WORKMAN

弱小システム会社が潰れる理由。雇われシステム屋が会社を換える理由。

最近いろんな理由から複数の仕事を抱える状態。
かつ、他社で仕事している状態。

そんなこんなでいろんなものがみえてきた。


弱小システム会社が潰れる理由。雇われシステム屋が会社を換える理由。....


あまり長々書きたくないのでシンプルに言いますと、
仕事の特性上そうなっている、ってことです。



------

例えば、既存システム改造で50万の短期案件(1ヶ月以内)をもらう。
それを2週間でやっつける。
納品も込みで3週間以内で完了させた(自分視点)

確認をお願いする※ポイント1※
...しかし先方の都合により確認が遅れている。
納品から1ヶ月くらいで修正点がくる
(この修正点が今回のうちのシゴトが原因かどうかわからない)
調査する。お客様シゴトなので微妙な内容だが対応する。※ポイント2※
ポイント1へ戻る。
ポイント2→ポイント1を繰り返す。。
気づくと1年くらい経過しており、赤字になってる。

...で入社5年目くらいになるとこれを3~5つくらい抱える。
→長時間労働かつ低賃金で疲れて辞める。(もしくは自営なら廃業する)


これを
円環の理(えんかんのことわり)といいます。



回避策はここでは教えません。

ではでは^^

世知辛い。久々に寝れない夜。歯を食いしばる。

結構久々のブログ更新で恐縮です m(。。)m

ま、寝れない日くらいしか書くタイミングがあまりないですのです(寂。
んで、最近はどうかと??


恐ろしく出費が多い。車検・アパート更新・税金・知人結婚式・PC購入・家具購入等..
いろんなことが重なり、気づいたら40万ほどのポケットマネーが一瞬で消えましたとさ。
なーんも楽しいことないのになぁ。


クルマはもっと維持費の安いがいいなぁ。(今は2000のミニバン)
アパートも更新料がないとこがいいなぁ。。(今回は76500円也)
PCは衝動的にMacBookAir13を...(安くて買い時だったので、80000円)

こたつや冷蔵庫の故障もあっててんやわんや。
冷蔵庫は自己解決して症状改善。
こたつは完全に買い換えた。腹たったので前回の2倍のやつ買ってやった。
そう、クルマのタイヤも4本交換した。数件見積もって一番サービスのよりとこで38000円也。


貯めたお金を使うのは嫌いじゃないが、いろんなとこからかすみ取られるようなのは嫌だ・・
毎月50H以上残業したお金は一瞬で消えていってしまうのが、清々しいがw


シゴト上では、100~数千万のお金が動いているのに、なぜ自分の手元には全然来ないのだろうか。
お金がほしいわけではないけど、時間がほしい。体力がほしい。結果的には金の力になる。
あーー、こんな自分も嫌になってきてしまった。。


会社もやめて、世帯も切り離して、財産も一切手放す。
素寒貧の状態でスタートできたら、どんなに楽しいだろうと思う。(ってカイジだな、これ)


あ、明日からまた世の中でパーツの一部となりきっちり働きますが、いつでも裸ひとつで冒険する
野心はもってますよ!!よーし、今日はとりあえず寝るかーっz

最近、なんだか・・。


最近、非常に忙しい。



シゴトも生活も・・。



それでも毎日4~5時間くらいは寝てるけど、全然足りない。


ゆっくり文章書く暇もない。(こりゃ言い訳か。
つぶやき系サービスの方はそこそこやってるし。
そういえば、某SNSのFlashゲームもやってるし。


まとまった文を書けなくなるというデメリットもあり、
要約するクセがつくというメリットもあり。
Twitterは強い。


そういえば、震災より1ヶ月が経過した。
停電もなくなった。納豆やヨーグルトも買えるようになった。
ガソリンももう並ばない。
雑誌やTVは相変わらず、原発を話題にしている。
興味深いことは多いが、負の要素が多すぎて疲れる。




・・
そう、すごーく疲れている気がする。
何が足りないのだろうか。
食事か、睡眠か、娯楽か、幸せか。

GWは10連休確定なので、ゆっくり旅に出もでるか。

・・


とりあえず、明日もシゴトだから寝るか。。


HELLO→WORK!!

----(求職の話です。



少しづつ求職活動を始めてる。
まだ、Web上でいろいろと見てるだけだが・・。

現職の延長線(システムエンジニア・プログラマ)で探してもよいのだが、
業界的に異常に苦しいのはよくわかったので、他業種も視野にいれつつ。
まずは、現在の市場を調査。


110109_hw.jpg


ま、最低条件だけ入れて検索。すべての業種を見る。
100件超の求人がヒット。

介護系・営業系・販売系がほとんど。あとは専門職が少しづつ。
お給料は10万円半ば~30万半ばまでの幅がる。
「転職をすると給料は下がる」という話を「エンゼルバンク」で読んだことあるが、
これは実に本当な気がしてきた。

しかしながら、なんだかおかしい。
世の中の奴らの平均年収と大分開きがある気がする。
参考:年収ラボ(



うーん・・・、なぜだ。
その理由、大体の予想 
 1.地域差(郊外の会社は足元見られている)
 2.大企業は実力以上に給料がよい(国が守っている)
 3.条件のよいところほどに人は辞めないので求人はない

年収を上げるには
 1.人一倍特殊な技術が見るつける
 2.人が嫌がるシゴトをやる
 3.人の数倍働く
 4.コネを使って大企業や公共施設にはいる


たしかに国が悪いのだとは思う。公務員の給料はいまの半分でOK。
アメリカやイギリスの公務員給料と比べるとわかる。
そんなこととやかくいっても始まらないだけれどもね。


・・・
さてさて、どうしたもんか。
今度は周囲の人の動向をいろいろ調査していこうかと思う。
時代によって必要とされるシゴトも変わってくるし、我々にはそれを選ぶ自由もある。

腰痛(ヘルニア)が落ち着けば、本当はトレーラーの運転手とかやってみたいと
考えたこともある。※現実的には入り口が狭いけど。

焦ることは嫌いなので、ゆっくり考えていこう♪♪

Shines Of Parents.

----(シゴトの話です。


※自分メモも含める。



会社の重役方々と面談する機会があった。
今までのこと、これからのこと、自分のこと、いろいろ話した。

が、やっばり「ダメだこりゃ・・」が正直な感想。


<<ダメなポイント>>
============================================================================
1.病気状態における理解が乏しい。コレ()をよーく読んでほしいよ。
  小さい会社ほど社員の士気って大切でしょ!?
2.親会社のバックボーンで潰れないだけなのに、赤字まっしぐらな経営方針を変えない。
3.方針が適当。故に、大抵のプロジェクトは炎上する。保守なんて炎上×2な状態。
4.当然ながら昇給や賞与は、まずありえない。
  パチスロで、運よければ一日で出せるメタルくらいの給料(5号機、等価)
5.気づくとサービス残業に突入させられていることがある。
============================================================================

そうです。ブラッ7会社なんだ。間違いない!


ボクから提案があります。
社内異種格闘技大会を実施しませんか?もちろん場所は地下闘技場。
武器なしなら、そうそう負ける気はしませんよ。

どーだい!!?

ガチよ。ガチ!
