DISCUS

強度近視とレーシックのことを考える。

2011.5.17のこと。

GW明けくらいから、左目が調子悪い。
左目がかゆい&痛い
 → ちょっとこする(コンタクトしてるので強くこすれない)
 → 以上に充血する。・・の繰り返し。

どうしても調子悪いので、会社を午前で早退。そのまま眼科へ。
いきつけの眼科がお休みだったので、止むを得ず地元の某総合病院へ。
(以外と火曜日って休診日のとこ多い)

病院へ到着、30分ほぼ待機し、いざ診察。
当然ながら初診なのでいろいろ検査。コンタクト外して視力検査、
眼圧とか眼底とかも見られている。なぜか矯正視力も測定された。

ま、ここ1年以上検査してなかったら、診てもらいたいというのもあった。
結果からいうと、一時的な炎症だと思われるため、目薬(ステロイド)さしてくださいと。

眼球に傷はナシ。特に異常も見られない。
左目だけなのでアレルギーの可能性もあまりない。


・・・・・
この時点で一応ひと安心。

データ:
 右-8.5D、左-7.5D ※コンタクトレンズ
 → 視力としては約0.9~1.0くらい。


・・・・・
ついでなので、強度近視についていろいろ聞いてみた。


自分) このままコンタクトレンズをしていても大丈夫ですか?
先生) 大丈夫です。炎症が発生した際は、できるだけ外す時間を長くしてください。

自分) 炎症を抑える目薬はコンタクトの上から点眼しても大丈夫ですか?
先生) 使い捨てコンタクト(ワンデー)なら大丈夫です。

自分) あまりに近視が酷いので、レーシック等を考えてますがどうでしょうか?
     ※「病気でもない目にメスを入れるのを眼科医が嫌う」
       のを踏まえた上での質問。
先生) 実は、私の専門はレーシックです。D医大で何百人も手術してます。
    この場では角膜の厚さを測定する機材がないので、なんともいえませんが、
    角膜の厚さが十分だとしても、-10Dに近い方の手術は難しいものが
    あるので、一概に言えません。
    強度近視を矯正するのに角膜を削る量が多いので、合併症の可能性
    等もあります。

自分) ・・であれば、弱い近視を残した方法での手術
    (つまり削る角膜にマージンをもった方法)。
    これは可能ですか?
先生) 可能です。しかし、それでは近視がなくなったとはいえません。

自分) 例えば、手術可能だとして、視力1.5に強制すると近くは見づらくなりますか。
    過矯正にはなりませんか?
先生) 問題ないはずです。私は1.0くらいの視力で一日中顕微鏡見ていても
    大丈夫ですので。

自分) 強度近視の人はどのような視力矯正が的確なのでしょうか?
先生) メガネの度数が強くなるとそれに適合できる人とそうでない人がいます。
    メガネもコンタクトもレーシックも適合があるので、一概には言えません。
    あなたの場合は、コンタクトで矯正できて今のところ大きな問題もないため、
    現状でよいのではないでしょうか・・。
    レーシックだけでなく、ラセックやフェイキックといった術式もあります。    
    レーシックをするにしても、もうしばらく様子も見てもよいのかもしれません。
    
自分) 名前教えてもらいますか?
先生) D協医大のゴトーといいます。


・・・・・

ということでいろいろ聞いてみましたが、
レーシックはもうちょっと調べが必要な気もしました。

自分の場合は、メガネだと8~9Dくらいあるため、メガネつくる時もフレームを選ぶ。
アレルギーの傾向もあるため、コンタクトもワンデーしかできない。
あとは最近思い出したが、イネ科の花粉症の傾向もあるため、この季節時々目が
かゆくなる。(※今回たぶんこれのような気がするんですよね・・)
こんなことを踏まえた上でいろいろ検討していこうかなと。


「レーシック」は強度近視の人は、一発逆転な単語に聞こえるけど、手術は魔法でなく、
論理の上で成り立っている。メリットもデメリットもある。
今回の情報は厳しい見解かもしれない。大学病院としてのレーシックは最先端では
ないし、後遺症の県念等は他のクリニックよりシビアだと思う。
ゆえに貴重な情報だったともとれる。
結果、Webでは得ることのできない見方ができたので、よかった。

でもね、診察代&薬で3500円は高いよ、M総合病院。



-------
まとめ
・強度近視のレーシックは一筋縄ではいかない。
・某クリニックの広告では「強度近視での回復」とあるが、あれは誇大広告。
・レーシックは万能ではない。
・まだまだ進化は期待できる。

(続く)



前回:強度近視を考える(レーシックとか)。

強度近視を考える(レーシックとか)。

近眼ってどう思いますか?



自慢じゃないが、自分はかなり眼が悪い。
家族全員視力1.5以上なのに、なぜか自分だけ、0.1以下。
原因って一概に言えないと思うけど、自分の場合はたぶん酷使。
コンタクトは-8.5D、視力でいうと0.02くらいか(??)

これくらいのレベルになると、眼鏡のレンズも厚くて「オシャレ度」がとても下がる。
おまけに、慣れないと眼鏡で生活することも危うい。コンタクトだと楽なんだけど・・。
自分の場合、乱視がほぼゼロに近いから、まだよい方なのかもしれないが。

そして、近年話題のレーシック
これがレーザーで角膜の一部を焼いてしまい、結果的に焦点をうまく合わせようとするもの。
※厳密ではない説明なので、注意。

110220_lsk.jpg

メリット
・眼鏡もコンタクトも不要になる。
・新世界を手にすることができる。

デメリット
・後遺症(ハロ・グレア)の可能性もなくはない。
・手術前に3日間コンタクト不可。
・手術後、安定するまで少し時間がかかる。
・ドライアイが残る場合もある。


-----

<豆知識>
・世界初のレーシックは1990年ギリシャだった。
・日本では2000年が初。
・米国では近視の一割がレーシックを受ける。
・パイロットの受験資格がなくなる。
・住宅ローンが組みづらくなる。※注目!
・国内のNo.1は品川近視クリニックで25万の症例あり。
・某巨大掲示板では、被害者のことばがたくさんある。

-----

自分の周りでは、
・直接の知り合いは3人(直接話を聞けたのは2人)。
・間接的知り合いは3人。
すべて後悔しておらず。逆にお勧めされた。
ちょっと気になる点としては、術後は数時間見えづらくなるから、できれば近場での手術がよい
との意見もあったこと。(その彼は地元新潟で受けたらしい・・)


<今後>
もう少し調査を行い決意した後、できれば今年夏までにはやりたいなと。
前後3日間は、休日と有給休暇を利用する予定。
プランは以下を予定・・。
品川近視クリニックで「アマリスZレーシック」(日帰りプラン)※ご紹介チケット使用


<注意事項>
・1.2前後の視力の矯正を目指し、過矯正を避ける。
・矯正後はPC作業は遠視眼鏡を使用する。



うーん・・・(続く)

Twitterクライアントソフトを考える。

Twitterクライアント、
要するにTwitterのソフト。


いろんなGUIで作られているのを見たのでちょっと中身が気になった。
当然Twitter側でAPIを公開しているので、技術的には難しくないと思う。

普通にWebClientを使えばいいらしい。
①ユーザー認証 ⇒ ②タイムライン取得 ⇒ ③画面表示
WPFで作っいたが、ここまで作って少し飽きた。


http://twitter.com/statuses/public_timeline.xml
http://twitter.com/statuses/friends_timeline/(ユーザー名).xml
※要ログイン。

簡単にいうと、↑のURLで情報を取得することができる。
他にいろんな情報(タグや返信等)も個別で取得できる。
興味のある人は作ってください的な仕組みなわけだ・・。


20100725_twr.jpg

ちょっと思ったのだが、
Twitterの場合は、どんな便利なクライアントを作ろうか・・というより
それを如何に利用しようか、はたまたどう進化させようかと考える対象となってる。

twilog()とか、ふぁぼったー()とか、Bot作りとか()とか。
しかも、いまさらPCローカル上で動かすアプリは流行しない。「さえずり」とかあるし。


ま、暇みて自分的に使いやすいアプリつくるのはアリかなとは思う。
Twipicやbit.lyとの連携はもちろん。@や#を自分の使いやすいGUIで配置したり。。
嗚呼おもしろい♪♪



ふぅ・・
すっかり、時代に振り回される自分がちょっと恥ずかしいや(´∀`)


5分でわかる映画『アバター』。

自分メモ的にまとめます。
5分でわかる映画『アバター』。
※ネタばれあり。






----
近未来の話。
宇宙に進出する地球人。めずらしい鉱物を採取するため、とある惑星を侵略したい。
その鉱物があれば地球はエネルギー問題を解決できる。
その惑星はナヴィという民族のいるところ。地球人の体のままでは呼吸できない。
地球人はアバターと呼ばれるハイブリット遠隔肉体を使い、ナヴィになりすまし、潜入・侵略を試みる。
主人公は潜入者。
ナヴィと触れ合う内に、どちらが正義かを考えることとなる。
結果、惑星の自然とナヴィの生存を守るべく、地球人と戦うこととなる。→結果:勝利。
主人公は惑星の仕組みをつかいナヴィへと生まれ変わる。めでたし。
----






最大の見所:
 惑星パンドラの世界観。
 身長3mのナヴィの表情・挙動。
※3Dで観たらどんな感じなんだろうか。。

『ダンス・ウィズ・ウルブズ』や『もののけ姫』へのオマージュ。
これは否定できないとは思う。しかしながら、それはそれで、
『アバター』はすばらしい世界観をもっていると思う。

自分は、劇場(2D)で寝てしまい、その後再度観るチャンスを逃し
DVD(2D)で鑑賞。・・・あぁ、面白かった。
今ならまだ3D上映中の劇場もあるので、機会をみて観にいきたい。


100501_av.jpg

生まれ変わりたい!!

・・というアバター症候群になりそうだ。

特撮ドラマ『牙狼-GARO-』を考える。

牙狼-GARO-
『牙狼』(ガロ)は、2005年(平成17年)10月7日から
2006年(平成18年)3月31日までてれび東京系列で全25話が
放映された、特撮テレビドラマ作品。
*出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ゲーム「鬼武者2」「クロックタワー」や映画「どろろ」のデザインでも有名な雨宮慶太監督
公式ページ:⇒
何話か見てみたけど、なかなか独特。ダークな世界感が好きな人にはたまらないかも・・。
再評価されるべき作品なので、おそらくその内再放送されるのではないかと。


※ようつべにアップされてます(たぶん全話)








------(以下はパチの話題です。








・・パチで人気だったので同作を知ったのですが、パチの方はさっぱり。
GAROには累計50本入れてますが、ノーボーナスなんですよね(もうやりません)
スペックが恐ろしいので出る時は現役No1の瞬発力なんですが・・。
*********************************************
CR 牙狼
メーカー サンセイR&D  
タイプ デジパチ
継続 回数 15R9カウント
賞球数 3&10&14
大当り確率 1/397.18
備考
魔戒チャンス突入率  50%
魔戒チャンス継続率  82%
平均大当たり回数3.78回、6.56回(魔戒チャンス突入時)
*********************************************




⇒ 自分的にちょっと考えてみる。
パチの貸球は1発4円。優良店でも1000円で約20回転くらいが相場(?)。
GAROは大当り確率が1/397.18、平均連3.78回(魔戒チャンス時6.56回)。

ROM内のプログラムロジックとは違う視点で理屈を追ってみる。
GARO他の台とは違い連チャンはホントに即座の連チャンのため、平均
大当り分の連チャンをつなげて考えてみる。

1/1501(魔戒チャンス時:1/2605.5) ※計算時は少数点以下2位は四捨五入
この分母の数字を1000円あたりの回転数20で除算した数字が投資額
⇒ 75.1(魔戒チャンス時:130.2)


つまり・・

必要平均投資額7.5万円(魔戒チャンス:13.0万円)

シュミレーション:
5万円投資した客の3人居たとすると、その内1人がドローであと2人は死亡。


※当然ながら抽選は完全確率方式なので約束された数値ではない
これ以上これ以下も存在することもある。あくまで勝負と思われる数値。
この考え方はまんざら空想ではなく、完全確率をアピールしつつ上記内容に近い偏りを
審査基準の中で実現するのが、メーカー開発者の意図であると伺える(勝手に予想)。







ロマンがある台だとは思いますが、自分にはムリみたいです・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
