iPhone

りんごの季節(略【その2】

iPhone5s/5cが発売されて約2週間経過。
2ヶ月待ちと言われていたゴールドも箱を開けてみれば、わずか10日間で入手可能。
(知人は発売日に予約してすでに入手したとか)

「在庫がないよないよ」詐欺じゃないのかー!!
グレイとか普通に店頭で買えるという噂も(汗;
これではっきりしたことがある。


iPhoneは間違いなく衰退中である!!


一方世の中では、ガラケーがなくなり皆iPhoneになる説を唱える人もいるとかいないとか。
3キャリアが取り扱いを開始した今、スタンダードになっても不思議じゃないとは思うが・・・。

しかしながら、新しいものへのチャレンジは激減したし、指紋認証はアプリ有償購入を
促進しようと導入した汚い作戦だし。新カラーダサいし。なんだこりゃと。


そこで期待するのは、次期AndroidのキットカットやTizen、FirefoxOSとか。
................................
........やっぱダメかもしれない



やはり否定、しばらくはiPhone時代がつづき、Android OS 6.xくらいで逆転^^;
んじゃ自分はiPhone買うのかな、やっぱり。。


りんごの季節がやってきた!!【iPhoneとわたし】

2013-09-13.png

ついに発表された新型iPhone5s/5c
自分的にはカラフルな5cは眼中になし。だってスペックが劣るからな。
しかもこんなおしゃれカラーを出すとは、媚びるてるだろーよ、Apple.

そしてiPhone5s
まず残念なのが、”s"が小さいとこ。なぜ大文字にしないんだよ~
機能的にはすばらしいA7 しかも64bitを出してきやがった。
それを活かせるようなアプリがあるかどうかはわからないけど、ポテンシャルたかし。

800MHzに対応したことは、auユーザーにとっては喜ばしきことだし。
ドコモから発売したことは、ど田舎ユーザーには嬉しいとこだ。
ソフトバンク的には別に嬉しいことはないんだよね。。糞っ!

値段?
アメリカ発表で200ドルかもしれないが、日本国キャリアが販売すると
どういうことは3倍以上になっちまうんだよ(一括の場合)!世の中こんなもんさ。

あ、OS、
iOSはどれくらい進化したがわからない。
すでにiOS7GM版を触っている開発者はたくさんいると思う(自分はまだ..)
ま、変な悲鳴しか聞こえてこないですけどね(汗;
ちなみにGM版というのはGoldenMasterの意味で、問題なければこのままいくよ
という意味らしい。α→β→RC→RTMとか工場臭いネーミングではないらしい。

国内3キャリアから発売が決定したことは、敗北を意味する。←だから言ったじゃんw
Androidを全面的に押し出してきたけど、明らかに品質が違いすぎるので当たり前だけど。
Androidもよいとこたくさんあるけど、一般ユーザーには難しいことが多すぎると思う。
エロゲーやりたいやつ以外は、黙ってAndroid買っとけば間違いなし!


結論:
 総合的にあまり評価できない。別に今回は買う必要もないかもしれない。
 どうしてもほしいやつは5sを買っとけ。以上。
 



・・・ジョブズの魔法は4Sあたりで切れましたね。

スマートフォン効果。

スマートフォン効果で、
去年秋以降くらいから非常にシゴト(ソフトウェア系)が忙しくなった。



よいことか?悪いことか?

 → 嫌だ!



想定以上に実装に手間がかかるし、お金もそれほどもらえない。。
納期だけは短い。テストがめんどくさい。


一見、潤っているように見えるスマートフォン市場。
儲かっているのはハードウェア提供元くらいじゃないか?

流れに乗ってアプリ開発とか始めると、たぶん破綻するよ。





・・・・

あ、デスフラグ立ったねw


自分破綻しそうだよww

iPhone 4S と過ごした3日間。

2011.10.14(金)

9時 ソフトバンク ショップで待機。
・・3人しかいなかった。

で、10時前には手続きも完了!

111016_1.jpg

白の32G。
16でもよかったけど、ポイントを使いたかった。

それと、3G(支払済)からの乗り換えであったため、6000円のキャッシュバックあり。
しかも、なぜか新ホワイトプランへの変更を強要された。
※旧ホワイトとの差は、2年以内での解約時の違約金あり。
 逆に2年完走した場合は、そのあと2か月無料という・・。

ま、いいだけど。

契約時にいろんなトラブルもあったが、とりあえず完了。
いつも契約手続きのサーバーがダウンするのは、何とかしてほしいとこ。


・・・・

実機をイジり初めての感想ですが、
あれれ、これは快適すぎる。なんとも言えない感覚 ♪♪

ハードウェア → 高密度液晶 とグラフィックのオーバースペック。
ソフトウェア → 横だけでなく上(通知)にも下(Siri)にも画面あり。


----
以下は設定していて、アレコレ。

111016_2.png

iCloudとiTunesでのバックアップ関係が排他。
サーバーか家か?
先代までの利用者はちょっと違和感を感じますよ・・

では、家で。


111016_3.png

とにかく、iPhone 3G → iPhone 4S の乗り換えなので
プレイ可能なアプリが大幅に増えた。

もう、iPhone 3G 購入時と同じようにたくさんアプリ入れてしまった。
そして、その夜は徹夜してしまった・・。

タイトーの『GROOVE COASTER』は、かなりやばい。
鉄拳ボウルもだいぶ完成度が高い。


111016_4.png

噂のSiriなんですが、これがiPhoneと会話ができる。
現状、日本語は非対応なんで英語で頑張ってみたが・・・・。


これ、面白いですよ!!


・Hello!

・Search Google 「キーワード」

・What time ?

・Play 「曲名」

・Call 「ニックネーム」

・What are you doing ?
 → あなたと話しているんでしょ!と言われたw


----
それと、例のリマインダーですが、

目的場所の設定が連絡先からしか選択できないのが、いまひとつです。
それでも使いこなす人であれば、すごい便利ツールだと思いますよ。

GPS全開なのでバッテリ的には辛いですが・・。




111016_5.png

iCloudは、PCクライアントとしてWindowsアプリも用意されてました。

ただし、Outlook(たしか2007 or 2010)が必要なので注意。。


iCloudを一通り設定して思ったこと。
⇒ 世の中はPC不要な方向に向かっている。


自分としては、DropBoxやEvernoteの方が全然便利ですけどね。
いづれにしても、クラウド的な発想なんでしょうか・・・。


・・・

がんばって、シャアザクを乗りこなす努力をしたいと思います ^ ^

最後の晩さん

2年半以上連れた相方。



111013.jpg



明日、現役引退します。



iPhone 3G


・・・・


当時悩みに悩んだ末に購入したスマートフォン。


数人の方からは半ば変人扱いされたが、


自分自身は大満足もいいとこ、毎日夢中だった。


最新OSやアプリ、サービスに対応できなくなったこと、


よく最新マシンが発表されたこと、


いろんなタイミングが重なり、買い替えになりました・・・。



いままでありがとう ~~

