spring~


この曲よくドラムで練習した記憶がある
・・
・・・・ゲーム(ドラムマニア)だけど・・・

そして桜といえばこの曲
aiko sakuranotoki

酒井彩名がトロと一緒に出たいた「カルピスウォーター」の曲かな。
aikoって実際見ると実にかわいくないけど、ホントに心のあるライブをしてくれる人で、
生で歌聴くと涙が出そうになる。ファンなのさ。


そしてこの曲もよくドラムで演奏した記憶がある。

・・・ゲームだけど・・・

慈愛に満ちた摂取。

すでに北斗の世界観で満たされる毎日。
金曜日の夜には某パチ屋に向かっていた・・

----(スロの話題です。

↓こんなイベントの店で、
080329a_mh.jpg

↓こんな台を見つけました。あ、北斗の拳2「将」ですね。
080329b_mh.jpg

ちょっと見づらいので、ビットマップ化するとこんな感じ。
080320_mh.jpg
総回転が4000くらいだったので、
合算確率 1/95.2
MID確率 1/148.1
数字上は設定6以上の値。
-----
【BIGボーナス確率】
設定1:1 / 289.98
設定2:1 / 282.48
設定3:1 / 276.52
設定4:1 / 268.59
設定5:1 / 251.10
設定6:1 / 235.74
【MIDボーナス確率】
設定1:1 / 524.29
設定2:1 / 461.52
設定3:1 / 414.78
設定4:1 / 348.60
設定5:1 / 354.25
設定6:1 / 288.70
【合成確率】
設定1:1 / 186.71
設定2:1 / 175.23
設定3:1 / 165.91
設定4:1 / 151.70
設定5:1 / 146.94
設定6:1 / 129.77
-----

投資22本で回収はゼロ。
MIDの確率がよいのが、高設定の特徴だが、あくまで数字上の話っぽい・・
なぜならMID確率がよい台はMIDだけを引き続け、死ぬ可能性が高い気がする。

普通に考えて、高設定の引き弱
もしくは設定不問の引き偏り・・
たぶん後者かな。どちらにしても打ち手は死亡だし_no

・・というかこの店どう考えてもオール低設定が濃厚みたいだ・・。

ホクト「将」のボーナスの出方はなんだか変だけど、
よく考えればジャグラよりはましな気がする。独自の乱数生成方式なのかね・・
内部構造を知らない一般人からしたら、単なる状態もんと一緒ですよ。
実際、裏ロムって多いし・・

店選びの大切さを痛感した感じでした。。
28日投資22本回収ゼロ
29日投資18本回収ゼロ
30日投資11本回収ゼロ

・・茶色い紙が50枚吸い込まれた (((´・ω・`)…

実は独自にシュミレータ(16384を分母にした確率抽選)を作成中だけど、
どうも不確定要素が多く完全に再現するのはむづかいそう・・
分母と分子の数、抽選方法はわかっても抽選子の分布やスタート位置がわからんからね・・
シュミレータはあくまでシュミレータなので実機でのデータが一番生きてると思う。
080329c_mh.jpg
左リールのほ・べ・な(北斗・ベル・七)は、強い目だね・・
チェリをこぼしてもこの目はみたいと思う。

やっと週末。

やっと週末がやってきた・・


実はかなり単調な毎日だった今週。

朝 : 意識朦朧としたまま出社
昼 : 眠気と闘いつつシゴト
夜 : 帰宅・食事・就寝
三日に一度は洗濯し、週に一度はヒゲを剃る


大変つまらない毎日なのだが、一番嫌なのが身体的に不調だと
その坦々として毎日を消化するだけでも辛いこと。
・・身体的疲労なのか精神的疲労なのかは不明だが、ここ2週間くらいは
病的にダルい・・

ホントは精密検査が必要かもしれない。
・・精神的な要因の場合は発見しづらいことが多く。医者も無責任なのが現状。
その辺りは、自殺者数や精神患者数が証明していると思う。

・・・
生きていくって大変だ  ・゚・(ノ∀`)・゚・。


今夏くらいを目途に自分のことを少し整理して行きたいと思ってる。
シゴトも生活も含めて・・。
人生劇場も40パーセント経過してるのであまり時間はないんだよな。
(続く



------
久々にブルーな日記を書いてみた・・

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)





PCゲーム「ぽぽたん」のOPと組み合わせて作られた動画がことの発端
様々なバージョンがある。萌え系が中心。使う楽曲は以下。

アーティスト:caramell(スウェーデン)
楽曲:「caramelldansen」
・・を1.2倍くらいのスピードでループして使うのが主流らしい・・


ちまたでは結構流行ってる(?)らしい。

----(再びスロの話題・・

080323_tou.jpg

ホクト「闘」を初打ち。
・・・たしかにRT中にメダルが減らない・・

けど、2連で終った・・
リール制御等は前作(2G)と一緒。悪くはないけど、低設定は確実に死あるのみ。

ちなみに前日に2Gを打ってRT28までいったが、RT(天井500G)行ってしまい
突然終了したという悲しいこともあった。
「闘」は2Gに比べればかなり嬉しい仕様になっていることは間違いない。


その後、
「将」に移動しBB3連してメダル流した。こいつの連はやっぱおかしい・・
3連発くらいはかなり頻繁に発生する。おかげで+収支で終了。

投資:5k、回収:15k、収支+10k



---
なんだかんだ言っても休み中はホクトばかり打ってた・・
明日からシゴトか゜д゜)・・・
次の休みにはのんびりしたパチ屋でゆっくり一日「将」でも打ちたいなぁ

宴@080321

don_080321.jpg

送別会、お疲れ様でした・・

上京(南下?)する人多いですね。

KTさん元気で頑張ってね。

いつか極上のクレープを食べさせてちょうだい

-------
ちなみに写真にある「もやし炒め」は367円でした。

摂取:
Beer
ウーロンハイ
ステーキ串
つみれ
つみれ(梅)
もやし炒め
たこ焼き
ほっけ
たまご
タラバガニ
焼き鳥各種
わらびもちバニラ添え



・・・かなり喰いすぎたw

その程度の炎では俺の野望を灰にする事はできぬ!

その程度の炎では俺の野望を灰にする事はできぬ!
ゴォォォォー
080321_ro.jpg

ということで、ホクト「将」な最近。
とはいうものの炎のシュレンの演出は熱い・・

----(スロ話題です。
----(ホクト話題です。

今回は演出に関してです。
080321b_ro.jpg

各バトル演出、↑のとおり
フドウ < ジューザ < リハク < シュレン < ヒューイ

たしかに原作でもフドウは強かった。
ジューザも涼しい表情の割りになかなかの侍魂をもったヤツだった。

・・・そうだよな
たしかにヒューイは弱かったよな。
たしか原作でも2ページでラオウの拳に叩き潰された記憶がある。

し・か・し
スロの演出では皆強い(ヒューイ以外)、5車星に負けに負けて全然ボーナスこない・・
こ、こいつホントに荒い台だ。表面の確率はほぼ罠だな。

投資:24k 回収:13k 収支:▲11k



-----Prof.
名前 ラオウ
身長 210cm 体重 145kg (劇中では3m以上になることもある)
髪  原作では銀色、パチ/スロでは金、アニメでは黒
愛車 黒王号
実兄 カイオウ
実弟 トキ・サヤカ
実子 リュウ

☆☆☆☆四連

☆本日、春分の日→休み
☆明日、半ば無理やり有給休暇→休み
☆次日、土曜日→一応休み
☆次日、日曜日→一応休み


ということで、自作四連休!!
ま、忙しくなった際は土日も出になる可能性もあるし、休める時に休む。
・・・そしてスイッチを一旦OFFにするにはできる限りのロング休暇が必要。
できる限り用事を入れずに思いのままに過すのが好きなんだよな。。

本日は疲労で寝てたし、ちょっと風邪ぎみだし。
平日できないことをいろいろやってたら一日が終ってた・・・(;・∀・)
ここからだ。のんびりするぞ) ´ー`)




------
『只今電話に出ることができません
電源が入っていないか、こころの故郷に旅立ってます』

愛ゆえに無敵な科学のパワー!!

なんだか最近おかしい・・
今日なんて残業ヤル気満々なのに、諸事情により定時帰宅。
空回りぎみ。

たまにはPC内を整理しようと莫大なファイルなカオスににらめっこ・・

・・・

おや!

なつかしい゚・*:.。. .。.:*・゜

080318_mp3.jpg

・・っと、「アニメタル(mp3)」フォルダを発見。

なんとなく聞いてると、異常に熱い曲があった・・

「天才!岸和田博士のうた」


これ、やばいくらいいい曲♪

『岸和田博士の科学的愛情』(アフタヌーン)のドラマCD化された時の主題歌(?)
らしいけど、実は原作自体知らん・・・・・・が、曲は最高!MAX!!

♪~その名は天才ドクターー
 KISHIWADAーー!!♪


っと最近なぜかハイテンションなのさ・・

ただ笑いと媚びに生きてなにが人間だ!

ただ笑いと媚びに生きてなにが人間だ!
ヌオオオオオオォォォォ
[ 画像なし ]

・・と無理やりラオウの名言を使ってみたけど、
なんだか後つながらず。

微妙にホクト「将」にこころ惹かれる今日この頃。





いや~~~、ね、
月曜日のシゴトってやはりダルいよね。
そろそろ飽きたのかなぁ・・、人生に(オィ



かなりのうつの波が来そうなので早くねるか(´・ω・

この拳王の肉体は砕けぬ折れぬ!朽ちぬ!!

この拳王の肉体は砕けぬ折れぬ!朽ちぬ!!
ヌオオオオオオォォォォ

083016_ro.jpg

ということで、ラオウは数々も名言を残してる。
---------スロの話です


土日でかなりいろいろ打ちましたが、ホクト(将)はそこそこよかった。
いきなり天井(666G)突き抜けて700超まで行ったけど、そこから連チャン。
なんとプラスになったから驚き・・

083016_pnl_sho.jpg
パチスロ北斗の拳2ネクストゾーン将

もっと台数が増えてくれると面白くなると思う。初代譲りのリール制御もいい感じ。
今台数が少ないからどれもこれも低設定ばかり、そして低設定はかなり出ない・・
低設定は数字以上に出ないのよ・・

ホクト(将)設定1:合成確率 1/187
G数  非当選確率(%)  当選確率(%)
100  58.50   41.50
300  20.02   79.98
500  6.85   93.15
700  2.34   97.66
800  1.37   98.63
900  0.80   99.20
1000  0.47   99.53




---
ちなみに、マッパ・金太郎・ラオウ・アスカ・マッパ・哲也・ラブジャグと
乱れうち、トータルで+3kでフィニッシュ。ギリギリな+収支。・゚・(ノ∀`)・゚・。

近頃のスロ事情はかなり厳しいものがあるんで、当分は大幅プラスは見込めない。
実際、パチ屋的にもスロ利益は4号機時代に比べて半分くらいらしい。
台の入れ替えが激しいし、稼動時代も減っているし、客足も少なくなってる。

新台なんて見事にオール低設定な店ばかり。新吉宗は全く打てたもんではない。
ジャグラでこつこつと客の身銭を削るやり方で凌いでいる店も多い気がする。
嗚呼、なんでこんな状態になっちまったんだ・・

・・とこんな中でも実は凌ぐ方法がある。が、それはまた今度ゆっくり書きます。


あぁ、キン肉マン(4月導入)打ってみたいなぁ~

誰がために闘う

続)シゴトの話です-----


◇地主と耕す人たちとの話合い

話合い時間:3.14 19:30 ~ 22:40
結論:地主と耕す人たちの意見は一致し、(取引先)大地主と話すことになった。
結末はどうなるかはわからないけど、穏やかではない気が・・。
どの業界もそうだけど、企業の最終目的は営利なので¥のことには目の色が違う・・
法律家も登場するみたいだし。

◇具体的には

身の周りはすぐには大きな変化はないが、おそらく1~2ヶ月後は・・・。
自分は、今まで何度も異動・出向や転職も繰り返してるので、もう慣れているのかも。
底々の処世術を持っている自分がかなしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

働きやすい職場を考えるのが、会社として然るべし
利益を上げることを重要視するのも会社として然るべし
会社としての存在意義を社会貢献に置換るのは、建前。



やはり人類補完計画はなされるべきだと改めて思った。

-------------
本日の曲 「誰がために」

売る側と買う側。

シゴトの話です-----



職種がら、出向・派遣が多い。
自社にいることはほとんどなく、皆どこかの会社へ出ている。

そのどっかの会社で不満があった場合は、現場に言ってはいけない。
所属会社へそのことを伝えて、解決方法を提示してもらう。
(派遣会社を経験したことある人は、このことを良く知っていると思う)

話合いが行われる。
そしてそこで衝突が起きることが多々ある・・・



つまり

派遣する側 と 派遣される側 ・・・
管理する側 と 管理される側 ・・・
地主 と 耕す人 ・・・



いつの時代もこの構図は変らない。・・が、昔に比べると耕す人の意見が
通りやすくなった気がする。

オレにももう少し報酬をよこせよ!
それ、オラが作った作物だべよ! という感じだろうか。




****************
上記話を要約すると、つまりは
転職  職場チェンジ がまたまたやってきた ということさ



-------------
本日の曲 「哀戦士」

『マイ・シャローナ』

米カルフォニア州LA出身のロックバンド:ザ・ナック

デビューアルバム『ゲット・ザ・ナック』 (1979年)からのシングルカット曲
『マイ・シャローナ』

たぶんほとんどの人がどっかで聞いている曲。
たしか昔(80年代?)、年末ライブでユニコーンとJ(S)Wが歌ってた気がする・・

最近またTVでよく流れるようになった、

そう・・・・

この人のおかげ。




080108_edo.jpg


 グ~~

 グ~~

 グ~ググ~~


エド・はるみ さん


よーくTVで見かけるようになった。自分としてはうれしい・・
この人って礼儀正しいから見てて嫌な感じがしない。
ただし・・、スカートはもっと長くていい気がする。。




 グ~~
今度スロで7押す時に、言ってみようかな・・

もう29年も経つのかよ・・

Yahoo!ニュースにもこんなの載ってましたよ。
<パチンコ>ギャンブル性高め過ぎ…不振に意外な余波も



でもでもでもでも・・・
打ちたい台は結構あるのよね♪
==================================================
29周年のヤツが登場!!
knm_080310.jpg

knm_080310b.jpg


・キン肉マン(山佐・5号機)
・4リール4ボタン
・2008年4月導入予定

ART継続タイプ・・2027的なタイプらしい。。

「灯油ポンプ」を考える

言わずと知れた灯油ポンプ・・
実は今日これ初めて使いました。
tp_080309.jpg

名称 : 灯油ポンプ(正式名:醤油チュルチュル)
値段 : 100~200円
仕組 : サイフォンの原理
開発者 : 中松義郎(ドクター中松)

=== 使い方 =============================================
1.手動ポンプのまっすぐになっているホースを灯油の入ったポリタンクに
差し込み、反対の蛇腹になったホースを移したいタンクの方に差込みます。
2.ポンプの頭にあるつまみを時計回りに回して閉めます。
3.ポンプ部分を両手で握ったり放したりしながら、灯油をポンプに通します。
4.灯油の流れがある程度の勢いになりましたらポンプから手を放して下さい。
自動的に灯油がポンプの中を流れ、移したいポリタンクに灯油が入ります。
5.移したいポリタンクが満タンになる手前の八分目程度になりましたら、
ポンプのつまみを反時計回りに回して開けて下さい。自動的に灯油の
流れが止まります。
Yahoo!知恵袋 - シュポシュポ より
======================================================




うまく使えなかったし、何人かにきいてもよい回答が帰ってこなかった・・
結構皆適当に使ってるのかな?てか使えてるのかな??皆が必要なものでもないか・・

結局いろいろ調べて、お風呂場で練習をし、なんとか(?)使えるようになりました。
これってよくできてるよ。原理はわかっても構造を理解してなかったよ・・
たぶんこんな感じ(´-ω-`)


[赤い提灯の部分①]---(真っ直ぐ伸びるパイプ②)---------→ | 給油元タンク(α)
            +----(ふにゃふにゃに伸びるパイプ③)--→ | 給油先タンク(β)


・それぞれタンクに突っ込む。①の頭のツマミを締めておく。
・①を握るとα→①の部分に灯油が移動する。
・①の部分の空気が押し出されて灯油で満たされる
・さらに①を握ると今度は灯油が①→βへ押し出される。
※灯油の流れは弁に管理されていて一定方向のみとなる
 吸込み時:α→②→①
 吸出し時:①→③→β
 逆流はしないようになってる点がポイント。
・ここまでの動作を何度か繰り返すとあとはサイフォンの原理。


サイフォンの原理
======================================================
siphon_080309.jpg
ある液体があり、それを途中高い地点を越えて、目的地に運びたいとする。
この時、液体のある地点から目的地まで管を引き、何らかの作用によって
いったん液体を管の中に満たせば、それ以上のエネルギーを与えることなく、
液体は元あった地点から目的地まで移動し続ける。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
======================================================
↑ここでいうところの”何らかの作用”というのが、赤提灯プッシュプッシュ なわけですよ。
うーん、よくできる。

でもでも・・・
今時はもっと便利な電動式なヤツもあるらしい。。

#N/Aエラー

最近少し暖かくなってきたせいか
またよからぬことを考えるようになってきた・・

基本卑屈でマイナス志向
人の弱点を拾う。
そして自分の弱点を拾う。

なにもかも
全部壊してみたくなる願望もある・・

もちろんシゴトなんてしたくない
創作意欲もわかず

会話とかかなり嫌い



---
ちょっと早い5月病かよ・・
こんな時は早く寝るに限る。

土日はこころの旅に出ます。。

五百円札

080305_5h.jpg

会社の人と話していて軽くショックを受けた・・
若い人は五百円札を知らない!

おぉぉ!ジェネレーションギャップ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


世の中で5百円が札→玉にチェンジしたのは、1982年4月なので、
もはや80年代生まれ(現28歳より若い人)はリアルではみたことないかも・・

とっても些細なことだが、こういうことで歳を感じてしまう。少し悲しい30代。


ちなみに万札も聖徳太子殿の方が好きだ。。

ジャグラー極附BOX

こんなもの を買ってしまった・・

jgr_080303.jpg

パチスロパニック7特別編集
ジャグラー極附BOX (大型本)
価格:1580円


平たくいうと、キーホルダー。
ディアゴスティーニ じゃないっすよ(゚Д゚;)
一定確率(1/13or1/130)でGoGoランプ光るよ。ガコッ(1/2)も鳴るよ。
1G連→軍艦マーチ
ゾロ目連→運命♪ もあり。


意外におもしろいよ。コレ。ハマった・・
キーンホルダーには勝てないけどね(;・∀・)
あ、キーンホルダーのことは日記に書いたことないかも。
また今度

パチスロ新世紀~『マッハGoGoGo2』

-----(スロの話題です。

・カテゴリ:パチ/スロ
・パチスロ新世紀:Link(


一部では結構話題の新台を打ってきました。
080301a_mha.jpg
『マッハGoGoGo2』(5号機)
販売:アリストクラート
同時成立/完走型ART/4ライン(中段は無効)

BRボーナス後にチャンスゾーンあり
チャンスゾーン・パンク役とART突入役があり、ARTストックがある場合は
ナビが出現する。また通常ゲーム中でも169G毎にチャンスゾーンに入る。

良い点:通常時でもARTストック抽選を行っているため
チャンスゾーンを待つのがドキドキする。5号機にしては比較的よい仕様。

悪い点:仕方ないとは思うが結果的にかなり並みの荒い台となってしまった。
設定6でも割が109%のマシンで箱使う人が多いってことはどういうことでしょう・・
あとはとにかくナビ表示(チャンスゾーン→ART時)がわかりづらい・・
意図的にわかりづらく液晶演出を作ってると思うくらいに。
新機種を打つ時に予習しないタイプの人はまずヤラれると思う。


080301b_mha.jpg
液晶演出はなかなか!レースに勝った瞬間は最高w

080301c_mha.jpg
そこそこの出玉感あり。ARTが連チャンするのもわかるが、こういう時はきまってボーナスも絡む。
基本的にボーナス抽選とART抽選は別要素なので、同調することは少ないはずだが・・・
・表向きの回答 → 乱数の偏り
・オカルト的な回答 → 宇宙の神秘
・裏側の回答 → 大人の世界


----
3時間ほど打ってほとんどイーブン。投資14k 回収735枚
最近のアリストクラートの台、恐怖新聞・哲也・マッハと打ったがどれもそこそこだね。
ただ、設置台数が伸びないから結果的には低設定ばかりになるオチがある。
ということは負ける率が高い。故にもう打たないだろうな・・。





次はホクト2NZまでは打たない・・・と思う。
