映画

映画 『ツレがうつになりまして。』


映画、観てきました。

公式サイト(




---

夫:コールセンターのオペレーター
妻:漫画家(いまいち売れない) の夫婦。


夫は非常に几帳面な性格。

 ・・お弁当に入れるチーズを曜日別にストックする夫。

 ・・ネクタイを曜日別に並べている夫。


ある日、身体に異常を訴える。


腰が痛い、頭痛い、食欲がない・・。


風邪でしょ、医者いってきなさい、と妻。


医者にいったら、「うつ病」と診断された夫。


薬を飲みながらも会社勤めする夫。

退職を進める妻。

しかし会社勤めして、顧客にも上司にも圧力をかけられる夫。


退職しなければ離婚するという妻。


退職を決意する夫。



・・・そして闘病の日々がはじまる。


「そう」と「うつ」の繰り返し。


「うつ」に理解のない親戚。


実は直後に倒産した元職場コールセンター。


・・・

・・・






とても他人事とは思えない展開がつづく、

ただ一点大きく異なる点、


妻が、こんなに美しく協力的であったらなぁ・・と思う。



つまり、地味に面白い映画だった。。

もう一度聴きたい~映画モテ曲リスト


映画「モテキ」で主人公のプレイリスト。
原作者が同年代のためが、ジャスト!

何曲かリストアップ。以下にYoutube共有。

------
夜明けのBEAT-フジファブリック


「格好悪いふられ方」大江千里


「いかれたBaby」フィッシュマンズ


「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう」岡村靖幸


「失格」橘いずみ


「愛のバクダン」B'z


「東京」くるり


「物語はちと?不安定」N'夙川BOYS


「今夜はブギー・バック」スチャダラパー


-----

★全曲がっちりきたアナタ : 今度オフ会やりませんか??

もちろん連絡はTwitterで(笑
http://twitter.com/#!/yu0x2139

痩せたい人へ。

110213_rik.jpg

映画『あしたのジョー』、

ぶっちゃけ、全体のつくりとして、自分的にはしっくりこなかったが
「痩せる」ということに関しては頑張ってる感がある!!

特に力石役の伊勢谷友介は、脂肪率3~4%くらいまで絞ったらしく、
力石のウェイト測定シーンでは、驚くほど腹が薄っぺらくなっている。

脂肪率が20%近い自分の身体を見るとちょっと情けなくなる・・・
→→とりあえず、5キロ走っといたw

痩せたい人にもいいのかも、この映画。
ま、10%切るくらいの低脂肪だと風邪ひきやすくなったりするし、
基本不健康になるんじゃないかなと思う。


-----

ちなみに、劇中の人物でリアルに葬儀をとりおこなったのは、
力石とアカギとラオウくらいだろうか。。
死に様=生き様、という考えの象徴なんだろうかと思う。

あ、ネタばれになってしまったら失礼(汗;


なんなんだよ、これ。



映画「GANTZ」を観てきた。
金曜日のレイトレショーで。


得てして、漫画 ⇒ 映画 の構図は失敗が多い気がするので
あまり期待してなかったけど、キャストがよかったので観てみた。

岸本役の夏菜(なつな)は一気にブレイクするんじゃないだろうか。
田口トモロヲさんの表情がすばらしい!

・・全体的にはよかったと思う。
後編も楽しみ。・・内容に関してはあまり触れないでおこう。

-------

非常に気になる点としては、
公式ページのキャラクター紹介のFlashページが重ーーい。

110205_gantz.jpg

たぶん、Core2(相当)以上のPCなら、サクサクなんだろうが(汗;
Webである以上は、Pen4くらいのスペックも意識してほしいもんだ。

ちなみにYoutubeのHD(720p→)も同様に辛い。
「Webだろ!!」

リッチクライアントは嫌いですよ。

ソーシャル・ネットワーク

110124_fb.jpg


「ソーシャル・ネットワーク」
話題の映画を観てきた。

とりあえず、寝れずに全部見ることができましたよ。
なんでもかんでも、たくさんのセリフを詰め込めばいいというわけではない。
が、そんなとこに味はあるのかなと思う。

「Apache」や「Wgetコマンド」、「アルゴリズム」とか。
いろんな単語を連発するが、そんなのみんな知らないし、そもそも「facebook」を
知らない人が大半じゃないですか!?

それを考慮したとしても十分魅力のある映画でしたけどね。

一番のポイントは、

あの『ゾンビランド』に出演していたジェシー・アイゼンバーグが主演だということ。


----

Webサービスとしてのfacebookはすごい、
なんといっても5億ユーザーだから!

Mixiが2000万ユーザーくらい(たぶん)
Twitterが1億4~5000万アカウント(たぶん)
それを考えると、その規模のすごさがわかる。

サーバーサイドの処理なんてもう想像もできない・・。負荷分散とか。

しかし、日本のユーザーは100万くらい。
しかも、自分の周囲だと数人・・。


いまのとこ、日本人にとっては、MixiやモバゲーやGREEの方がマッチしてるんだろう。
さすがは、ジャパン→ガラパゴス!!


