PG

35ドルPCを買いましたー!!!

20130607_rs.jpg

ついに届きましたー!35ドルPC
「Rasberry Pi」(ラズベリーパイ)


とりあえず届いたものを開梱しただけですね。


明日以降にセットアップしようと思います。


・SDカード
・HDMIケーブル(初回のみ)
・AC電源とケーブル
・キーボードとマウス(初回のみ)
・LANケーブル(初回のみ)
・スピーカー
・OS→公式ページからDL


すべて手元にあるもので間に合わせる予定。
目標は、AirPlay環境を作ること。ファイルサーバーを作ること。
あ、メールサーバーも作っとこう。

それくらいですね。楽しみ楽しみ☆ミ


i7

20120808_i7.jpg

シゴトでPCを組んだんですよ、2台ほど。


i7-3770 3.4GHz


いやぁ。。パワフルですね。

ストレージはSSDで、メモリはDDR3 4G*2。

ケースファン4つにコルセアの水冷セットと。


OS込みで9万そこそこでこんなスペックが組めるとは、いい時代ですよ。





---

なんだか影響されて、個人的にSSDとCPUファン買っちまいましたよ。

SSDがあんまりに速かったので!


新たなる環境。その後。

100602_win7.jpg

使用PC@会社 のパフォーマンス評価(Win7)。
ちなみにこの前までのPCだと2くらいだった。

プロセッサとメモリのスコアがすごい。
Maxが7.9だから、スコア値限界が見えてくるくらいの数字。
・・・と、ここまでは数値上の話。


実際使ってみたい感じは、・・・
ま、全然限界がわからないスムーズさ。

エンコードや派手な画像加工はやってないから、評価できてない箇所もある。
が、DBやWebサーバー立てて、尚且つ重いプロジェクトのビルドもできるレベルの
想定はできる。

うーん、
ハードウェアのパフォーマンスにもえる時代は終りつつあるのか・・
かつ、OSに何かを求める時代も終りつつある気がする。
つまりスムーズなのが、当然。


ああ、プライベート機(Pen4)もi5くらいに置き換えたいなぁ(´∀`)

新たなる環境。

100601_pc.jpg

職場でつかってるPCが新しくなる。


#現在
 CPU:Sempron2800+
 メモリ:DDR2 1.5G

↓ ↓ ↓

#これから
 CPU:PhenomⅡ X4 945
 メモリ:DDR3 4G

※詳細は省略。



Sempronで、Win7上でVisualStudio2010や仮想サーバーを動かしてる現状。
たぶん見違えるような新しき環境となる(はず!?)。
今回のPCはパーツが順々に届く → 自作という感じだった。
こういうパターンはあまりないよな・・・。
ってかディアゴスティーニかよ

IME。

Input Method Editor

文字入力を補助するソフトウェア
Windows環境の日本語版ではMS-IMEとATOKがほとんど。まれに風。
MacOSだと「ことえり」(*元ネタが源氏物語というオシャレさ♪)

----

・・という背景があったところに、今年12月に
日本語入力」というフリーソフトが公開された。(

Googleという会社は20%ルールというものがあるらしく、
就業時間の20%を自分の興味あるプロジェクトに使ってよいと。
その時間をきっかけに開発したのがこのソフトだったらしいですよ。

実際使ってみると、まー、それなりに便利。っというか面白い。
小一時間ほど変換しまくってしまいましたよ。なんだか納得できない変換もあったり・・。
でも今では規定の言語に設定しちまってますw
beta版ですが興味ある方は是非ともお使いください。

091223_imeg.jpg


